お名前.comのレンタルサーバーでビジネスタイムのサーバーダウン

GMOインターネットさんが運営しているお名前.comで提供しているレンタルサーバー「プレミアサーバーLinuxプラン」で、平日朝9時からというビジネスタイムに、Webアクセス不能、POP受信不能、管理画面ログイン不能、という最悪の障害が発生している。
そんな、あたしはもちろん利用者です。


大人なので、しばらくしたら復旧するかなと思って静観していたら、障害発生から3時間経過した正午になっても復旧していない。なので、下記に電話して確認してみました。数十回掛けてみてようやく繋がりました。たぶん、みんな電話しまくってるんだろうなぁ。

ドメイン、サーバーに関する技術サポート  03-5489-2250 (24時間365日) 

障害発生の原因がわからず、復旧の見込みもない、補償もない。という、サポートの対応としては最低レベルの答えしかでてきませんでした。私は執拗なクレーマーではないので、どうせ復旧待ちしかないよねと思ったので、すぐ電話を切った。フリーダイヤルでもないし、電話代の無駄でした。w

「価格が安い(月額2,604円)ので、平日ビジネスタイムのサーバーダウンぐらいはリスクとして捉えるべきですか?」と聞いてみたら、当たり前だけど「そんなことはありません」と言っていた。何がそんなことはありませんなのかよくわからない。まぁ、サポートやってる人には、こっちがそのサーバーで大事なビジネスやってるっていう感覚がわからないんだろうな。単にサーバー停止して、こっち(運営者)は大変なんですよぐらいの感じが伝わってきた。社長はその辺りの現状は知らないと思うけど、これは信頼を失うので早く気が付いて改善できるとよいですね。


まぁ、今のところクリティカルなことは発生しない段階なのでまだマシなんですが。。。このままだと、ウチとしては今後の契約更新はないですね。
一度失った信頼は、そう簡単には取り戻せませんよ。

追記

社長ブログには、いい言葉が書いてある。

「商売で一番大切な事は何か?」

「お客様に笑顔になって頂くこと。感動して頂くこと。」

けど、現状はお客さんの笑顔が曇る一方ですよ。





話題とは関係ないですけど、普通の人間のコミュニケーションだと、嫌われたときって理由を言われずに一方的に関係を切られることが多いと私は感じています。なので、切られた側は理由もわからないので、今後の改善にも繋がらない。気が付いたら周りに誰もいなかったってことになることもある。
しかし、こうやってブログとかを通じて何気なく(?)伝えられるのっていいことなのかもしれませんね。改善に繋がればと思います。