Hatena::ブログ(Diary)

しゃもじのほののんかなちゃねねちまみたん@4色8900形日記

2013-02-09 さゆに触れた日、いざ関西へ

この日は、お台場Zepp Tokyoで行われたモーニング娘。FCイベントであるモーニングラボに参戦しました。

まずは、新宿から大崎乗り継ぎで東京テレポートまで行きました。 この時に乗ったJR埼京線205系は、今後E233系の7000番台に置き換えられる予定となっています。 こちらは幅広タイプでオール4ドアになります。


この時にさゆなどのモーニング娘。のメンバーと久しぶりに握手することが出来て良かったです。 この時のパフォーマンスも見応えがありました。 

この日は、田中れいな氏が欠場していたので10人で行われていました。

77T氏とも久しぶりに交流することが出来て良かったです。

Zepp Tokyoの真上にある東京カルチャーカルチャーを見て、昨年12月30日に行われたステーション♪のなること金城成美氏の卒業ライブの時を思い出しました。この時にミートソース掛けご飯を頼むことが出来なかった悲劇もあったし。

やはりいつものしゃもじの格好でさゆやフクちゃんからの反応が良かったです。

この後、ダイバーシティに行き、ガンダムの銅像を見てからはなまるうどんに立ち寄りました。この後、ゆりかもめ新橋まで行き、山手線で一旦帰宅しました。

新宿高速バスターミナルから大阪梅田)の阪急三番街バスターミナルまで、京王バス東(池袋新宿渋谷経由大阪行き)の三菱ふそうエアロクィーン(K50358、品川200か・911号車、KL-MS86MP)に乗りました。

この車両は、2003(H15)年7月に、京王バス夜行高速バスの復活路線として開設された時に導入されたけど、今年で早10年経ちます。当時は新宿始発で渋谷には乗り入れていなかったです。

同年12月には、新宿神戸(三ノ宮)、加古川姫路線(神姫バスとの共同運行)も開設され、車両も共通で使われています。

これまで京王帝都電鉄(当時)のバス事業(現、京王電鉄バス)によって開設された夜行高速バス路線は、新宿博多福岡(天神)間のはかた号新宿大阪、高松、松山線となっていたけど、博多線は1999(H11)年1月に京王の撤退、西鉄の単独運行化(現在は中央道経由から東名高速経由への変更、北九州エリアへの停車化されている)、大阪、高松、松山線は1996(H8)年に西東京バスに移管されていました。

西東京バスに移管されていた路線は、2003(H15)年10月1日から2008(H20)年8月31日まで、子会社多摩バス(現在は西東京バスに吸収されている)で運用されていたこともありました。

このバスは、池袋発で、明治通りを南下して新宿へと向かっていたけど、この時は新宿から乗りました。

高戸橋交差点の都電の見える場所を通過していたので、本当は池袋から乗りたかったと思っていました。行きが池袋、帰りが新宿だと往復割引が適用にならないし、阪急バス池袋まで乗り入れていないのがネックとなっているので新宿からにせざるを得なかったし。

昨年9月の関西遠征の帰りに池袋まで京王バスに乗って帰った時、往路に新宿始発の阪急バスではなく、新宿からの青春ECOドリーム号にしたのはその為であります。

池袋行きの京王バスは、渋谷マークシティを出た後、富ヶ谷ランプから山手トンネルに入り、西池袋ランプで首都高を降りて西池袋通り(立教大学の裏に出来た道路)を通って池袋に到着していた面白いルートとなっていました。

その前に出ていた西東京バスによるツィンクル号は、新宿を出た後、八王子に立ち寄る凱旋ルートとなっています。こちらは、親会社の京王バスグループにはない(但し、京王自動車の貸切バスは例外である)日野の現行セレガ(通称セレガーラ)が使われていました。

京王バスグループの三菱ふそう車の導入は、2004(H16)年に問題となった三菱リコール隠し事件によって、都営バスなどと同様に中断していたことがあったけど、2006(H18)年には、安全性が向上された為に導入が再開されていました。あの時以来京王バスグループの高速車は、現行モデルのエアロエースを含めて全て三菱ふそう車となっています。

京王グループ高速バスの側面の帯は、風がイメージされたインパクトのあるデザインで、側面全体を撮影すれば良い感じがしてきます。

大阪到着は定刻よりも約15分ほど遅れていました。

その後に大阪駅183系によるこうのとり1号を上手く撮影出来たというミラクルがありました。

スマイレージを見た日(その目的で移動した時)にはいすゞのバスに、モーニング娘。を見た日(その目的で移動した時)に三菱ふそうのバスに当たる時が多い状態となっています。モーニング娘。関連で仙台に遠征した時も三菱ふそうのバスに当たっていたし。

この日のスマイレージ(あやちょ)は、群馬県ヤマダ電機高崎店であやちょとめいめいの凱旋イベントに出演していました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sengen-sin0507/20130209