渋谷放課後アイドル祭り、しゃもじ

この日(7月11日)は、渋谷のマウントレーニアホール プレジャープレジャーで行われた渋谷放課後アイドル祭りに行ってきました。

こちらはTokyo Cheer2 Party(チアチア)、アイドルカレッジアイドルカレッジ候補生、愛乙女★DOLLなどが出てきた対バンライブで、お目当てはもちろんチアチアでした。

チアチアのセットリストは、夢に向かって…、カタタタキノウタ、RISE、ガムシャラスピリッツ、ありがとちゃんの5曲でした。

チアチアの時はもちろん前に移動して参戦しました。

出てきたメンバーは、澤翔子中西悠綺須永留奈、吉村瑠莉、桝元沙耶、芦原優愛平井杏奈、原田里佳子、澤田樹奈、桑澤菜月各氏の10人で、中学生であるなっちゃんこと桑澤菜月氏は、ライブのみでの出演で、終演後の無料握手会には、なっちゃん以外の9人で行われていました。

チアチアの無料握手会では、しょこりんこと澤翔子氏からは対バンでも来てくれてありがとう。と言われました。

中西悠綺氏に楽しかったことやコメントしていることを話したら、な・ん・とゆうき嬉しいよと言われたので、自分(しゃもじ)はチアチアメンバーと仲良しで何よりであります。

後は関西遠征で頑張ってきてねということも言うことが出来たし。

るっぴこと須永留奈氏からは、ウサギの格好をしてくれてありがとうと言われたので、いつものしゃもじを刺した格好で参戦した甲斐がありました。

今回もまたチアチアの澤田樹奈氏と0ズレで目が合ったので、握手会で見えていたことを言われたし!

愛乙女★DOLL(らぶどる)は、SHUN氏によるプロデュースという縁により、5月5日にZeppダイバーシティで行われていた青SHUN学園のワンマンライブにサプライズゲストで出演していたことの縁によりお気に入りのアイドルグループとなったので、今回見ることが出来て良かったです。

もう一つのお目当ては、何と言ってもアイドルカレッジ(アイカレ)やアイドルカレッジ候補生で、友人に薦められて以来初の参戦(アイカレ現場進出ということになりました。

109の隣の渋谷プライムにある渋谷マウントレーニアホールは、アイカレの定期公演が行われる場所でもあり、聖地でもあります。

2月23日は、ラゾーナ川崎でアイカレ現場進出の予定だったけど、諸事情により見送りとなり、予定よりも大幅に遅れた7月11日がアイカレ現場デビューの日となっていました。残念なことに握手会がなく、チェキ会には参戦出来なかったので、次回のイベントの時に行う予定でいます。

チアチアの現場参戦は、昨年は少なかったけど、今年に入ってからは急増しています。

先月30日のチェキサイン会の時、しょこりんは、自分(しゃもじ)に対して、最初に出会った時にすぐに顔を覚えた、記念イベントに来てくれてありがとう。ということを語っていました。

それもそのはずで、例のしゃもじを刺した格好は顔を覚えられやすいからであります。じゅなこと澤田樹奈氏と目が合いやすいのもその為だし。

チアチアの1推しは、握手回数最多でもあるしょこりんこと澤翔子氏で、中西悠綺須永留奈、澤田樹奈各氏も推しメンであります。

自分(しゃもじ)と仲が良いメンバーは、3期生にも受け継がれているけど、4期生にも受け継がれるに違いないです。

チアチアは、自分(しゃもじ)に向いているアイドルグループで、まさに、やっぱチアチアだな!だなぁ!の状態であります。

チアチアのメンバーブログにコメントすることも最近になってからはピッチが上がってきています。

例のハチマキを巻いてその間に2本のしゃもじを刺して参戦するスタイルの起こりは、2006(H18)年3月26日の仙台サンプラザでのモーニング娘。の春ツアー(レインボーセブン)の夜の部の参戦の時、友人からのお誘いにより、良席での連番の時に、ハチマキを身に付けて参戦していたので、手に持っていた2本のしゃもじをハチマキの間に刺して、ウサギなどの耳に見立てた格好をしたら面白いだろうなと思って実行したところ、メンバーに好評だったことであります。

それ以前から応援用具にしゃもじを使っているので、この2本のしゃもじに白羽の矢が立ったことになります。

レインボーセブンのツアーでは、こんこんこと紺野あさ美氏が1推しで、このツアーで売られていたメンバーの名前入りのハチマキがそのきっかけともなっていました。

紺野あさ美氏は、同年7月23日をもってモーニング娘。から卒業し、その翌年の2007(H19)年に音楽ガッタスで芸能活動が再開され、一昨年4月にテレビ東京のアナウンサーとして活躍しています。

当時は、道重さゆみ久住小春両氏によるレインボーピンクというユニットが話題となり、それに魅了されて、紺野あさ美氏の卒業を期に、推しメンに格上げとなったのであります。

久住小春氏は、2009(H21)年12月6日をもって卒業したけど、道重さゆみ氏のほうはリーダーであり、現在でもモーニング娘。内での1推しであります。

当時はしゃもじの一部をピンク色に塗る前でしゃもじをそのまま刺していたけど、ウサギの耳に近いということで、さゆ推しを見据えた格好となっていました。

以後、さゆのいる現場に限り、しゃもじを刺した格好を続けていたけど、翌年の2007(H19)年11月4日の静岡市民文化会館でのモーニング娘。の秋ツアーで出会った友人から、2ちゃんねるのスレにも出てきていたことを聞いて、しゃもじの一部をピンク色に塗ったことでうさ耳らしさを表すようになりました。

同年11月23日に原宿のアメーバスタジオ(アメスタ)で行われた収録にさゆも出てきていたので、さゆから爆レスを貰っていたという出来事があり、うさ耳仕様のしゃもじを本格的に使うようになりました。

あの時は忘れられない出来事となったことも言うまでもないです。

翌年の2008(H20)年3月からは、名古屋でのハロテン公演(さゆも出てきていた)の落選によるショックにより、握手会重視の参戦及び握手会なしの有料公演の参戦を減らす方針となったことによる参戦法改正により、道重さゆみ紺野あさ美両氏が出てくる公演以外でもしゃもじを刺して参戦するようになりました。演劇の時などは例外としているけど。

その手始めとなったのは、同年4月20日横浜アリーナで行われていたベリキューの公演で、後にハロプロ以外のアイドルの現場でも標準の参戦スタイルとして、ほとんどのアイドルたちにも好評となっています。

これまでは、よしちゃんと呼ばれていたのが普通だったけど、このような参戦スタイルとなってからは、しゃもじとかしゃもじさんと呼ばれるようになり、HNを現在のよしちゃん@しゃもじとしたのであります。

娘。ヲタ最強スレで未だにさゆ(道重)のところで、しゃもじの名が出てくるのはその為であります。

ハチマキの色は、基本的に推しメンのメンバーカラーによって選んでいます。

例のしゃもじを刺したスタイルは、このようなエピソードがありました。

都電7000形のラッピングの近況で、7005号車に城北信金、7030号車と7031号車に警視庁のラッピングが施されているのを確認しました。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?