大森先生

http://www.hatena.ne.jp/1100738048
大森先生についての質問を見つけたが
答えは一つだけだった
“最近”の話題というのがないのか


この答えの2chを読んでみたが、
養老さんと永井さんの 大森先生追悼文章が泣けた。流れとよどみ―哲学断章
何が泣けるって、
大森先生という偉大な精神への
憧憬に共感するからだ。


養老さんや永井さんが
凡人だとか天才だとか 哲学者なのかただのおしゃべりなのか
そんなこととは関係なく、
手の届かないものへの憧れと そこに手が触れる喜びは
生きる目的の一つかもしれない


この板の中に
大森先生が酔ってゴミ箱?で寝ていた というエピソードと
だからなに?という意見があった
しかしまあ 思うのだが
人は その全ての言動にその人の考え=暮らしの片鱗がのぞくものではないだろうか
だからこそ カントは毎日同じ時間に同じ場所を散歩していた等というエピソードが
なるほどといつまでも語られているのだろう。


自分は大森先生はほとんど知らないが
知人から聞くところによる その言動は
すべてがまさに大森先生であった
公平で おかしな人で 自由な 人だった。