かにょん、小田ちゃんの誕生日、東横線

この日(3月12日)は、スマイレージのオリジナルメンバーのかにょんこと福田花音氏の18回目、モーニング娘。の11期メンバーの小田ちゃんこと小田さくら氏の14回目の誕生日です。おめでとうございます。

前者のかにょんは、18回目の誕生日を迎えたので、あやちょこと和田彩花氏と共に深夜放送の出演が可能となります。

後者の小田さくら氏は、モーニング娘。加入後初めて迎えた誕生日となりました。

この日は都電の学習院下電停の柵取り付けの様子を撮影してから雑司が谷から副都心線で渋谷まで行きました。この柵の取り付け工事は、町屋駅前でも行われていました。

東急東横線の渋谷駅では東京メトロ7129Fによる通勤特急を撮影しました。

こちらは平日の朝と夕方17時以降でないと見られないので、今回撮影することが出来て良かったです。これで5日のリベンジ大成功でした。

この後は、東急電鉄に貸し出されている東京メトロ7000系の7132Fによる急行元町・中華街行きも撮影することが出来ました。

先月から7129Fが貸し出されて平日の08K運用と土休日の06K運用に入っていたけど、7132Fも貸し出されていることを知ったので狙えて良かったなと思いました。

7132Fは、7129Fと同様に、1988(S63)年6月8日の営団地下鉄(現、東京メトロ)有楽町線の新木場延長の時に導入された車両(現在は車体更新(B修繕)と共に大窓の8両編成となっている)で、7129Fが川崎重工業車両カンパニー製であるのに対し、7132Fは近畿車輛製となっています。

近畿車輛は、大阪府東大阪市(JR片町線(学研都市線)の徳庵駅付近)にある近鉄グループ(JR西日本とも関連が深い)の車両メーカーで、創業当時は田中車輛と呼ばれていました。

この日の7132Fは、19K運用に入っていました。

これまで東急東横線の渋谷〜中目黒間、菊名〜横浜間、みなとみらい線の横浜〜元町・中華街間は、東急電鉄または横浜高速鉄道の車両(東急車輛総合車両製作所製)が当たり前だったけど、16日からは東京メトロ7000系または10000系、東武鉄道9000系列または50070系、西武鉄道6000系も本格的に加わることになりました。

東横線渋谷駅構内にあったドトールコーヒーは、この日をもって閉店となっていたので最初で最後の入店をしました。

9001Fは、通勤特急の運用に入っていたので、それを撮影した後、日吉まで乗りました。

日吉では、日比谷線直通列車、のるるん絵馬も撮影することが出来たので日吉に行けて良かったです。日吉駅は、かつての日比谷線直通列車の折り返し駅ということで日吉駅での撮影で締めたことになりました。

本当は日吉から横浜市営地下鉄グリーンラインに久しぶりに乗りに行きたかったけど、東横線の撮影が優先だったので断念しました。

横浜市営地下鉄グリーンラインのほうは、日暮里・舎人ライナーと同じ日に開業していたけど、どちらも3月30日で5周年を迎えます。

渋谷に戻った後、再び撮影し、副都心線雑司が谷へ、この後、東池袋四丁目まで歩いてここから早稲田まで都電の9002号車(青色のにょん電、スカにょん)で移動しました。折り返しは三ノ輪橋行きの終電となっていました。

この日の東急9000系東横線)は、9001Fと9010Fが稼動していました。

今月12日にはTOKYO FM HALLでかにょんこと福田花音氏のバースデーイベントが行われ、あやちょこと和田彩花氏もゲスト出演していたのに、東横線の撮影を優先させた為に参戦出来ずにしゃもじ欠席、にょん電、あや電運休状態となってしまったよ!

おまけに池袋サンシャインシティ噴水広場での9nineのイベントにも行かれなかったし!

あとはステーション♪が出てきたライブイベントにも行かれなかったです。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?