Hatena::ブログ(Diary)

洗顔ソープ比較 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-25 洗顔ソープ比較 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ニキビや肌荒れにきく洗顔石鹸ってどうよ?

巷には星の数ほど販売されている洗顔石鹸。

脂性肌、乾燥肌、敏感肌に合わせて買えばいいんだけど、いまいちわかんない。

化粧品メーカーから販売されてる洗顔石鹸もいいけど、やっぱ皮膚科で薦めてくれる洗顔ソープの方が安心できるよね。

なんたって、ニキビや肌荒れを一刻も早く治療したいんだもん。

皮膚科ですすめられる代表的な洗顔石鹸は、サンソリッドのスキンピールバーが一番多いね。

あとは持田製薬のコラージュシリーズ。

私はサンソリッドシリーズは使ったことがないんでレビューはしませんが、アットコスメ(@コスメ)の口コミを見てたら、石鹸の色が気持ち悪いとか、余計肌に悪そうな香料が使われてそうとか、石鹸が溶けやすいっていうレビューをよく見かけます。

もちろん、サンソリッドシリーズのいい評判もありますよ。

1回使っただけでお肌が白くなった。毛穴が引き締まった。ニキビができにくくなったなどなど。

洗顔ソープ比較では私が使った洗顔石鹸をご紹介します。

実際使った洗顔石鹸は、ヴァーナル(バーナル)持田製薬のコラージュ(脂性肌用)などなど多数の洗顔石鹸たち。

やっぱりニキビには洗顔フォームより洗顔石鹸の方が汚れが落ちやすい感じがして。

基本は洗顔ネットを使ってしっかり泡立てること。

洗うときもタオルで顔を拭くときもゴシゴシこすらないこと。

すすぎはすすぎすぎるほど!!洗い残しの泡は絶対残さないこと。まぁ、基本中の基本っすね。

にきびの治療とケア

2007-08-28 持田製薬のコラージュシリーズ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近知ったけど、持田製薬のコラージュの洗顔、皮膚科でもすすめられてるそうですね。

私はたまたま自分で買ったんですけどね。

夏場は脂性用、それ以外は普通肌・敏感肌用を使用しています。

といっても、普通肌・敏感肌用は最近使い始めたばっかりなんですけどね。

実は、暑い日は脂ぎるので、脂性用、そうでもない日やちょっとお肌が荒れてるかなと思ったら敏感肌用って使い分けようと思ったんですけど、石鹸の色が同じ_| ̄|○

仕方がないので、最近封を切った敏感肌用を使ってます。

コラージュ洗顔石鹸は、どれも泡立ちがすごい。クリーミーでツンツンな泡ができます。

もちろん洗顔ネットを使っての話ですけど。

しっかり泡立つからすすぎの際の泡切れも抜群。

コラージュを使い出したら、他の石鹸の泡立ちが物足りないぐらい。

脂性用は、洗い上がりはかなりさっぱりします。初めて使ったとき、ちょっとつっぱっちゃいました。今はもう慣れましたけど。

ずっと脂性用を使ってて、敏感肌用に切り替えたにもかかわらず、洗い上がりの違いあんまりなかったような気がします。

両方しっかり毛穴の汚れまでごっそりとってくれます。

コラージュで洗顔したあと、鼻や頬に毛穴に白いものがいっぱい浮いてます。

コラージュのおかげか、化粧水の浸透もばっちり。

しばらくコラージュを使いながら様子を見てみます。

にきびの治療とケア

2007-08-27 バーナル マインツセンシティブザイフ(白の石鹸) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

バーナルのマインツセンシティブザイフ白の石鹸は10代の頃は物足りなかった記憶があります。

でも緑と白と一度に両方使うとさすがの脂性の私(当時)でもつっぱってしまいました。

で、緑と白と交互に使ってましたが、アンクソープ緑の石鹸の方が合ってました。

なんで、マインツセンシティブザイフ白の石鹸は中々なくならなかった記憶があります。

思春期にきびが治って、再びバーナルを購入することになるんですけども・・・。

大人ニキビには白の石鹸の方がよかったです。

大人ニキビの時は白い石鹸の洗い上がりで丁度よかったですね。

ただ、残念なことに大人にきびは白い石鹸で完治したとまではいきませんでした。

気持ちマシになったかなぁってぐらい。

昔よりバーナルは安くなったしトライアルセットも豊富になって買いやすくはなったけど、昔のような劇的ににきびに効果がなかったので、コスパコストパフォーマンス)を考慮すると断念せざるをえなくなりました。

にきびの治療とケア

2007-08-26 洗顔ソープ比較の相互リンク このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2007-08-25 バーナル アンクソープ(緑の石鹸) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

バーナルのアンクソープ緑の石鹸は10代の頃愛用してました。

むしろバーナルアンクソープ緑の石鹸のおかげで思春期にきびが激減したと言っても過言ではないです。

思春期にきびがひどかった頃を思い出し、大人ニキビがひどくなったときに再びバーナルのアンクソープ緑の石鹸を使うことになるんですけど、大人ニキビにはいまいちでした。

洗浄力が高すぎて・・・。余計にお肌を乾燥させちゃいました。

おまけににきびが増えちゃう事態に。

10代の頃は、朝も夜も緑の石鹸使ってましたけど、大人ニキビにはとんでもないことになってしまいました。

ただ、これは私の場合の話なんですけどね。

本当は思春期にきびが治まってもしばらくバーナルの石鹸は使いたいなって思ってたんですよね。

でもいかんせん値段が高い(当時は)。

料金が高かったため、続かずにやめてしまいました。にきびもマシになったし、ま、いっかって感じで。

でも最近、口コミでバーナルの評判が広まったおかげなのかな。

いろんなバーナルのトライアルセットっていうんですかね?ありますよね。

そこで大人ニキビがひとくなった昨今、またバーナルを試してみようって思ったんですよね。

でも先ほども述べたように大人ニキビにはあんまり効果がなかったようです。

とくに緑の石鹸は受け付けなかったようです。

脂性の方や10代の方向けなのかなぁ。

にきびの治療とケア