はてなダイアリー市民になった記念に

さっきメーラを開いたら、「貴方ははてなダイアリー市民になりました」というメールが届いていました。だからというわけではありませんが、久しぶりに別の話題を。

以前に、データ移行というタスクをある担当に割り当てた時の話しです。データ移行ツールを作る様に指示をして、移行仕様を伝えました。ツールのコードレビューで、移行データがある件数(例えばNとします)までしかないことを前提として作成されていることを指摘し、是正するよう指示を出しました。その後、あんな処置をするとは考えもしなかったので、「N件を超えていたらどうする?N件を超えても問題ないように修正せよ。」と伝えました。

続きを読む

受けてきました

東高円寺の日科技連ビルまで受けに行ってきました。試験というほど、緊張した雰囲気はなく、まだまだ始まったばかりの試験だな、という感じでした。40問中5問ほど、自信のない解答があります。思ったよりは解答に迷う問題の比率が多かった印象です。合格基準非公開ということですので、発表があるまでは何とも言えません。質問の仕方に納得がいかないというか、もう少し試験らしく、明解な表現にして欲しいと思う設問も幾つかありました。その辺りをもう少し改善してもらわないと、普及が難しい気もします。将来、クレームのネタになりかねません。

続きを読む