都電7506号車、根津神社のつつじ、東武デパートでのイベント

この日(こどもの日)は、池之端児童遊園での都電7506号車の車内公開、根津神社での文京つつじまつり、池袋の東武百貨店でのスマイレージのイベントに行ってきました。

まずは池袋の東武百貨店まで歩いて行き、3回目の握手会のチケットを手に入れました。この時には、1回目の握手会が行われてい
ました。

池袋からは西日暮里乗換えで根津まで行ったけど、乗った車両はE233系でした。常磐緩行線(千代田線直通)のJR車の運用は、かつては203系が主流となっていたけど、現在はE233系が主流となっています。203系は、昨年9月に全廃となっていたし。

台東区池之端で静態保存されている都電7506号車は、年に一度しか車内が公開されていないので七夕ではないけど、織姫と彦星の関係に例えたくなります。

7506号車は、7500形冷房更新車で唯一、原型を保っている静態保存車であり、今から4年前の2008(H20)年1月に前年の9001号車の導入によって廃車となった後、台東区に寄贈され、今から41年前の1971(S46)年3月に廃止された池之端七軒町電停跡に整備された池之端児童遊園で静態保存されています。

この先には、上野公園に通じる専用軌道があり、都電と上野公園モノレールとの組み合わせも見られていました。晩年は上野公園で保存されていた頃のPCCカーこと5500形の5501号車(現在は都電おもいで広場で保存されている)の横を都電が走り、後輩を見守る姿も見られていました。荒廃が進んでいた為に、1991(H3)年に荒川車庫に移されていました。

このように、更新7500形が全て解体されずにそのうちの7506号車が保存されて良かったと思っています。他の更新7500形は、花電車に改造された7510号車を除いて全て解体されてしまったし。

7506号車と言えば、今から12年前の2000(H12)年に都電初のラッピング(広告主はサンシャイン国際水族館(現、サンシャイン水族館))が施されていたことで有名でした。

この日は根津神社でのつつじ祭りが行われていたので、それに合わせた公開だと思われます。昨年は5月3日に雨の中で行われていたけど、それを知らずに悔しい思いをしていたので、今年はリベンジ出来て良かったです。やはり雨の休日は失敗が多いし。

都電7506号車の車内公開に行ってきた時、都電のマスコットキャラクターである「とあらん」のぬいぐるみキーホルダーを入れて撮影しました。

とあらんは、7500形が花電車に改造された7510号車→花100形を除いて全廃となった後にデビューしていたので、今回7506号車ととあらんの幻のコラボで撮影することが出来て良かったです。

7500形は、とあらんとの出会いが無かった車両となっていました。

現役時代は、運転席には運転士さん以外は入ることが出来なかったけど、今回そこに入って運転士さんの気分を味わうことが出来ました。やはりお子様連れにも大好評だったし。

この後、つつじを見に根津神社に行ってきました。

根津からは大手町乗換えで池袋まで行ったけど、途中の本郷三丁目で、後楽園駅構内でアルミ風船が線路内に入った為にその除去作業により一旦停電となり、足止めを食らいました。 こちらは、銀座線と同様の第三軌条方式なので、ショートする恐れがあったので除去する必要があったからです。

東武デパートに戻ってきた時は、2回目の握手会が終了した後でした。

スマイレージのイベント3回目で出てきた曲は、オトナになるって難しい!!!、あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい夢見る 15歳
ぁまのじゃく、ドットビキニでした。

3回目の握手会のチケットは、始まる前に完売御礼となっていたので事前に手に入れていた自分にとっては完売完敗状態返上となりました。

その甲斐あって、スマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手することが出来ました。りなぷ〜を見たのは、3月4日の横浜BLITZでのイベント以来でした。

この後、東池袋四丁目から都電の7015号車に乗って飛鳥山まで行きました。

7015号車は、最近荒川車庫で寝ていることが多いので、今回乗ることが出来て良かったです。

この日のぶらり途中下車の旅は、なぎら健壱氏による都電荒川線の旅で、早稲田から荒川区役所前までが紹介されていました。このロケで出てきた車両は、7015号車だったので運命を感じました。

ぶらり途中下車の旅の都電特集は、一昨年12月18日以来でした。

ここで撮影した後、王子駅前から早稲田まで7007号車で帰りました。こちらは折り返し三ノ輪橋行きの終電となっていたけど、初期のLED更新車(大型文字)であった為に、赤色の三ノ輪橋の表示となっていました。 今から8年前まで終電の前の緑色の表示があった頃は、緑色の表示も出ていたことがありました。その緑色の表示が無くなったことでつまらなくなっています。

この日のさゆなどのモーニング娘。のメンバーは、中野サンプラザでの公演に出演していました。

今回は中野サンプラザには行かなかったです。

この日は、GWの後半で唯一晴れた時でした。 

次の旗日は、7月16日の海の日までお預けとなります。

早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!