Hatena::ブログ(Diary)

小久保せまきのはてな分室

2011-03-13

コピペ探訪〜阪神大震災コピペの謎を追え(3)

阪神大震災のとき、崩れた民家から機関銃やロケット砲が見つかり、それは北朝鮮の潜伏工作員の武器だったったという話をブログや2chなどで読んだことはないだろうか。これに関しては「コピペ」というよりも「ウワサ」的に広まっている面が強い。


強いて文例をあげるなら、

9年前の阪神淡路大震災直後の救助作業中に、倒壊した家屋の地下からたくさんの武器庫がみつかったとされる。当時から、消息筋の間の噂話として私自身、耳に挟んでできたがこの事実は、現在、多くの信頼できるソースで語られている。そこ(多数の地下武器庫)には、2001年の奄美大島沖「不審船事件」で、北朝鮮工作船に搭載されていたものと同クラスの武器(ロケット砲や無反動砲、機関銃)も多数隠されていた。あのとき工作船が沈没寸前に放ったロケット弾(や無反動砲)はもし命中すれば、数十人の乗組員を乗せた海上保安庁の巡視船を轟沈させるほどの威力をもっている。それほどの破壊力を持つ兵器が人知れず日本の大都会の一角に大量に貯蔵されている。いまも同じような武器庫が日本国内に多数存在すると見られている。

ひとたび戦時になればこれら大量の武器庫群から、(ロケット砲・無反動砲、機関銃など)これらの大量破壊兵器を大量に取り出した破壊分子が日本の大都市を走り回ることは十分予測できる。しかもその勢力が如何なる外国に結びつくか、その答えは困難でない。この日本国内、それもまさに我々のすぐ隣に潜んでいる。日本の、それも東京や大阪など大都市がれっきとした戦闘地域なのである。このことを我々は片時も忘れてはならない。いまや日本は国内における(重火器による大規模な攻撃)テロ、(本格的に武装した)ゲリラ行為に文字通り、本格対処すべき時代に来ているのである。


こちらだが、長いので掲示板よりはブログを中心に広まっている。これは2004年2月10日に発行された保守系批評誌「Voice」3月号(PHP出版)の京都大教授中西輝政氏の連載「日本の国防力が目覚めるとき 第15回 国家としての日本を考える(121P〜122P)」が出典である。原典にあたることはできなかったが、当該部分はそのまま引用されているものと思われる。

これが2chに始めて紹介されたのが、ハングル板のこのスレッドである。

この記事以前は全く知られていなかったことが以下の反応からも分かる。

【大震災】地下から武器庫【マジ?】

http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/korea/1076861339/

1 名前:1 :04/02/16 01:08 ID:yWqM8Qnx

(本文略)


4 名前:ねこきゅう :04/02/16 01:16 ID:YdHTraaB

うひゃーーー(ToT)

ホントならマスゴミも警察もキッチリ調査してくれ!!

学歴の話など、どうでもいいんだから・・・


7 名前:マンセー名無しさん :04/02/16 01:22 ID:sCzhvQEk

これ、本当なら超特大の政治問題に!

しかも自衛隊を渋った村山って何者?てな話にすらなりかねん。

与太だったら中西輝政の社会的自殺に・・・


10 名前:  :04/02/16 01:41 ID:t0wZHPgg

こりゃオモシロイ。

地震板あたりでふってみようか。

17 名前:  :04/02/16 02:18 ID:I8dtiJPY

>>1のソースは信用できるものなのでしょうか?

本当だとしたらやばすぎやしませんか?

情報希望

24 名前:マンセー名無しさん :04/02/16 02:45 ID:rkQ7leef

>>1のソース、伝聞と憶測だけじゃねーかよ。

      |

      |

   ぱくっ|

     /V\

    /◎;;;,;,,,,ヽ   そんなエサで

 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   俺様が釣られると思ってんのか!!

ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)

  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ 

   ` ー U'"U' 


一方で、


6 名前:マンセー名無しさん :04/02/16 01:21 ID:dIh2rfFi

>>4

>>1の状況証拠は極めて、クロに近い。拉致事件でのこの証言・状

況と一致する・・・・・・

丁度、拉致事件のコレの事実に符合するんだな↓(((( ;゚Д゚)))コワー

http://live5.2ch.net/test/read.cgi/weekly/1075108235/520-522


520 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:04/01/29 18:38 ID:GaZexRn3

関西TVニュース 兵庫県には拉致の疑いのある人が4人。

この人たちには驚くべき共通点が。

有本恵子さん、秋田美輪さんの通っていた大学

田中実さん、金田竜光さんの育った孤児院は全て神戸市灘区。

拉致の拠点は神戸

神戸市灘区に集中していた。> 元朝鮮総連幹部、張さん(故人)の告白。


115 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:04/02/16 00:58 ID:4wmuVSb0

521 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:04/01/29 18:38 ID:GaZexRn3

>>520

(洛東江の元幹部の在日2世の告白) 拉致会議は神戸大学の近くの秘密アジト。 灘の商工会の2つで主に行われていた。 神戸大学を中心にした、半径1キロ以内に集中していた。 元幹部の告白、大学で講師をしていたので、行く先々の大学で 拉致対象者を選別していた。大阪の山中に、(北朝鮮諜報機関の)学習組の研修所があった。元ラーメン店Kは今日、田中実さんに続き、金田竜光さんの告発も懸賞金を掛けても、情報が欲しい。


このように、他の情報と結びつけることで「クロ」とみなすような動きも出始めている。


この記事は、「諸君!」「正論」「Voice」などで執筆している保守系評論家(?)西村幸祐氏のブログでも以下のように取り上げられている(http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=401628&log=20040216)。


■2004/02/16 (月) 中西論文の事

2月10日に発売された総合誌「VOICE」3月号が面白い。読みどころ満載で、「どうする?イラク復興」という特集の内容が濃い。その中に中西輝政氏の論文があり、読み流してはいけない事が書かれていた。阪神淡路大震災のときに倒壊した建物の地下から、多くの武器が発見されたと言うのだ。それは北朝鮮の工作船に搭載されていたロケット弾と同じレベルの武器もあったという。「当時から、消息筋のあいだの噂として耳にしたが、この事実は現在では多くの信頼すべきソースで語られている」と中西氏は警告する。前から何度も書いているように、すでに日本は有事なのだ。日本に数多く潜む工作員が、秘密指令とともに全国で都市ゲリラ戦を繰り広げる可能性は十分高い。

今年は、昨年成立した有事法制とセットになっている国民保護法制が制定される。漏れ伝わってくる法律の内容はまだまだ甘いのではないかと思う。すでに自衛隊は昨年から都市ゲリラ戦を想定した訓練をかなり増やしているし、これまでできた特殊部隊の機能を上回ると言われている「特殊作戦群」も、今年の春には正式に編成される。すでに、自衛隊や警察は現実に対応しようと努力しているが、私も含め、肝心の日本国民がノーテンキなのが気に掛かる。先回も書いたが、拉致被害者を拉致したのは工作船からやって来る特務機関の人間だけではない。平気な顔をして日本社会に潜んでいる工作員の方が危険なのだ。


しかし、情報が中西教授の伝聞だけなので、先のスレッドも本題ではあまり盛り上がらない。


571 名前:マンセー名無しさん :04/03/03 14:30 ID:Rqy7t3Nk

ま、朝鮮人の発言よりは、数億倍信用できるだろう。

朝鮮人は目先の利益に関わる事なら、どんな嘘でも躊躇無く言う連中だ。

まったく信用できない。

武器庫はあると想定して、対策を講じるのは当然だ。

この期に及んで武器庫の有無などという問題を論じるのは、

この期に及んで拉致犯罪の有無を論じるくらいに見当はずれな愚行。

572 名前:マンセー名無しさん :04/03/03 14:33 ID:HjIqjeIR

>>571

同意。

武器庫が無いなら無いでこっちが労力を無駄遣いするだけで済むが、本当に

あった場合は目も当てられないことになる。

武器庫の有無を一旦横においても、対策を話すのは意義があると思う。

573 名前:マンセー名無しさん :04/03/03 14:35 ID:9AJVEgPn

裁判なら疑わしきは罰せずでいいけど、国防や防犯の場合

疑わしきはそれに備えるの精神でないとな。


このように、嘘か本当かは分からないが、ありえないこともない話なので工作員の武装蜂起に備えなければならないという話になり、最終的には、有事の際に「どうやって身を守るか」とか「どうやって朝鮮人を殺すか」といっためちゃくちゃな話が延々続けられるスレ進行となった。


ところが、2007年1月19日、にこのネタが突如再浮上する「事件」が起きた。読売新聞の連載記事「【核の脅威】[第1部] 20XX年北朝鮮が…(3)重要施設を警備せよ」において、以下のような記述がなされたのだ(http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/fe_ki20070119_01.htm)。

