Hatena::ブログ(Diary)

本と音楽とコードの森 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-26


```ruby
require 'redcarpet'
markdown = Redcarpet.new("Hello World!")
puts markdown.to_html
```

2012-09-25

昨日の日記(9月24日)

喉が腫れているので、調子が優れない。。
しかし、やらねば。

昨日何したっけ。。
JavaScriptを少々だな。

しかし、画像処理しないで良くなって良かった。
まあ、楽しいけどね。

色々考えよう。

2012-09-24

昨日の日記書いてない(9月23日)

昨日何したか。JavaScriptの数値変換に四苦八苦していたような。。

inputタグの入力フォーム入れた数値を、scriptタグの中でswitch文を使って処理するのに手間取った。

まあ、そんな感じだったかな。やっと体調治ってきた。良い感じ。

2012-09-23

ちょっとづつ回復(9月22日)

まだ、けだるいなー。病院行こうかなー。
そんな感じですね。

そんな感じで昨日はほとんど何もせずに終わる。
そして、今日Photoshopで自作した画像。

f:id:senahate:20120923125037g:image
何なんでしょうコレ。。^^w

今日はゆっくり作ろう。また体調悪くしていけないし。

2012-09-22

久しぶりに体調崩す。。(9月21日)

いやー発熱から寝込んでしまいましたねー。
いやー気をつけないと。体調崩したのはインフルエンザ以来かな。でも、気をつけよう。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

62Pまでいきましたね。で、画像加工しようとしたらダメでしたね。
今日は緩くやります。

2012-09-21

画像編集とJavaScript(9月20日)

210Pまできましたね。マスクやペンツールの使い方で、イマイチ分からなかった所が学べたので良かったかなと。
まあ、どっちもだけど、使いながら身につけていこうと思います。

Photoshopは色々と画像加工できるので面白い。明日から作成した画像載せれるかな。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

48Pまできました。基礎的なことが詳しく書かれているので勉強になりやす。
Javaとの比較を良く説明に使っているので、最初にJavaやっといて良かったなと思います。

しかし、プログラミング初心者は読めるのかな、この本。
まあ、いいや。

とりあえず、もう少し朝のJavaScriptをやって、画像編集ですね。

2012-09-20

決めて実行(9月19日)

途中で寝落ちしたので、昨日の続きです。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

P35までやった。JavaScriptオブジェクトプロパティの集まりだということを理解。
色々な書き方があるとしれるので良い感じです。


今、感情はJavaScriptを一番やりたい。けれど、画像編集もやりたいし、しかもこちらの方が優先度は高いのね。
ということで、JavaScriptは抑えめで行きたいと思います。。。

あと、サイトをスマホ対応させるための書き方も憶えたいが、まずは画像編集だ。

よし。

2012-09-19

Head First JavaScript MIchael Morrison(訳 豊福 剛)

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

やっと、最後までいけました。いやー面白かった。

この本、考えさせながら、実際に書かせながら進ましてくれるから、本当ためになった。
エンジョイさせてもらった。

あまりオブジェクト指向を理解していなかった自分としては、クラス、インスタンスオブジェクト等の違いが少し理解できたと思う。クラスは雛形で、オブジェクトは実際の値のこと(で当たってるか心配。。)。

他には、この本の中に書いてある、検索の作り方やAjaxの使い方を色々と実験して、身につけていきたい。
Ajaxは他の本も参考にするかなー。

個人的にオススメな一冊。

2012-09-18

さらっとゆるっと(9月18日)

多分、バイト終わって帰宅したら即寝するので今書きます。

えー今日も、Photoshopの本。128Pまでいった。
グレースケールは色々と使えそうだなと。明日試してみるかな。

それと、Sampleホームページは少し進んだかな。もっと内容決めてから作れば良かったなと。
前からの課題だ。


よし、バイト。

SohoでHTMLの仕事に応募(9月17日)

でも音沙汰無し。。もっとレベル上げ頑張ろう。

100Pまでいきました。選択ツールの使い方が難しい。でも、ぼかし入れて切り取る方法など、基本的なことがしれて良い本。


その他に、sampleのサイトを作成開始。一応形にはなるけど、載せるコンテンツを考えないとな。お客様がイメージしにくような。うん。

さて、今日も履歴書を送ったので、どうなるか。あそこは受かりたいな。

今日バイトなので、それまで頑張ります。

2012-09-17

軽くJavaScriptとPhotoshop(9月16日)

