かななんの誕生日、都電

この日(6月4日)は、スマイレージのかななんこと中西香菜氏の17回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからも舞台などで頑張ってもらいたいですね。

この日はももいろクローバーZ(ももクロ)のしおりんこと玉井詩織氏の19回目の誕生日でもありました。

まずは、路面電車の日ヘッドマーク付きの9001号車(臙脂色のまろ電、ねねち)で鬼子母神前から三ノ輪橋まで移動し、ここで撮影しました。

このヘッドマークは2種類あり、非パンタグラフ側には、都電のマスコットキャラクターであるとあらんが描かれていました。

9000形への路面電車の日のヘッドマーク取り付けは、非公式だったので撮影することが出来て良かったです。

あとは9002号車にも取り付けられていたし。

三ノ輪橋で、路面電車の日ヘッドマーク付きの都電7001号車号車による大塚駅前行きを撮影しました。

この時に取り付けられたヘッドマークは、クーラー側が緑色ベースで、その反対側が、黄色ベースとなっています。

3月1日に行われたダイヤ改正では、平日の夕方から夜に掛けて王子駅前行きのほとんどが大塚駅前まで延長されています。

この赤帯塗装が主力だった頃は、三ノ輪橋電停が2面2線で交互発着となっていました。

三ノ輪橋では、路面電車の日ヘッドマーク付きの8810号車(幸せの黄色い都電、黄色いあや電、きなりん、黄あいりん)を撮影しました。 こちらは鬼子母神前でも撮影したけど。

このヘッドマークは、本来7001号車と7022号車に取り付けられているけど、この日限定で8810号車に取り付けられたというサプライズがありました。

この画像を有名な撮影ポイントである三ノ輪橋で撮影することが出来て良かったなと思っています。

7022号車から取り外されていたということで、5月25日のステーション♪のチェキ会でまみたんと撮影した時にまみたんにしゃもじを取られたことと同様となっていたし。

この時に都電の見えるコーヒーショップにも立ち寄りました。三ノ輪橋から町屋駅前までは、歩いて行けて良かったです。

都電荒川線町屋駅前では、路面電車の日ヘッドマーク付きの8810号車(幸せの黄色い都電)を撮影し、荒川車庫前までそれに乗りました。町屋駅前に到着した後、折り返し荒川車庫前行きで入庫していました。

町屋駅前の折り返し線は、京成線側にあるので、都電と京成線との組み合わせも撮影することも出来ます。

今年の2月までは、土曜または休日ダイヤの日中に、大塚駅前〜町屋駅前間の区間運転が定期的に運転されていたけど、それが基本的に見られなくなってしまったのが残念であります。

改良前の町屋駅前電停は、三ノ輪橋方面乗り場が道路を渡った場所にあり、早稲田方面乗り場が昔ながらの商店街みたいな雰囲気の乗り場であったことを覚えています。

町屋駅前にあるセンターまちやは、サンポップマチヤやムーブ町屋、高層マンションが入った再開発ビルで、1996(H8)年に完成していました。これまでの間は都電から京成線、千代田線への乗り換えがしづらかったです。

有名な今川焼の店である博多屋は、センターまちやの1階にあるけど、再開発前の商店街みたいな雰囲気だった頃から営業しています。

博多屋の今川焼も珍宝僧氏によるオススメの品であり、食べてみて美味しいです。

京成の町屋駅は、2002(H14)年10月11日まで、急行の停車駅となっていたけど、急行が廃止されてからは、地下鉄千代田線や都電荒川線への乗換駅であるのにも関わらず普通列車しか止まらない駅に成り下がっていました。快速は千住大橋に止まるけど、町屋には止まらないし。

こちらは、東武線の牛田駅への乗換駅である京成関屋駅との関係にも言えることであります。

町屋駅前は、改良されてからは行き来がしやすくなり、駅前広場には薔薇も植えられるようになっています。

町屋と言えば、漫画、巨人の星の舞台としても有名であるし。

このように、町屋駅前でもヘッドマーク付きの幸せの黄色い都電を撮影することが出来て良かったです。

この後、王子駅前から7007号車に乗って帰りました。

この日は渋谷のタワレコBerryz工房のイベントが行われていたけど、それをサボって路面電車の日のヘッドマーク付きの都電の撮影に行ってしまいました。Berryz工房のイベントでは強制的にしゃもじを外されたということもあったので行く気が失せたのも言うまでもないし!

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?