Hatena::ブログ(Diary)

しゃもじのほののんかなちゃねねちまみたん@4色8900形日記

2012-10-13 都電の貸切電車、バスの日イベント

この日は、早稲田鬼子母神前都電を撮影していました。

都電早稲田電停で、9001号車(臙脂色のにょん電)による貸切電車であるつい電にゃもい号を撮影しました。

こちらは13時頃に三ノ輪橋を出発し、早稲田まで行った後、三ノ輪橋まで戻ってくるという1往復のルートで運転されていました。

ヘッドマークは、早稲田寄り(パンタグラフ側)が、ツイッターの鳥マークにパンタグラフを取り付けたデザインのつい電バージョン、三ノ輪橋寄り(非パンタグラフ側)が、奈月ここ氏によってデザインされたにゃもい号オリジナルヘッドマーク(にゃもいエクスプレスバージョン)となっていました。

この時に撮影することが出来て良かったです。

都電鬼子母神前では、都電8801号車(あやちょ番のあや電)を撮影しました。今から3年半前の2009(H21)年4月にデビューして以来初となった定期検査から出場し、台車及びパンタグラフが新品同様に綺麗になっていました。

都電荒川線の日のイベントが平年通りに行われていたら、8801号車の検査入場シーンも見れたところだったので残念に思っています。

同時期に登場した8802号車(社団法人 東京都宅地建物取引業協会のラッピング車)は、営業運転に入っているのを確認したので、21日のイベントでは他の車両の検査入場となってしまいました。

因みに8801号車は、8805号車と同様にローズピンクの非ラッピング車となっています。

一昨年10月31日に日大砧祭でのスマイレージ(当時は4人組だった)のイベントで、出遅れにより握手会に参戦出来なかった悲劇があったけど、当時のことは、都電8801号車(あやちょ番のあや電)が修理入場中で使えなかったことに例えていました。

雑司が谷から明治神宮前までは、8両化された東京メトロ10000系10103Fで移動しました。こちらは後日東横線での運用に入っていたし。

代々木公園では、バスのイベントに行ったけど、目玉は三重交通いすゞBXD30型ボンネットバス信南交通の日野BT51型センターアンダーフロアエンジンバス(どちらも日本バス友の会による保存車)や関東バスの3ドア車などでした。

保存車については、都内での排ガス規制の関係により、自力で走れない状態となっています。

各種ラッピングバスも展示され、中でも立川バス小田急バスの子会社)によるリラックマバスがお目当てでした。

あとは同じ小田急グループのバス会社である神奈中こと神奈川中央交通のバスも展示されていたし。

隣では、九州の物産展が行われ、新宿福岡を結ぶ夜行高速バスである西鉄バスはかた号三菱ふそうエアロキング)が、運行間合いで展示されていたけど、この日は時間切れで入ることが出来なかったです。

この日は、川越車両センター埼玉高速鉄道浦和美園車両基地でイベントがありました。

この日のさゆは、オリンパスホール八王子でのモーニング娘。の秋ツアー(カラフルキャラクター)に出演していました。この日は会場推しはしなかったです。

スマイレージは、仙台Rensa(勾当台公園付近)での秋ツアー(ちょいカワ番長)に出演していたけど、もちろん牛タンも話題になっていました。

京阪の旧3000系の追っかけにどうしても行きたいです。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sengen-sin0507/20121013