句会3本目 結果発表

3本目の句会にご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました! 結果が出ましたので発表いたします。(集計ミス等お気づきになりましたら、どうぞ遠慮なくご指摘ください。)

選評は別記事(下部)にアップしておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

数の関係で選評が書けなかったけどこの句にも感想を書きたいーという「選句外評」は、二次会場所「やんややんや」の方でお願いします。ぜひご活用ください。

★二次会場所はこちらから★ → やんややんや


お題それぞれの最高得点は……

まずは、3つありましたお題ごとに最高得点を獲得した句と次点の句を発表します。皆様からいただきました選句をもとに、「特選=2点、正選=1点、逆選=−1点」で計算しております。

▼指定語「花」 最高得点句

  土だけの花壇に春も秋も来る
  
  獲得点数:18点
  作者:晶


  ▽次点句

  これは仏花だけどありがとうボブ
 
  獲得点数:11点
  作者:こみおく
  

▼「犬」しばり 最高得点句

  巻いた尻尾から空が見えた

  獲得点数:11点
  作者:晶


  ▽次点句

  犬が見上げたから見た青空があった

  獲得点数:10点
  作者:うぐいす

  飼わない客だ狸のフリをする

  獲得点数:10点
  作者:元気な人

   宝物みつけたよ犬小屋あった辺り

  獲得点数:10点
  作者:フロヤマ

▼雑詠 最高得点句

  包丁を持って何を切るべきか

  獲得点数:14点
  作者:玄齋

  
  ▽次点句

  迷子になり切れず遠回りで帰る

  獲得点数:13点
  作者:晶


◎今回の句会における最高得点獲得句
  土だけの花壇に春も秋も来る(18点)
  作者:晶



終結

そんなわけで、今回の句会結果は次のようになりました。
(※MVP=総合獲得点数が最も高かった作者、ホームラン王=特選に選ばれた数が最も多い作者、ヒット王=正選に選ばれた数が最も多い作者 死球王=逆選に選ばれた数が最も多い作者)
 

 ▼MVP     → 晶(42点)
  
 ▼ホームラン王  → 晶(10個)

 ▼ヒット王    → 晶(22個)

 ▼死球王    → ロケッ子、タケウマ、もも(3個)

ちなみに、総合獲得点数上位5名(神5)は、「晶(42)、木曜何某(25)、元気な人(24)、うぐいす(22)、フロヤマ(22)」でした。


選ばれました皆様、おめでとうございます。そして、ご参加いただきました皆様も、ありがとうございました&おつかれさまでございました! 作者の正体、それぞれの選評を味わった後は、どうぞ二次会へお越しください。