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 うさぎ文学日記甘味日記[甘味]

2008-03-31

法人の本店移転登記&代表取締役住所変更メモ

法人の本店移転登記&代表取締役住所変更メモを含むブックマーク

2年前の会社設立時の登記は司法書士さんにお任せしたけど、今回法人の本店を移転するに当たって、興味もあり、また時間も少しあったので自分でやってみることにした。

法人の本店移転の手続きを自分でやってみての感想は、設立登記以上に確認作業や巡礼が大変なので、こっちこそ代行業に依頼すべきだと思いました。いろいろ回るので相当時間が費やされます……。もちろん、後悔しています。www

みなさんの貴重な時間を無駄にせぬよう、参考までにメモを公開。

諸スペック

  • 旧本店所在地は代表取締役自宅
  • 代表取締役自宅引っ越しに伴い、登記上の法人本店も移転(事務所はすでに新宿区で稼働済み)
  • 練馬区→新宿区 の移転
  • 会社は政府管掌の社会保険に加入

法務局にて定款変更

何はともあれ、定款に記されている本店の住所を変更しないと後のいろいろな手続きができない。

  • 商業・法人登記申請
    • 03株式会社役員変更登記申請書(住所移転)
    • 11株式会社本店移転登記申請書(管轄登記所外移転)

法務省のサイトにテンプレートと記載例が載っているので、上記の2つを参照して1つの申請書を作成した。

定款変更の内容はCD-ROM提出かOCR用紙に印刷しての提出かが選べる。OCR用紙に印刷することにした。用紙は法務局でもらってきた。

記入する際には「・(なかぐろ)」や「(1)」といった表記なども正確に。(定款を作った元のデータがあればそれから起こした方がいい)。特に住所表記は区役所等にて住居表示を正確に確認し、役員の住所は住民票の通りに記載すること。

間違えた内容で提出すると、訂正の際に2万円ほど掛かってしまうので注意。

  • 必要な印紙は下記の通り
    • 4万円(転出側の本店移転分の3万円+代表取締役の住所変更分の1万円)
    • 3万円(転入側の本店移転分)

定款変更の手続きは、転出側の法務局のみにて手続き可能。転入側の手続きも自動的に行われる。手続き後の3日後に電話で確認すれば、完了したかどうかを教えてくれる。

時期が良かったのか、担当者がよかったのか、窓口の人がびっくりするぐらい懇切丁寧にいろいろと教えてくれた。何度か足を運んだが、無事に訂正もなく終わった。


異動届出書の提出

上記の異動届出書を、都税事務所と税務署に提出。特別区(23区)の場合は区役所への提出は不要のようです。


都税事務所へ異動届出書の提出

都税事務所に確認したところ、転出側、転入側のどちらか一方で手続きをすればいいらしい。私の場合は転入側の新宿都税事務所に行ってきた。

新しい登記簿謄本が必要だが、登記簿謄本をコピーしたものを提出すればいい。窓口で出すだけであっさり終了。


税務署へ異動届出書の提出

転出側と転入側の両方の税務署で手続きが必要です。練馬東税務署と四谷税務署に行ってきた。

登記簿謄本が必要と書いているページも見かけたけど、登記簿謄本の提出は義務ではないらしく、異動届のみ提出でいいらしい。ただ、急いで課税証明などが欲しい場合は、登記簿謄本を提出しておくと処理が早いと窓口の人が言っていた。


社会保険事務所

政府管掌の社会保険の変更手続きは転出側の社会保険事務所のみで手続き可能です。練馬社会保険事務所に行ってきた。相変わらずたどり着きにくいところにある。

手続きをしたら、後日転入側の社会保険事務所から新しい番号が送られてくる。従業員と家族から古い保険証を回収して切替の手続を社会保険事務所に行く必要がある。(これは郵送でもOKかもしれません)

従業員で厚生年金保険被保険者の場合には、”厚生年金保険被保険者住所変更届”を提出し、その配偶者の方で被扶養配偶者(国民年金第3号被保険者)の場合には、”国民年金第3号被保険者住所変更届”を出します。

用紙を社会保険事務所でもらってきた場合には、上記の2枚は複写式となっていますので、同時に住所変更した場合には2枚とも提出するようにします。変更手続きの際に従業員などの年金手帳は不要です。(事業主が基礎年金番号と氏名を確認する。)


転出側の区役所

給与支払報告書・特別徴収にかかる地方への手続きのため、転出側の区役所に所在地変更の届出を行いました。こちらは郵送でOKでした。

以上で終了です。

あとは、取引銀行口座の住所変更とか、そういったものの諸手続が必要です。その際には、登記簿謄本が必要になることが多いはず。コピーで済むこともあるけど、原本が必要なこともあるので、転入側の法務局に寄ったときには何部か取っておくとよいかも。

Taiyou-nekoTaiyou-neko 2008/04/01 19:37 3年くらい前に会社設立のソフトを作った事があったり・・・今は担当変わってるからうろ覚えだけど、行政書士に電子申請してもらえば印紙代の3万あたりが浮いた筈(;´▽`A``

sen-usen-u 2008/04/02 10:22 次の機会があれば調べてみますー。そうそうないと思いますが…。w

intersectintersect 2008/07/17 09:14 私の法人格は有限会社なんですけど、近々、単に私の引越しの為の移転予定があり、思案してましたところ、こちらの日記を拝見させて頂き、具体的なイメージがつかめて、すごく参考になりました。感謝です。サイトリンクも感謝です。ぜんぜん儲かってない会社なので経費も削減したいし、幸か不幸かヒマで時間もあるし(笑)、何でも自分でやってみたい性格ゆえ、やっぱり自分でやってみようと思いました。

sen-usen-u 2008/11/22 10:50 意外とこのページが人気なようで日に何件も検索でたどり着いてくる方がいらっしゃいます。会社を経営されている方の参考になれば幸いです。

tomatotomato 2009/01/07 12:38 本店移転登記申請書記入例でたどり着きました(笑)法務局に確認したら行政書士に電子申請しても登録免許税(印紙3万円)は必ずかかりますとのことです。残念!管轄外に移転する場合は印紙各3万円の計6万円ですね〜。取りすぎ 公務員給与2割カットするぞ〜

sen-usen-u 2009/05/16 13:36 GW前に2回目の事務所移転を終えました(新宿区→港区)
前回のデータをほぼそのまま利用したので、楽勝でした。
手続は前回とほぼ同じですが、
税務署や区役所、社会保険事務所には郵送で済ませました。
ますます簡単に!3回目も怖くない!

aiaiaiai 2010/04/13 10:39 今回代表取締役の転居に伴い、手続き方法を調べててたどり着きました!分かりやすくありがとうございます。一人会社なので助かりました

GchGch 2012/03/12 11:19 代取の住所変更でたどり着きました。手続きの流れが把握できて助かる!小さな会社なので行政書士費用は抑えたくて自作チャレンジです。

sen-usen-u 2012/03/12 11:32 お役に立てて何よりです!


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