朝鮮半島有事などの際には、北朝鮮の特殊部隊が日本で破壊活動を行う事態が想定される。陽動作戦のため、全国各地で複数のテロが発生する恐れもある。

日本政府の極秘資料は、約10万人に上る北朝鮮の特殊部隊のうち約2500人が人民武力省偵察局所属の日本専門の工作員と推定。うち500人前後が日本に向かうと分析している。

陸上自衛隊は、〈1〉特殊工作員の上陸・入国阻止〈2〉重要施設の警備〈3〉潜入工作員の撃破――の3段階のテロ対処活動を想定している。

日本に向かう北朝鮮の工作員は通常、偽装漁船や小型潜水艇を利用する。航空・海上自衛隊の航空機と艦船が日本海で厳戒態勢を取る。陸自は日本海沿岸で、警戒網をすり抜けた工作員の上陸を阻止する。過去に工作員が上陸した形跡のある個所は40〜60か所程度。最終的に上陸する工作員は数十人との見方もある。

日本に長年潜入中の休眠工作員(スリーパー)もいる。政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの武器が発見されたという。

陸自は、警備対象施設として首相官邸や国会、原子力発電所、石油コンビナートなど計135か所を選定し、重要度に応じて3段階に区分している。


「政府関係者によると」という枕詞で語られた「阪神大震災時に武器が発見された」という事実。これは2chを大いに揺るがした。

【読売】阪神大震災の瓦礫から北朝鮮の迫撃砲発見(マスコミ板)

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1169211455/

1 :文責・名無しさん:2007/01/19(金) 21:57:35 ID:PV2e8Bu+0

>政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の瓦礫(がれき)から、

>工作員のものと見られる迫撃砲などの武器が発見されたという。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/fe_ki20070119_01.htm

西村幸祐先生をはじめ、ネットで以前から語られていたことですが読売新聞が事実確認とりました。

西村幸祐氏 日記 ■2004/02/16 (月) 中西論文の事

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=401628&log=20040216

ここで2004年の中西論文が「再発見」されるのである。そして、「以前から語れていたこと」が「新聞に掲載」されることで「事実」となっていくのである。

東アジア黙示録

大震災の爪痕に大量武器…眠れる北工作員が蜂起する(2007/01/20 03:30)

隠されていた大量の武器類…阪神大震災後に出回った噂はどうやら事実だった。その武器を手に取るのは北朝鮮の休眠工作員。有事の際には日本国内での一斉武装蜂起も計画されているのか?

「核の脅威」と題した特集を読売新聞が17日から連載している。半島有事のシミュレーションを素材にして、我が国の安全保障問題を分析したものだ。

これまでのところ、防衛省への綿密な取材を元にした純軍事的なアプローチの特集となっている。

19日付の第3回に、驚愕情報がさらりと記されていた。もちろんシミュレーションとは別で、事実として書かれた部分である。

「日本に長年潜入中の休眠工作員(スリーパー)もいる。政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの武器が発見されたという」

■読売新聞1月19日付け特集■

【核の脅威】[第1部]20XX年北朝鮮が…(3)重要施設を警備せよ

なんと大新聞が認めて記事にした…

阪神大震災の瓦礫の下から大量の武器が見つかったという話は、一部で都市伝説となっていたという。何ら物的証拠のない不気味なウワサの類いとして処理されてきたようだ。

(中略)

読売新聞が特集記事で低レベルの情報を扱うとは思えない。恐らく情報ソースは同一だろう。政府関係者とは記事の性格から判断して公安ではなく防衛省幹部だ。

阪神大震災から12年が経過している…

これまで、何故このような恐ろしい事実が公表されなかったが疑問を抱くのは当然だ。中西批判では「事実ならどうして政府は隠すのか?」といった主旨のものも散見されたが、まったく逆である。

ハイレベルの治安問題に絡んだ事例だからこそ、隠蔽されるのだ。真正面から政府機関が公表したら、それこそ蜂の巣を突ついたようなパニックが起きるだろう。

今回のように、やや曖昧にしてリークするのがベターである。

といったような反応を見せるブログもあった。噂と噂が交錯し、やがて噂が「事実」になる。この二つの記事のソースの信憑性は置いておくにしても、それぞれのネタ元が別だという保証はない。同じ人間が中西教授と読売新聞記者に話して、それが別の時期に別の記事となったかもしれないのだ。つまり、同じことが複数の媒体に掲載されたからといってそれが事実とは限らないのは言うまでもない。

実際、当時のスレッドの反応を見ると、この読売新聞の記事は(一部の急進的な人間を除いて)どうも「胡散臭い記事」として処理されており、多くのスレでは批判的に語られている。