昨日はこれをやった。

66Pまで終了。てか、あれだ基本的な作業の確認だから早く終わるかも。この本早く終わらせて、実験しまくろう。


JavaScriptは、夜中の1時に起床してからcanvasを少々。canvasってHTML5ってことになっているけど、scriptタグの中で処理の内容書くのよね。


function test(){
var canvas = document.getElementById("sample").value;
var canvas = document.getElementById('sample');
var context = canvas.getContext('2d');

context.beginPath();

context.moveTo(300,0);
context.lineTo(300,100);
context.lineTo(20,100);

context.closePath();
context.stroke();


}

と書いて。HTMLのbodyタグの中に



<canvas width="800" height="800" id="sample" style="background-color:yellow">
</canvas>
<input type="button" onclick="aho();test();"/>


と書けば、変な三角形が表示されるので、人生が豊かな気分になれると思いますね。

lineToメソッド引数で位置を表しているけど、まだイマイチ理解できてません。まあ、使っていけば憶えるでしょw

ということで、今日も画像編集頑張りますね。はい。

2012-09-16

緩く早く上手く(9月15日)

10月1日に東京に行きたかったけど、なかなか難しい状況に。。
早く仕事したい。。金ためるために今日も応募しよう。

今日は何したか。

JavaScriptの本を読んで、サンプル書いて、BMIのサイトの試作ページを作っている段階で沈没。
色々と書きながら実行するのが一番の勉強になる。

今日はPhotoshopの画像編集をしよう。


追記☆
読んだ本を書こう。

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

550Pまで進んだんですけど、Ajaxら辺で停滞気味。ちょっと分からず。。

あと少しで終わります。225Pまでいきました。

新米IT担当者のための HTML/CSS&Webサービスがしっかりわかる本

新米IT担当者のための HTML/CSS&Webサービスがしっかりわかる本

この本は良いね!初心者に分かりやすい(もう、初心者じゃないけどw)。
簡単にwebの仕組みからセキュリティまで説明してる。オススメ。

2012-09-15

軽く日記(9月14日)

今日もJavaScriptでした。

コンストラクタとか、オブジェクトとか、インスタンスとかが、色々と脳内で混ざり合って、理解が進んでいません。

オブジェクトはクラスを実体化したもの。インスタンスと違いが分から辛い。。

コンストラクタオブジェクト初期化する時に使う。。

で当たっているのかな。もっとやらねばー。


今やっている本を終わらせて、画像加工しよう。

2012-09-14

軽く日記(9月13日)

ちょっと日付が良く分からなくなってきたw

えーと、昨日の朝までを13日とするか。

えーと、とりあえずJavaScriptを軽くかましていたね。

うん、そんな感じw

2012-09-13

四則演算できるサイトを作成してみた(9月12日)

no title
軽くJavaScriptで作ってみました。まあ、難しくない。

しかし、デザインは大事ねw前のサイトより良くなったけど、見る人が使いやすいサイトを作成しなければ。

よし、今日も頑張ります。

2012-09-12

よるほ(9月11日)

昨日は、JavaScriptをやる。

バイト前は、集中できずにあまり進まない感じ。

帰宅後、少しずつ集中できた。オブジェクトの意味が少し分かったかな。

よし、寝る。

2012-09-10

今日の日記(9月10日)

ちょっと、今日の復習。

<script type="text/javascript">
function Blog(body,date){
this.body = body;
this.date = date;
}

var blog = [new Blog("サンフランシスコと君たち",new Date("08/13/2008")) ]

var s = blog[0].date.getDate() + "/" + blog[0].body;
alert(s);

</script>


実行したら、「13/サンフランシスコと君たち」とアラートされます。

サンプル読んでいて、ちゃんと分からないコードがあったら、自分なりに考えてアウトプットするのが良いかもね。その方が上達が早い。

今日はこんな感じ。寝ます。

昨日のこと(9月9日)

昨日のことです。

昨日は、起床時間が6時だったので、少しだけ現在作成中のSAMPLEのホームページを作っていたらバイトの時間。

そして、帰宅。

それでJavaScript

HPに検索システムを付けたいのだけど、分からず。文字列をループさせて、検索した用語とマッチさせるみたいな。。

難しい。寝ます。

2012-09-09

昨日の日記(9月8日)

昨日の日記です。

昨日は何したか。ずっと新しいサイトを制作していた。しかし、上手く出来ない。

今日も作ります。

てことで、やりましょう。

2012-09-08

昨日のこと(9月7日)

