(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ビストロエピス@吉祥寺でゴム婚式祝い...って!ご、ゴム婚?(笑)

知ってるか?結婚8年目はゴム婚式なんダゼ...。
ご、ゴムなんダゼ...(笑)
そんなこんなで明日は結婚記念日な俺ら。
が、しかし。
俺も7担当の人も仕事が早く終わりそうもないので、
1日早い結婚祝いをすべく、恒例のビストロエピスへ。




祝日の17時半。
客入りもまだ僅かな中、カウンターに案内される。
厨房が丸見えの良席に7担当の人はワクワク。
まずはスパークリングワインで1日早い結婚祝いに乾杯。

昼抜きな俺らの胃袋にちりちりと染みこむ。



雰囲気の変わった店内にキョロキョロしつつ、
メニューと睨めっこ。迷うよね−。
みんな美味そうなんだもん。


結局さ、いつもと同じような構成になっちゃうのはしょうが無いよね。


500円タパスからパクチーがたっぷりのった鶏胸肉のセビチェと岩牡蠣
パプリカの歯触りと生姜の風味で爽やかなとこに、
プリっとした胸肉とパクチーが合わさり、いきなり酒が進んじゃう。
牡蠣も臭みが一切なく、大きさも丁度いい上物。
やっぱ厚岸周辺の牡蠣はうめーやね。





燻製の盛り合わせはだんだん盛りが寂しく
なってきている気がしないでもないが、味は絶品。
今日は特にレアっぽい鴨が鴨々してて良かったなぁ。
カルパッチョは、またもやカンパチと真鯛のハーフ&ハーフ。
もう定番だな、こりゃ。だって美味いもの。
で、お肉はブラックアンガス牛のタリアータ。
良い塩梅に溶けた脂を肉が纏い、
俺、肉食ってますよーーー!
って、心で叫んじゃった。
7担当の人はちょっと脂が苦手だったようで、
次はハンギングテンダーをローストしたのを所望。


で、最後はパスタ。
今日のパスタにあった、シラスとオクラのペペロンチーノ、
といきたかったのだが、どうやら売り切れちゃったらしく、
ポルチーニ茸とベーコンのクリームパスタに変更。

残念ねー、と思いながらも、ここのポルチーニ茸パスタは、
ハズレることがないのが分かっているから安心してオーダーできる。
今日も濃ゅいポルチーニの風味をムンムンに感じられた一品でしたわ。


で、今日は珍しくデザートで〆。


玉子焼きとたこ足に見えるかもだけど、
ホワイトチョコのパウンドケーキNYチーズケーキだから!
たこ足に見えるのは、チョコと練乳とベリーのソースだから!
さっぱりとした甘さのパウンドケーキにずっしりのチーズケーキ。
ソースが俺の中の「いかにもエピス」って感じの味で、
ふふふ、と笑ってしまったよ。


たっぷり飲んで食べてお喋りって...楽しい結婚記念日イブでしたとさー。
ごちそーさんでしたー!


【関連記事のまとめ】
ビストロエピス@吉祥寺 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