Hatena::ブログ(Diary)

うさぎ文学日記 RSSフィード

 うさぎ文学日記甘味日記[甘味]

2013-05-28

クレジットカードのセキュリティコードの保存は禁止

| クレジットカードのセキュリティコードの保存は禁止を含むブックマーク

私も海外でよく使っていたイモトのWi-Fi「GLOBALDATA」のWebサーバーに不正アクセスがあり、調査の結果最大146,701件のクレジットカード情報を含む情報漏えいがあったことが判明しています。

リリースによると漏えいした情報は下記の通りと、この情報が揃えば大半のサイトのオンライン決済で利用できるでしょう。

  1. カード名義人名
  2. カード番号
  3. カード有効期限
  4. セキュリティコード
  5. お申込者住所

この中の「セキュリティコード」ですが、これはVISAやMasterでは「CVV」や「CV2」などと呼ばれている不正使用防止のための番号で、カードの裏面などに記載されているものです。

この「セキュリティコード」はカードに記載された番号を確認することで、カードの実物を持った所有者であることを確かめるセキュリティ対策なので、オンライン決済をしている加盟店のWebサーバーが保存してはいけません。


JCCA 日本クレジットカード協会が定める「新規インターネット加盟店におけるクレジットカード決済に係る本人認証導入による不正使用防止のためのガイドライン」にも「加盟店にてセキュリティコードを保存することは、禁止する。」という一文があります。

セキュリティコードを保存する実装にしているオンライン決済サイトはすぐにでも修正しましょう。また、上記ガイドラインにもある3Dセキュアなどの本人認証を導入すべきでしょう。


それにしても、エクスコムグローバル社は不正アクセスの件を4月23日から把握していて調査しているようですが、発表が5月27日とかなり遅いですね。

私も被害者ですが、ここまでの情報が漏えいするとクレジットカード番号は再発行になるかもしれませんね…。最近各所で漏えい事件の被害者としてヒットしていますが、そのたびにクレジットカード番号を変更とかになると、いろんなサイトの決済情報を変更しなければいけなくて本当にめんどうくさいですね。

koyatikoyati 2013/05/28 18:44 同じく被害者の一人です。。。以前から利用していたのですが、ついこの間利用した際に、サイトでカード決済が利用できなくなっていたので??となっていましたが。。。そういうことだったんですねぇ、、、もう少し早く発表していただきたかったですね

sen-usen-u 2013/05/29 09:39 前がどういう実装だったか覚えていなくて残念。

おなじくおなじく 2013/06/03 19:26 被害者のひとりです。おわびクーポンも全然送られてくる気配ないし6月の旅行に間に合わなそうで遅いなあとおもってキレ気味に電話したらクーポン配信は6月上旬としか言えないだのいわれました。しかも驚いたことにクーポンは1年の期限がついているそうです。おいおいおいおいおいおい。

htbdhtbd 2013/06/08 01:50 カード情報を三件もさらされてしまいました。情報流出した本当の日時を正確に知りたいですね。クレジット明細を本気で調べる期間をはっきりさせたい。
セキュリティコードをWEBサーバに保存していたのは、過失では済まされない犯罪に近い行為ですよね。個人情報保護に関してサイトに内容の掲載があるわけで、それを信じて利用した顧客は「著しく優良誤認」をしたのです。

sen-usen-u 2013/06/08 09:49 被害者が続々ですね。クーポンも送られてきましたが、被害者は二度と使わないと思ってないからクーポンなんじゃないかと思ってしまいますね。


2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 05 | 11 |
2014 | 06 | 08 |