Hatena::ブログ(Diary)

うさぎ文学日記 RSSフィード

 うさぎ文学日記甘味日記[甘味]

2009-09-28

iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版

| iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版を含むブックマーク

これでiTunes Storeの文字化けともさよなら!


Mac版での直し方が紹介されていたので、Windows版を用意してみました。


原因はWebKitのフォント指定だったんですね。

じゃぁ、Windowsのも直しちゃいましょう。


C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css

このファイルの最後に以下のように追記します。

*{
    font-family:'メイリオ',Meiryo !important;
}

フォントの指定はご自由に。(ただし、KB927489後のMS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォントは指定しないこと。メイリオあたりがよいのではないでしょうか。)


そのうち正規のアップデートで対応すると思うので、その際におかしくなったら、戻してくださいね。

f:id:sen-u:20090928143844p:image

読めるよ!読めるよ!!

名前名前 2009/10/24 14:34 xpですが、cssを変更しただけでは直らず、
FontsList.plistにメイリオを追加したところ直りました。
また、上記ファイルのmsgothic.ttc を msgoth04.ttcに変更でも
大丈夫だそうです

itunes9ゆーざitunes9ゆーざ 2009/11/08 23:35 素晴らしいです!
直りました。
今までのどの解決法よりスマートだと思います!

win_userwin_user 2009/11/19 05:42 治らんです・・・

win_userwin_user 2009/11/19 05:42 治らんです・・・

win_userwin_user 2009/11/19 05:43 治らんです・・・

アルフォンアルフォン 2009/11/22 17:38 すごいです!直りました・・・cssを直すなんて考えていませんでした。
助かりました。ありがとうございました。

caramelcaramel 2009/11/23 09:59 直りました。
非常に助かりました。
有難うございます。

GeniusGenius 2009/12/05 10:05 すんごい。
文字化け解消できた。

msugaimsugai 2009/12/06 01:52 直った!
フォントの削除とかしなくて良かった。。。

stostostosto 2009/12/14 21:01 直りました
助かった・・・

akumatengokuakumatengoku 2009/12/23 15:25 素晴らしい!
ありがとうございます。

陽 2009/12/31 01:34 直りました。
素晴らしい解決方法です。
助かりました。
ありがとうございました。

gigiogigio 2010/01/08 13:10 ここのやり方が1番分かりやすかったです。
とても参考になりました。

ももたももた 2010/02/03 18:14 vistaです。「パスが云々」と言われ、上書き保存できないのですが皆さんどうなさっているのでしょうか?お教え願えるとありがたいです。

ももたももた 2010/02/03 18:27 連投すみません!自己解決しました!自分(user)にアクセス権?編集権?的なものがなかったので「フルコントロール」に変更したらできました!お騒がせしました。そしてありがとうございました!

seisei 2010/02/08 21:22 ありがとうございます
Ver.9.0.3.15にて正常な文字表示に復帰できました。

yamayama 2010/02/21 12:29 当方もXPでした。FontsList.plistにメイリオを追加し、cssを変更したところ、あっさりと解決しました。ありがとうございます。
ついでに、
http://firespeed.org/diary2/read/read.php?diary=kenz-1026
を参考にして、WindowsXPでメイリオを使用できるよう設定変更してみました。
なかなか快適です。IEでもFirefoxでもOKなんですね。

daimondaimon 2010/03/07 08:15 いや助かりました。あまりITunesには興味はないのですが、仕事ストレスでたまに音楽聞くのにダウンロードしたとたんに、文字化け?気になってしかたないのであちこちいじってました。FontsList.plistにメイリオを追加し、cssを変更を眼にしたので早速実行OKです。ビギナーにもこういう記事があると助かります。浪費した時間がもったいない。ITunesのホームページにこの記載あったのかな?


2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 05 | 11 |
2014 | 06 | 08 |