Hatena::ブログ(Diary)

うさぎ文学日記 RSSフィード

 うさぎ文学日記甘味日記[甘味]

2006-11-14

偽セキュリティソフト「SystemDoctor 2006」をインストールしてみました

| 偽セキュリティソフト「SystemDoctor 2006」をインストールしてみましたを含むブックマーク

某誌に原稿書いたときに余ったキャプチャーを紹介です。

SystemDoctor 2006はスパイウェアや偽セキュリティソフトとして有名です。本紹介はスパイウェアの紹介ですので、間違えてインストールしないようにしましょう。

こういう画面をみたことがある方は要注意!


SystemDoctor 2006でググるといろいろでてきて、本家をクリックしようとするとこんな警告文がでてきます。

ちなみにこちらは英語版サイト

日本語版サイトもあります。

アクセスするとローカルコンピュータのスキャンができます。(しないでね。)

安心させようという魂胆(だと思う)オレオレデジタル署名ダイアログ。笑

いきなりスキャンし始めますよ。

あり得ないぐらいエラーを出してくる。CPUも100%で検索してる(っぽい)

ちなみにこの環境はVMWare上のWindows XP SP2でパッチ全適用しただけで、ソフトなどはほぼ入っていない綺麗な環境です。

そして、目的地へ。

クレジットカード払いです。クレジットカードに関してとれる限りの情報を取ろうとするみたいです。

購入のボタンは「安全購入」!

「この証明書は問題ありません。」だそうです。


市販アンチウイルス製品顔負けの機能(があるように見えるだけ)

使用中にはいかにもそれらしい「注意 - 1332 パソコンに重要なシステムエラーが検出されました。そのエラーによってシステムが損害を受ける恐れがあります。修理のためには登録は必要です。続行しますか?」という警告もでてくる。


SystemDoctor 2006はお行儀がよいので、アンインストールで全部消えるようです。(rootkitのようなテクニックを使って潜伏している可能性はないと言えません。)

アンインストール時にはアンケートも送れる!

使っちゃダメ!

LucaLucaLucaLuca 2006/11/21 00:23 SystemDoctor 2006はスパイウェアなんですか?

sen-usen-u 2006/11/21 00:31 嘘の警告で購入を促す詐欺的な手法を使っているので、今回試したものはスパイウェアの一種だと言ってよいでしょう。

LucaLucaLucaLuca 2006/11/21 07:30 後学のために教えていただけませんか。

「嘘の警告で購入を促す詐欺的な手法により導入を促されるソフトウェア」をスパイウェアに含める用法は、いずれの企業・団体の定義なり扱いに基づくんでしょうか。

sen-usen-u 2006/11/21 08:27 特定の組織の定義に基づいてはいません。ウィキペディア程度です。
LucaLucaさんは相当お詳しい方のようなので教えていただければ幸いなのですが、この場合は何と言うのが適切なのでしょうか?

もひもひもひもひ 2006/11/21 09:01 よーやるわw てか一昔前のNorton Disco Duncerだっけか。思い出したわw

sen-usen-u 2006/11/21 09:14 Windowsのブルースクリーンのスクリーンセイバーみたいなもんか。w
http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/utilities/BlueScreen.mspx

LucaLucaLucaLuca 2006/11/21 21:01 日本語の用語はまだ無いようですね。
英語表記ならばRansomware、Bogus ware、Rogue Wareでしょうか。またSymantecのMisleading applications。

amam 2006/11/22 05:09 クレジット番号入力しちゃったんですけど…カード番号変えたほうがいいのでしょうか??

sen-usen-u 2006/11/22 08:26 >amさん
実際に引き落としはまだかもしれませんが、カード会社に連絡をして利用履歴などを確認した方がよいと思います。また実際に被害に遭われた場合は、警察などに届けるか相談した方がよいでしょう。

sen-usen-u 2006/11/22 08:28 >LucaLucaさん
なるほど、まだ日本語の用語がないんですね。
個人的にはRansomと言ってしまうのはちょっと違和感があるので、Misleadingというのがしっくりきます。

えむけいえむけい 2006/11/26 02:33 デジタル署名はオレオレじゃないですよ。オレオレだったら署名がないときと同じダイアログ(赤い盾のアイコンで「発行元を確認できませんでした」のメッセージ)が出ます。
せっかく正真正銘の詐欺ソフトだと証明書を付けてくれているのでから、証明書を「信頼されない発行元」に放り込んでおきましょう。

通りすがり通りすがり 2006/12/01 11:07 上野宣ってほんど言ってることが出鱈目ですね>「オレオレデジタル署名ダイアログ。笑」

sen-usen-u 2006/12/01 11:38 SSLの証明書がおれおれだと言いたかったのではなく、「このファイルは100%ウィルスフリー、スパイウェアフリー及びアドウェアフリーと証明されデジタル署名がされています」という部分がうさんくさい表現だなぁと言いたかったのです。

通りすがり通りすがり 2006/12/03 08:43 SSLの証明書?それのどこがSSLなん?

落ち着け落ち着け 2006/12/03 18:38 本筋にも関係ないしそんなにムキにならなくてもいいじゃないですか(笑

ワロスワロス 2007/03/28 09:11 通りすがり←こういう揚げ足取りたがる馬鹿ってどこにでも沸くよねwww

初心者初心者 2007/03/28 21:44 ????amさんは、クレジット番号を、入力したって、書いてありますが、SystemDoctor 2006 は、無料って言ってるんですけど??ちなみに、本物って、あるんですか??
とにかく、「やめとけ」ですか??

せるすせるす 2007/06/22 02:10 初心者さん>>登録料で4500¥ほどかかるらしいですね。
      多分そのときにクレジット番号を入力したのでしょう。
      無料なのは体験版だけみたい^^;
      もっとも、体験版自体も危なさそうなのでやっぱり「やめとけ」なんでしょうね。

kanz708kanz708 2011/11/13 17:22 URLをメールで教えてくれませんか?

sen-usen-u 2011/11/13 18:23 もうずいぶん前すぎて覚えていません…。

kanz708kanz708 2011/11/14 11:49 そうですか・・・2006年ですものね
すいません・・・


2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 05 | 11 |
2014 | 06 | 08 |
2016 | 07 |