寝落ちしてやした。。。ヤバいね。。

昨日作った画像。
f:id:senahate:20120908203319j:image
犬の画像。。。

昨日は、画像制作とランサーズとSOHOで応募しまくったくらい。
そんな感じですね。

今日から。ちょっとランサーズとSOHOで応募する為のサンプルHPを作ります。

2012-09-07

昨日の日記(9月6日)

頭痛くてヤバかった。。。原因はクーラーだな。。やばし。。


てことで、昨日イラストレーターで作成したやつ。
f:id:senahate:20120907220902g:image
間違った、フォトショップも使ったや。
素材の作り方も分かってきた。もっと集中力を上げていきたい。

今日もやる。

2012-09-06

イラストレーター、少しHTML5、少しJavaScript(9月5日)

日記です。

イラストレーター
f:id:senahate:20120906082026g:image
サンプルを見て色々加工していたら、良くなった気がする。
今日のイラストレーターはこんな感じです。


次、HTML5Canvasのお勉強。
no title
読み込みが遅いのが気になる。。まあまあ、初歩的なのだから、こんな感じかな。


後は、JavaScriptを少々いじって、今日は寝ますw

おやすみなさい。

2012-09-05

ちょっとだけイラストレーター(9月4日)

今日は、軽くイラストレーターをかましました。

f:id:senahate:20120905101711j:image
sampleを参考に作成した画像。

よし、次いこう。

2012-09-04

今日も軽くJavaScript(9月5日)

体が重い。。。疲労で全然集中力が無かった。。バイト前にストレッチしないといけんね。。体がついていかない。。

多分、今回の疲労は、バイトの前の日から、イラストレーターJavaScriptを結構ずっとやっていた影響があると思う。

お願いだから、体よ、慣れてくれ!w

まあ、無理だったら、緩くやろうとは思うけどw


で、今日はJavaScriptを中心にお勉強

<script type="text/javascript">
function ss(){
document.getElementById("ero").src= "ero1.jpg";
}
function aho(){
document.getElementById("ero").src= "ero2.jpg";
}
function naru(){
document.getElementById("ero").src= "sahu.gif";
}
</script>

今の所、何も見ないで書けるのはこれくらい。もっとやらんと。
ていうか、アカン。これは確実に死ぬ。ヤバい。もっとやらんと。


あと、JavaScriptは、メソッド関数で、プロパティ変数なんか。オブジェクトは、メソッドプロパティが集まった変数

なるへそ。やろう。





あと、画像加工の方が優先順位が高いのに、JavaScriptしたくなるのはどうにかしないと。。どうやったらいいのか。。。

ブログで毎日、イラストレーターフォトショップの完成品を上がるか。それが良いかもね。



よし、寝よう。

2012-09-03

今日はJavaScript(9月2日)

今日は、夕方5時に起床して、バイトまでJavaScript

DOMノードを少しずつ理解できたかな。pタグもノード、divもノードノードの中でも、elementとか、種類が色々あって、まだ完全には把握していない。何回も繰り返すしかない。

function s1(){
document.getElementById("aho”).value = "あほあほまん";
}

うん。。。

寝ます。。

2012-09-02

おやすみなさいサンフランシスコジャイアンツ(9月1日)

アカン、眠い。。。

日記書いてねよう。

今日イラストレーターで作った画像。
f:id:senahate:20120902083802g:image

まあまあ、こんなものか。
レイヤーオブジェクトとパスの使い方を、少しずつ分かってきたかな。
作りまくらないとダメだぁ。


さて、明日は、ランサーズで募集しているアイコンの仕事に応募するか。
今日は寝ることにします。

2012-09-01

歌詞投稿サイト作成することに(8月31日)

昨日はJavaScriptの本を買いにいったのに、結局Photoshopの本を買ってしまう等、色々と面白い日でしたね。
JavaScriptリファレンスの本とか超買いたかったけどね。今は、Photoshopをやった方がお金になりそう。

あとは、家に帰宅して、軽くJavaScriptをやって、今使っているイラストレーターの本を見ながらサンプル作り。

そして、帰宅して、ちょっと実験で、歌詞投稿サイトを作成してみることに。
ただ歌詞をTwitterに投稿するだけではなく、自分のサイトにもあげたいので、どうやってやって良いのか謎。
投稿した歌詞を、サイト内にとどめておく処理が分からないね。PHPなのかな。

まあ、こんな感じですね。IllustratorPhotoshopやりますか。

2012-08-31

わが友 本田宗一郎    井深 大

わが友 本田宗一郎 (文春文庫)

わが友 本田宗一郎 (文春文庫)

