魔の金曜日、都電とバラ

この日は、月末の金土連続出勤のさなかの魔の金曜日で最悪な状態でした。

物凄く憂鬱な3週間連続の金土(菌怒)連続出勤に加え、昨年3月25日に先代の携帯電話を紛失した25日の魔の金曜日なので本当に最悪な状態だったよ!

昨年11月25日と26日も金土(菌怒)連続出勤だったので物凄く不愉快だったし!

自分が土曜出勤に当たった時を副都心線の8両編成のほか、AE100形による京成シティライナーにも例えたくなるよ!


都バス(都営バス)の池86系統(池袋駅東口〜渋谷駅東口循環線)で使われているT-S665(練馬200か21-13)号車(西日本車体工業(西工)+日産ディーゼル(現、UDトラックス)製のスペースランナーRA(PKG-RA274KAN)、早稲田営業所所属)は、tobus.jp(都バス運行情報サイト)のラッピング(みんくるととあらん)が施されています。

こちらは今年3月6日に、tobus.jpで都電の運行情報や時刻も検索出来るようになった記念として、北営業所所属のN-S659(練馬200か20-13)号車と、早稲田営業所所属のT-S665(練馬200か21-13号車)の2台に都電8800形(あや電)がイメージされた塗装のラッピング(みんくる(都バスのマスコットキャラクター)ととあらん(都電のマスコットキャラクター)が描かれている)が施されています。前者(N-S659(練馬200か20-13)号車)はピンク色で王40甲系統(池袋駅東口〜王子駅前〜西新井駅間)中心、後者(T-S665(練馬200か21-13)号車)はオレンジ色で池86系統(池袋駅東口〜渋谷駅西口循環線)中心で使われています。

都バスの池86系統は、2008(H20)年6月14日に東京メトロ副都心線の池袋〜渋谷間が開業した後も、本数が減らされた上で残されています。

それ以前は、東池袋四丁目発着もあり、東池袋四丁目の操車場(現在は廃止)に都バスが頻繁に出入りしていたことがありました。こちらは元をただせば都電の留置線であったし。

1990(H2)年7月までは、池袋のサンシャインシティのバスターミナルにも乗り入れていたことを覚えています。 こちらでは循環での利用が出来ずに終点で強制的に降ろされていたし。 練馬車庫(桜台)、江古田二丁目と池袋駅東口を結ぶ池65系統(白61系統(練馬車庫〜目白駅新宿駅西口間)と並ぶ練馬支所の二大幹線)も、今から30年前までサンシャインシティのバスターミナルへも乗り入れていたし。

どちらも2008(H20)年度に導入されたS番台の車両だけど、T-S665(練馬200か21-13号車)は、導入当初はS666,S667号車と同様に深川営業所所属(足立ナンバー)となっていました。翌年の2009(H21)年2月に3台共に、深川営業所での日野ハイブリッド車の大量導入により、足立ナンバーから練馬ナンバーに変更の上で早稲田営業所に転属されていたし。

6月10日の路面電車の日当日に都電の荒川車庫で行われる路面電車の日イベントでは、都バスのT-S665(練馬200か21-13)号車と、そのラッピングのモデルとなった都電の8809号車(オレンジ色の非ラッピング車)と共に展示される都電と都バスのコラボイベントとなるので楽しみにしています。あとは4月15日に行われたとあらんのバースデーイベントの時と同様にとあらんとみんくるのコラボも見られるし。

都電のイベントで都バスの車両が展示されるのは、2005(H17)年6月11日に行われた路面電車の日イベント(当時は旧塗装の都電7022号車が初披露されていた)以来7年ぶりであり、当時は導入されたばかりの早稲田営業所所属のT-N315(ロビン番、練馬200か13-30)号車のいすゞエルガ(PJ-LV234L1)が展示されていました。

池86系統のほうは、かつて存在していた都営トロリーバスの102系統(池袋駅〜品川駅間)の路線の一部であります。 

都営バスの早稲田営業所は、都電の早稲田車庫から転用されています。

早稲田営業所管轄の路線は、池86系統のほか、早稲田と上野松坂屋前間を音羽通り、不忍通り経由で結ぶ上58系統、早稲田と新宿駅西口を結ぶ早77系統の3系統のみでの運用となっているので、営業所にも関わらず路線の少ない状態となっています。

車両のほうは、かつて三菱ふそう車が当たり前となっていたけど、現在は日野、いすゞ日産ディーゼル(現、UDトラックス)も加わっています。

昨年度に導入された都バスの新車(W番台)は、深川営業所に一時的に導入されていたIPTハイブリッドバス(W777号車、日野車)を除いて全て三菱ふそう車(エアロスター、LKG-MP37FKF)となっていたけど、今年度に導入予定のX番台ではどうなるのか気になります。W番台は、主にE番台の置き換え用として品川、渋谷、小滝橋、千住、南千住、江東、深川、江戸川の各営業所、新宿、杉並、臨海、港南の各支所に導入されていたけど、地元を走る練馬支所の車両は該当していなかったです。

