四号館 (防備録)

2007-07-23

連絡

1ヶ月程度環境が変わります。

諸々の連絡のレスが遅れたり連絡が取れなかったりするかと思います。

よろしくお願いいたします。

トラセン競馬クリップが新しくなる件

発案はid:Southendさんとの事。運営はid:momdoさんです。


旧サイトの方は企画構築は複数人でやって、その後の運営は私が主にやっております。

HTMLや見栄えに関してはトラセン内部各位に手伝って頂きましたが、内部は主にど素人の私がPHPで作ったサイトですので、何しろ他の人がソースを見てもさっぱりわからず、今となっては作った事になっている私も見たく無いような感じでして、改善しようにも、、、。運営面で色々と問題のあるサイトであります。そこで、id:Southendさんの提案に合わせて、この際、抜本的に、、、みたいな(といいつつ何もしてないけど)


現在、トラセントップページ(http://tbce.org/)では、一番下に旧スタイルと新スタイルを両方並べています。試験的な配置です。

色々変わるとは思うけど、旧スタイルのサイトが完全消滅するわけでは無いです。

旧スタイルのアドレスは、変わるかもしれません。未定です。

新スタイルのアドレスは、tbce.org/clips/と置換する形で変わるかもしれません。未定です。


旧スタイル http://tbce.org/clips/ , http://tbce.org/clips/news.php?clips=2

新スタイル http://momdo.my.land.to/clips/ , http://momdo.my.land.to/clips/?mode=hot

(後者のリンクは「注目」機能)


違いは、

「旧」がブックマーカー単位の監視。

「新」がタグ単位の監視。

「旧」の方はブックマーカー各位に直接転載の許可を取っていて、自前で巡回。RSSさえあればどこでも監視出来る。結果的にニッチな情報に特化している。

「新」の方ははてなブックマークのみを監視していて、効率良く、より一般的な情報になっている。コメントや概要やタグといった情報を付加している。


見てみると、「注目」の方も結構違うものね。

そもそも諸々の方針が違う訳ですが、「注目」機能は単純にはてブを持ってきている「新」の方が優れているかもしれません。

「旧」の方は「人」を基準に巡回しているので、情報の質が安定する傾向にあります。ただ、情報の量は時と場合で大きく変動しています。

新サイトは諸々のデータのキャッシュ機能をどのように搭載していくかが課題と思われます。