Sony創業者の井深さんが、親友本田宗一郎について書いた本。井深さんの文章が優しくて読みやすいので、一気に読んでしまった。

何回も失敗を繰り返したから、あの時代素晴らしい物が作れたんですね。技術者魂って大切ですね。

本田さんは、若い人がだらしが無いのは、大人のせいだと言っていたんですね。普通は、若者のせいにしかしないもんな。
やっぱ、違う考えができた人だったんだな。

と、教えてくれた良い本でした。

天地明察 下巻    冲方 丁

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

電子書籍はすぐに買えてしまうのが怖い所(笑)

下巻では、とてつもないことが起こります。しかし、主人公はそれも乗り越えてしまう。半端無い。

何よりも、主人公が心折れそうになりながらも、周りの人達の助けを受け、研究に勤しむ姿が胸を打ちます。
こういう人達がいたから、今があるんだなーと深く考えてしまいますね。
関係無いかもしれないけど、ペットボトル、箸、靴下、茶碗、窓、ガラス、車、コンビニ、家、その他諸々、苦悩を続けて作った人がいる。凄いですよね。

最後の終わりも好きな感じで、サラッと読めました。

天地明察 上巻    冲方 丁

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

著書は、江戸時代に、800年続いた宣明暦から貞享暦へ改暦を行った渋川春海を中心に、改暦への苦労を綴った時代小説。しかも、出てくる登場人物は実在した人達。

感想は、超面白いの一言。ノンフィクションだけを読んでいこうと思っていた人生プランが崩れるかもしれない。

なんといっても、あの時代に空を観察して、算術で日付を割り出そうなんて、どれほどの努力が必要だったか想像しただけで大変だ。

早く、下巻も読みたい。

昨日のこと(8月30日)

昨日のことです。

昨日もJavaScriptでfunctionしてました。

今やっている本、420Pまで進みましたね。
まあ、まだノードが何だか詳しく分かんないですし、DOMがどんなもんかもうっすらしか理解してない感じですね。
でも、実践で使いまくるしかないなぁと、思うわけです。

2012-08-30

これなら分かる TCP/IP 入門の入門    福永勇二

これならわかる TCP/IP 入門の入門

これならわかる TCP/IP 入門の入門

分かりやすかった。一回簡単な入門書を読んで、その次に読むのにオススメかな。

ブラウザサーバーがどうやって通信しているのか、ちょっとは理解できたかな。
例えば、DNSのドメイン名から、IPアドレスに変換する機能を、図を使って説明されているので分かりやすい。
図を見て、通信の順番通りに説明されているしね。

勉強になりました。

昨日のこと(8月29日)

昨日の日記ですね。

昨日は、JavaScriptイラストレーターと読書。

JavaScriptは、オブジェクト指向について触れたくらい。


document.getElementById("aho").src


getElemntByIdって、documentオブジェクトプロパティか。なるへそ。
JavsScriptはこんな感じ。

イラストレーターは。。全然進んでないというアレ。。

今日頑張ります!w


☆追記
一昨日のブログJavaScriptを朝の3時間だけっていうの守れてけど、直す!

2012-08-29

昨日のこと(8月28日)

昨日の日記です。

昨日は、PhotoshopHPレイアウトの作成とJavaScriptの本を進ませた。

レイアウト作るのより、ボタンとかバナーを作るのに四苦八苦してしまった。引き出しが少ないのがいけない。

JavaScriptは、383Pまで進んだ。でも、実際何も見ないで書いてみると全然書けない。使いこなせるようになりたいから、もっと書こう。


そんな感じです。

2012-08-28

JavaScriptは朝の3時間だけ(8月27日)

JavaScriptが楽しいのですが、イラストレーターの方が優先順位が高いので、JavaScriptは朝の3時間以内だけやるということにします。

まあ、そんな感じ。



昨日は、ちょっと集中力を欠いてしまって、中々入りこめない感じでコードを書いてしまっていたのが反省。
多分、前の日にバイト後に店員と喋りすぎて、それに対して反省し過ぎたのが影響したのだんだと思う。
まあ。気にしないことだ。

それでも、JavaScriptのコードを読んで、理解できるようにはなってきた。

さて、今日も楽しもうー♪

2012-08-27

昨日のこと(8月26日)

昨日の日記。

昨日は、ずーとJavaScriptをやってた。function。
ちょっとずつ書けてきているので面白い。まあ、今日もっとやりますよ。

あとは、ローソンに長居しすぎたのは気をつけないと。時間が勿体ない。

てことで、今日も頑張りましょう。

Connection: close