これらのエアロスターは、一昨年度下期に導入されたV番台と同様に全てAT車となっています。

IPTハイブリッドバスは、東京モーターショーの時に豊洲駅東京ビッグサイトを結ぶ路線で試験運行されていたけど、終了後に返却されていました。この時に東京ビッグサイトで非接触充電が行われるシーンも見られていたし。

現在練馬支所の路線は、目白駅に乗り入れる白61系統、池65系統、学05系統の3路線のみとなっています。学05系統は、目白駅日本女子大前をノンストップで結ぶ路線で、終点の日本女子大学ではその構内に乗り入れています。その為に休校日は運休となっています。

白61系統には、目白駅と椿山荘(構内)を結ぶ区間運転もあり、目白駅では、学05系統と同様に切手の博物館横の操車場で折り返しが行われています。

切手の博物館は、普段は有料だけど、毎月23日のふみの日には入場無料となります。

これらの系統には、練馬車庫〜目白駅間の出入庫運用も設定されているけど、土曜または休日ダイヤには、練馬車庫〜椿山荘間の運用もあります。

松坂屋のほうは、大丸との経営統合→合併により、大丸松坂屋百貨店となっています。大丸と言えば、東京駅八重洲口にある店舗をイメージするけど、大阪心斎橋に本店があります。因みに松坂屋の本店は名古屋の矢場町矢場とんで有名な場所)にあり、かつて名古屋駅店もありました。

2008(H20)年まで横浜伊勢佐木町にあった横浜松坂屋は、古い建築であることや、横浜市磯子区出身の人気フォークデュオであるゆずのデビュー前に行われていた路上ライブで有名となっていました。その跡地は改築され、カトレアプラザ伊勢佐木となっています。

三越伊勢丹のほうは、どちらも大丸や松坂屋と同様の老舗百貨店で、昨年には合併され、三越伊勢丹となっていました。伊勢丹の本店のある新宿には、三越もあったけど、三越伊勢丹に誕生による合理化によって今年3月末に閉店となっていたけど、晩年は新宿三越アルコットという専門店街となっていました。

この日は、都電の向原〜大塚駅前間の撮影ポイントに行き、バラをバックに幸せの黄色い8810号車(黄色いあや電、りなちょ、矢場とん番)などを撮影していました。

この時に8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)の後に8810号車が来ていたので、スマイレージのめいめいとりなぷ〜(田村芽実勝田里奈両氏)の組み合わせに例えていました。 めいめいの顔つきや目つき、八重歯の部分が都電8501号車にそっくりなので、めい電にしようかと思っていたけど、めい電だと名電(愛知工業大学名電高校)と紛らわしいので、区別する為に、めんめんとしたのである。それ以前からめんめんと呼んでいました。

黄色い8810号車をりなぷ〜に例えている理由は、顔つきが都電8800形に似ているし、メンバーカラーが黄色だからであります。りなちょは、りなぷ〜とあやちょ両方に似ているということもあるし。

バイオレットカラーの8800形のほうがあやちょに似ています。

7月28,29日の怒日にスマイレージの山梨方面へのバスツアー(スマイレージ休日倶楽部〜あなたの笑顔に逢えますように。in 山梨〜)が行われるけど、こちらも当然しゃもじ欠席○○電運休悪臭会開かずのランラン踏切状態となってしまうので、都電の8810号車(幸せの黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で、東急世田谷線の黄色い306F(ももち番)が上町車庫(雪が谷検車区上町班)で寝ていることに例えたくなるよ!おまけに参加費用が60000円代とベラボーに高いのがネックで、モーニング娘。のハワイツアーと同様に行かれる人も限られているし!

今年8月下旬には、モーニング娘。の定番のハワイツアーが行われるけど、当然しゃもじ欠席○○電運休悪臭会開かずのランラン踏切状態となってしまうし、一昨年まで良くハワイツアーに参戦していたひっぐ〜氏が回避してしまうのでひっぐ〜欠席で、都電の8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)が荒川車庫で、京阪特急の旧3000系こと8531F(ひっぐ〜氏の好きな車両)が寝屋川車庫でそれぞれ寝ていることに例えたくなるよ!ひっぐ〜氏は石川梨華氏の八ヶ岳バスツアーなら行く予定だと言っていたけど。  

おまけに9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号も撮影出来なかったので魔の金曜日そのものでした。

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

モーニング娘。ベリキューのメンバーと握手する機会が少ないことは、小田急50000形VSEに乗ることが60000形MSEよりも少ないことに例えたくなるよ!このことは都電9000形(にょん電)に乗ることが8800形(あや電)に乗ることよりも少ないことでも言えるし!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!