最近聞いている曲

こちらのブログではずいぶんと久しぶりになってしまいました。 心配してコメントをお寄せいただいたみなさま、どうもありがとうございます。
昨年仕事上のいろいろな変化があり、最近一年間は、 twitter でつぶやくのが精一杯な感じになっていました。
久しぶりなので最近聞いて気に入った曲とか歌手を紹介。


АРНАУ - АҢСАРЫМ СЕН
singer: Arnau (group)
song: Angsarym sen

カザフ語ー英語辞書 Web サイトを見つけたので、その助けを借りて調べたところでは
my longing for you (あなたへの憧れ)

Youtube の Hit KZ という カザフ音楽チャンネルで Arnau のコンサートを告知していたので、 Arnau とはだれぞやと何曲か聞き流してみたら、この Arnau というグループはかなりいい感じです。

それから、同じく Youtube 由来では、アフガニスタン関係者のポップもよく聞きます。
昨年、チラッと紹介しましたが、結構いろいろな歌が Youtube に投稿されてきています。

なかでも Pamir song というチャンネルは結構いけてる感じです。


singer: Jamshid Sakhi
song: Hadis e Ishq
ダリー語・タジク語の単語にはウズベク語と共通の語彙もあるので、試しにウズベク語辞書の助けを借りて調べると、love story (愛の物語)

最後にウズベク・ポップで見つけたグループですが、

Pari guruhi (group Pari)
song: Yagonamsan ( en: You are my sole あなたは唯一(の人?) )

最初の出だしは、4人の女性がフランス語で会話していて、字幕にウズベク語の訳が表示されています。撮影場所はたぶんフランスの南のほうかな。 歌の部分と、背景の男性の声(電話の声?)はウズベク語です。 たぶんもう一曲の jon dema と一緒の時にフランスで撮影したんでしょうね

昔からチェックしている人では、伝統的な曲の歌いかたもウマイ、 Lola Axmedova (Akhmedova とも) さんのコンサートの模様が準備とかもふくめて2時間20分の長さで、youtube に投稿されていました。 甘い声での恋愛ものが多い Lola g'anieva さんとは別の人です。
動画が長いので、URL だけ書いときマス
www.youtube.com/watch?v=VInos1c0HBw

彼女の最新曲はこちら。リズム感あふれる曲に仕上がってます

singer:Lola Axmedova (Akhmedova)
song: yur-yur

また機会を見つけて書きますのでお楽しみに!