都電、今年のステーション♪を振り返る

この日(26日)は、高戸橋の撮影ポイントで、都電の7001号車(赤帯)や検査出場したばかりの都電7029号車を撮影しました。

今年の都電は、荒川車庫の営業所棟の改修工事により、荒川車庫でのイベントが行われないという寂しさもあったけど、11月に7001号車がこのような赤帯塗装となったという最大の出来事がありました。
この画像は、サンシャイン60と現在建設中の豊島区新庁舎も映っているので、完成後にはこんな時代もあったんだなと思ってしまいます。

豊島区新庁舎は、49階建てで、上層部が、高層マンションとなるので、完成後には、サンシャイン60が更に隠れてしまうことが懸念されています。

一昨年10月に花電車が運転されていた時に、都電沿線に多くの人が繰り出していたけど、高戸橋も有名撮影ポイントであることから当然賑わっていたし。

因みに豊島区新庁舎の建設予定地は、2001(H13)年をもって廃校となった豊島区立日出小学校の跡地で、廃校後、2010(H22)年9月まで、豊島区民に解放されていました。

今年のステーション♪の参戦は以下の通りで、6月2日までの第一章を取り上げていきます。

2月17日、池袋サンシャインシティ新星堂でのステーション♪の「TO・KI・DO・KI踏切」のリリースイベント、この日はななちゃ(千葉奈々希氏)といっちー(加藤一華氏)による出演だった

2月24日 銀座BENOAでのワンマンライブ(ななちゃといっちーの生誕ライブ、新見習い乗務員の初披露)

当時の見習い乗務員は、神野愛莉、小池真実、椎名美咲各氏で、ちょこちゃんこと椎名美咲氏は、正規メンバーに昇格することもなく、3月末をもって脱退してしまった為に、ちょこちゃんを見たのが最初で最後となってしまいました。

高校受験によって活動休止していたねねちこと南寧々氏がサプライズで復帰していたし。

3月28日 ネ申タワーでのチャリティーイベント、久しぶりにあーやん(三江彩花氏)、いっちー、ななちゃ、ねねちの4人が揃っていたところを見ました。

この日は自分(しゃもじ)の誕生日だったので、メンバー全員に祝って貰いました。

チャリティーイベントでの募金は、三陸鉄道に寄付されていました。三陸鉄道と言えば、今年4月から9月に掛けて放送されていたNHKの朝の連続テレビ小説あまちゃん」で大ブームとなり、じぇじぇじぇという言葉が大流行していました。

5月12日 ネ申タワーでのステーション♪のイベント この日は神アイスの最終日でもあり、あーやん、いっちー、ななちゃの卒業発表がありました。

ライブの前にいっちーとの最初で最後の2ショットチェキ撮影に参戦した矢先の卒業発表でした。

当時いっちーを推していた自分にとって衝撃的なことだったけど、いっちーはあーやんと共に女優を目指すということを聞いて安心していました。

このイベントの後に近くにある神田明神に行き、祈願してきました。

この時にちょこちゃんに替わって見習い乗務員入りしていたきなりんこと石川きなり氏を加入後初めて見たことになりました。

石川きなり氏は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の3期メンバーの最終候補生として出演していたこともあったので、昨年から顔馴染みでした。

6月2日 新宿MARZでのワンマンライブ、あーやん、いっちー、ななちゃの卒業公演。

ライブ後の特典会では、1期メンバーとの握手会やポラ撮影会に参戦しました。

こうして、ステーション♪の第一章が幕を閉じ、第二章へと移行していました。


あーやんといっちーは、8月10日に上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)での対バンイベントで、イッチー&アーヤンとして限定のユニットが組まれていたので、この時に再会しました。もちろん握手会にも参戦したし。

卒業公演が行われていた新宿MARZは、地下のライブハウスだったので、あーやんといっちーとは、地上の青空の下で再会したことになりました。

両者共にブログやTwitterを継続しているのでチェックもしています。

ななちゃこと千葉奈々希氏のほうは、アイドルカレッジ(アイカレ)の候補生として活躍するようになったけど、未だ再会していないので、来年こそは再会してみたいと思っています。

昨年暮れに卒業したなること金城成美氏は、iDOL StreetTOKYO TORiTSU これで委員会のメンバーとして活躍しています。

あーやん、いっちー、ななちゃの卒業により、オリジナルの正規メンバーがねねちこと南寧々氏だけになり、ねねちと見習い乗務員トリオ(あいりん、まみたん、きなりん)によって再出発していました。これによりステーション♪の第二章が始まっていたし。

衣装も変わっていたのでそのはずであります。

7月31日 秋葉原のAKIBAドラッグ&カフェで行われていたステーション♪のフリーライブイベント この時は第二章となって初めての参戦だったけど、当時見習い乗務員だったまみたんこと小池真実氏が運休(欠席)していたので、3両編成(3人組)での出演となっていました。

この時には、ねねち、あいりん、きなりんとの2ショットチェキ会に参戦したけど、きなりんこと石川きなり氏との初対面となりました。

ステーション♪の2ショットチェキ会の流れは、撮影→サイン入れ→握手の順番となるので、きなりんとの初握手も実現していました。

ねねちとあいりんに関しては、共に2ショット撮影は初めてでした。

8月4日 半蔵門TOKYO FM HALLでの対バンイベント(iPOP ステーションライブ) この時は、まみたんも出演し、4人揃っていました。

ライブの後の特典会では、7月31日に運休(欠席)していた、まみたんこと小池真実氏との2ショットチェキ会に参戦しました。

12月1日 秋葉原のネ申タワーでの定期ライブ、この日はあいりんときなりんによる2両編成で、赤いサッカーユニフォーム姿で出演していました。この日はあいりんときなりんの2ショットチェキ会に参戦しました。

自分は行かなかったけど、11月2日に行われたワンマンライブで、見習い乗務員トリオの3人が正規メンバーに昇格していたので、本格的に動き始めていました。

12月21日 池袋サンシャインシティ新星堂でのステーション♪の「ラッシュアワー」の発売記念イベント この日は4人全員との握手会に参戦していました。

ラッシュアワーは、12月18日にリリースされた、ステーション♪の第二章で初めてのシングルであります。

12月23日 池袋サンシャインシティ新星堂でのステーション♪の「ラッシュアワー」の発売記念イベント この日は、諸事情により握手会のみの参戦となっていたけど、ねねちこと南寧々氏が体調不良の為に運休(欠席)していたので、3人との握手会に参戦していました。

今年は、ステーション♪の2期メンバーが、見習い乗務員として加入し、全員正規メンバーに昇格したという嬉しい出来事がありました。

来年は、1月22日に、3ヶ月連続リリースの第二弾として、「ワンダー・ジャパン@ステーション♪」がリリースされる予定となっています。

その前には、1月19日に六本木でワンマンライブが行われる予定だし。

この週は、あいりんこと神野愛莉氏の18回目の誕生日である1月24日も含まれています。

今年もステーション♪にはお世話になりました。来年も応援していきたいです。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?