ダブルバースデー、代々木上原7、久しぶりの飲み会

この日(1月7日)は、モーニング娘。の10期メンバーのだーいしこと石田亜佑美氏の15回目とアップアップガールズ(仮)のあやのんこと佐藤綾乃氏の17回目の誕生日でした。どちらもおめでとうございます。

新宿駅で3月16日にラストランを迎える予定のHiSE10000形、代々木上原駅で、新春ドラゴンヘッドマーク付きの小田急60000形によるメトロはこね23号を撮影しました。

このヘッドマークは今月1日から60251+60051F(メトロ特急充当編成)に取り付けられているので今回撮影することが出来て良かったです。

メトロはこね号は現在土休日のみの運転となっているけど、3月17日の改正から平日にも運転されることになります。

代々木上原駅では、5200形の5255Fが戻ってくるのを待っていたけど、仕事の為に断念せざるを得なくなってしまいました。 この間にローレル賞ステッカー付きの東京メトロ16000系を撮影することが出来て良かったです。

諦めて新宿まで戻った時に、新春ドラゴンヘッドマーク付きのVSE(50002F)を撮影することが出来たし。

このようなヘッドマークは昨年も付いていました。

この時にさがみ号の一部にMSEの6両編成も使われていたけど、これを見ただけで現在の6人組のスマイレージに例えたくなりました。

仕事の後、新宿で中野公演に参戦していたハロヲタ仲間との飲み会が行われていたけど、ここに合流しました。自分が飲み会に参加したのは昨年8月以来でした。 飲み会のほうは魔の金曜日はおろか休みの前日に行われることが多いので、参加する機会が少ないです。ハタボーも先日久しぶりの飲み会に参加したと言っていたし。

この日は恵比寿のLIVEGATEでアップアップガールズ(仮)のあやのんこと佐藤綾乃氏の生誕祭が行われていました。

本当に今年になってからは握手会の参戦がゼロの状態なので早く脱出したいです。ゆうかりんが卒業したからは落ち込んでいるし。

一昨年1月4日の中野公演の参戦後に不愉快な出来事があり、この時に同年3月末をもってハロヲタを卒業することを考えていたけど、
メガバンクでのゆうかりんに救われたことによってハロヲタを継続が決まったということがありました。ゆうかりんが卒業したことによりあの時に逆戻りしそうだけどハロヲタは卒業したりはしません。こちらは銚子電鉄がぬれ煎餅によって救われたことと同じことです。

当時はさゆをメインに応援していたので、一昨年1月4日から1年間娘。に対する運勢が落ち込んでいました。

それ以前にも小春ちゃんが卒業した時に落ち目に来ていたし。

1月は方位の変わり目なのでもううんざりです。

この日の都電見物はお休みにしました。

黄色い8810号車は色白のゆうかりんに例えていたけど、今年からはりなぷ〜に例えることにします。ちょうどメンバーカラーが黄色だし。

バイオレットカラーの8806号車と8807号車はあやちょにそっくりです。

今から5年前の水戸線撮影ツアーの時に、友部からE653系によるフレッシュひたちで帰っていたバチバチ氏が、2人の友人と共に神立〜高浜間で強風により長時間足止めを食らっていたことがありました。もしも自分も乗っていたら凶方位には勝ち目が無いと言っていたところでした。自分のほうは、友部駅で解散した後に友人のO氏と一緒に水戸線で小山まで戻り、ここから宇都宮線に乗り換えようとしたところ、強風でダメで東北新幹線の振り替え乗車(200系)で上野まで移動し、ここから帰ったので難を逃れていました。この後に東北新幹線が全線でダウンしてしまったので間一髪だったことを覚えています。

この時期は強風シーズンなので困ります。

ハロプロの中野公演は、当初から中野サンプラザで行われるのが定番となっているけど、夏のハロプロでも盛んに行われるようになっています。

くどぅーこと工藤遥氏が復活したのは嬉しいけど、入れ替わりにBerryz工房須藤茉麻氏が欠場してしまいました。

昨年は佐藤優樹氏を除いた10期メンバーと握手出来なかったのが惜しまれます。