ネットウヨのガセビアを指摘するスレ その4(オルタナティブ@政治経済板)

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1162967110/

582 :無名の共和国人民 :07/01/19 21:34:46

関東大震災に際しての虐殺に関するネウヨの定番言説は

「朝鮮人が井戸に毒を入れたというのは本当」

「虐殺を煽ったのは朝日」


585 :無名の共和国人民 :07/01/19 22:22:17

>>582

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E8%BC%9D%E6%94%BF

>阪神大震災の際、倒壊した在日朝鮮人所有家屋の下から武器庫が見つかり

>そこには北朝鮮の武器が多数あったという

>災害の混乱に乗じて在日たちが蜂起する可能性も否定出来ない

また虐殺を繰り返したい人がいるようだ。恐ろしい。

ヘイトネタはともかく、流言はウヨサヨ関係なく

誰でも引っかかる可能性はあるから気をつけたいよね。

自分も阪神大震災時の「レイプ魔」の噂を信じちゃったし。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/earthquake_kobe.htm


592 :無名の共和国人民 :07/01/20 09:36:06

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/fe_ki20070119_01.htm

>日本に長年潜入中の休眠工作員(スリーパー)もいる。

>政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の

>瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの

>武器が発見されたという。

都市伝説に踊らされる政府関係者って・・・って思ったけど、

男女共同参画絡みの批判もそのレベルなんだよな。

男女同室着替えはフェミ勢力の陰謀!とかw


593 :無名の共和国人民 :07/01/20 10:00:56

>>585>>592

もしそんな武器が実際に見つかってたら、間違いなく三面記事モノだったはずだが

どこも一顧だにしなかったのはなぜなんだろう。


599 :無名の共和国人民 :07/01/21 01:34:01

592 :無名の共和国人民 :07/01/20 09:36:06

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/fe_ki20070119_01.htm

>日本に長年潜入中の休眠工作員(スリーパー)もいる。

>政府関係者によると、阪神大震災の時、ある被災地の

>瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの

>武器が発見されたという。

迫撃砲などの武器が発見されたら銃砲刀違反なわけで、捜査を尽くせば良い。

工作船を嬉しそうに展示してるくせに、迫撃砲の武器はどこかね。

見てもいないいないものをみたと言い張り、それを元に武装工作員を語っているのであればそれはデマという。ガセビアどころでない。朝鮮人が井戸に毒を入れてると騒ぎ立てたのと同様の悪質さだ。

しかし、このコピペは一部で根強い「信憑性」を獲得していく。それは何故か。

この読売新聞の記事が掲載された時期を思い出してほしい。2007年1月19日、そう、前回の記事で触れた社民党阿部議員の失言と偶然にも同じ日なのである。つまり、前回見たように2007年1月19日からしばらくの間続く「阪神大震災を巡る社会党(社民党)バッシング」の中にこの言説は取り込まれ、補強する役割を果たしたのである。

ご存知の通り、社会党は古くから親北朝鮮的な主張を繰り返しており、拉致問題についても懐疑的だった。そこから、このような「工作員」とのつながりまでが繋がって、さらにコピペを加速させていったものと思われる。

まさかこのコピペまで一連の流れに位置づけられるとは思わずに少し驚いたが、2007年年初といえば安倍内閣の支持率が下がり始め、同年秋の参院選敗北に繋がる自民党の曲がり角の年だ。この時期に生まれた「社会党バッシング」、というより、社会党バッシングを通じて行われた「民主党バッシング」は、想像以上に政治的な背景をはらんでいるのだ。そして、その延長線が「今、麻生内閣の支持率が下がり、次の選挙で民主党が政権を取ろうとしています」と訴えかける「【ネット】 コピペ探訪〜阪神大震災コピペの謎を追え(1)」で取り上げたコピペへと繋がっていくのである。

(おわり)

追記があります(2011/3/16)

消印所沢消印所沢 2012/01/26 22:11  初めまして.
 遅まきながら失礼させていただきます.

 このデマの件ですが,拙作サイトでも以前検証したことがございまして,
1) 倒壊家屋敷地から旧軍の兵器類が出土した
2) モデルガンを無償提供した某店の行為
が,デマを生んだということのようです.
 よろしければ,詳しくは
http://mltr.ganriki.net/faq05e.html#05703
をどうぞ.
(なお,現在,拙作サイトは大規模な改変作業中であり,上記URLは変更になる可能性大です.そのときはサイト内検索をご活用ください)

 では,またどこかで.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証