路面電車の日のイベント、千葉

今月(6月)8日は、都電荒川線の荒川電車営業所(荒川車庫)で行われた、路面電車の日イベントに行ってきました。

イベントは10時から13時まで行われていたけど、最初の10時台に久しぶりに9000形(新レトロ電車、まろ電、ねねち)同士の並びの撮影会が行われていました。

最初に取り付けられたヘッドマークは、9000形がイメージされたタイプでした。

この並びのことで、2009(H21)年2月8日に行われた9000形同士の撮影会の時を思い出しました。11時台は、7001号車(赤帯、きなりんママ)と7022号車(青帯、きなりんパパ)の並びでの撮影会が行われていました。

この時に、昨年11月から12月に掛けて7001号車に取り付けられていたあかおびヘッドマークと、このイベントの為に作られたあおおびヘッドマークが取り付けられていました。

この日は荒川区に大雨注意報が出ていて中止になるかと不安だったけど、酷い雨に降られなくて良かったと思っています。

まずは、8809号車(オレンジ色のあや電、あいりん)で会場入りしました。

検査棟に入った時には、定期検査入場中の7000形7002号車を見ることが出来ました。

このような7000形の検査入場シーンが一般公開されたのは、一昨年6月10日の7026号車以来であります。

幸せの黄色い8810号車(黄色いあや電、きなりん)が裏側の小規模検査棟に置かれて展示されていました。

こちらのスペースには、2011(H23)年10月に運転された花電車に使われていた装飾も展示されているので、絵になる画像を撮影することが出来て良かったです。

この時に7001,7022,8810号車の3つ並び(一昨年の路面電車の日イベント再来)を期待したけど、残念ながら実現しなかったです。

こちらはサイボーグきなりんにそっくりな状態でした。

最初の10時台には、赤帯の7001号車がトラバーサーに載せられた状態で展示されていました。

トラバーサーは、荒川車庫の構内で、車両を横に移動させる為に欠かせない設備であり、片方が故障した時に備えて2基あります。

このように、トラバーサーに載った車両を間近で見れたのはイベントならではだと思います。

11時台には、トラバーサーに載せられた状態の幸せの黄色い都電こと8810号車(黄色いあや電、きなりん)を見ることも出来て良かったです。

トラバーサーに載せられた時にパンタグラフが下ろされる状態となるので無表示となります。

こちらは12時20分頃に元の検査棟に戻されていたので、裏側のスペースから眺めた時にトラバーサーに乗った8810号車の姿を発見し、急いで行ったので見逃さずに済みました。

都バス(都営バス)90周年記念リバイバル塗装車のうちのクリーム色に臙脂色の帯のP-M190(練馬200か12-61)号車、巣鴨自動車営業所所属が、ラストの12時台に都電とのコラボレーションで展示されていました。最初に7001号車との並び、そして7022号車も加わった2ショットで撮影することが出来たし。

巣鴨自動車営業所は、巣鴨駅北口にある営業所で、都電の巣鴨電車営業所から転用されているけど、改築工事によりその面影が無くなっています。

このイベント終了後には、営業所前を左折して巣鴨まで直接回送されていたけど、町屋駅前まで乗った都電の7013号車で追っ掛けたところ、小台で右折して行ったことを確認しました。

この車両に乗ってみたいと思っているけど、渋谷自動車営業所所属が渋谷駅東口発着メインであるのに対し、巣鴨自動車営業所所属は、池袋、巣鴨駒込、日暮里、上野、御茶ノ水発着と運用が複雑なので捕まえるのが困難となっています。

これまではHPで検索することが出来たけど、出来なくなってしまったことで残念に思っているし。

このように、都電イベントで都バスの車両が展示されたのは、2005(H17)年6月11日以来9年ぶりでした。あの時は見逃していたけど。

一昨年6月10日はオレンジ色の8809号車と、とあらん&みんくるのラッピングバスとのコラボ撮影会が行われるはずだったけど、諸事情により中止となったので、今回都電と都バスのコラボレーションを初めて見ることが出来て良かったです。

9000形(まろ電、ねねち)の並びの撮影会が行われていたけど、寝坊(寝Buono!)したことにより到着が20分遅れた為に路面電車の日記念ヘッドマーク付きの8801号車(あやちょ番のあや電、あいりん)との3つ並びを撮影出来なかったし、8801号車を単独で撮影した後すぐにヘッドマークが外された上で下げられてしまったし、9000形同士の並びでの撮影に失敗したので、またしても都電9000形の撮影で失敗してしまったよ!

町屋からは京成線で京成高砂京成津田沼乗り継ぎで京成千葉まで行き、ここから西千葉まで移動しました。

西千葉駅付近にある西千葉ZXというライブハウスで行われた対バンライブである、千葉アイドル祭!!に行ってきました。

この時のお目当てはもちろんステーション♪だったけど、銚子元気娘。などの千葉県のご当地アイドルも見れたので、千葉に行ったなら見てみたいということでステーション♪の出番の前からスタンバイしていました。

ステーション♪のセットリスト

1.LA LA LOVE TRAIN

2.ススメ。

3.TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

4.ぐるぐるびぃーむ

この時には、最前で見たけど、な・ん・と銚子元気娘。のメンバーも加わって、ステッシャーと一緒に盛り上げてくれました。物販でも参加してくれたし。

この日の日中は、千葉都市モノレールの千葉駅構内スペースで無料の対バンライブが行われていたけど、都電荒川線の荒川電車営業所(荒川車庫)で行われた路面電車の日イベントに行っていた絡みで乗車(参戦)出来ずに西千葉での対バンからの乗車(出庫)となってしまいました。

物販では、2枚セットの生写真を3両(3人)分買ったけど、そのうちの1枚にサインしてもらいました。

ねねちこと南寧々氏のは、都電のキャラクターであるとあらんとしゃもじの似顔絵もデザインされているけど、ねねちデザインによるとあらんは上手いです。

この時にメンバーに都電おもいで広場や雑司が谷の案内所で貰ったとあらんのステッカーをプレゼントしたのでそれを見て書かれていたし。

最近になってからはステーション♪の現場に乗車(参戦)する回数が大幅に増えているので今回も乗車したことにより3週間連続という記録となりました。

千葉県でのステーション♪の対バンライブに行ったのは初めてだったけど良かったです。

千葉から新宿まで、E257系500番台のNB10編成(クハE257-510F)によるしおさい16号に乗りました。

しおさい16号は、しおさい号で唯一の銚子発新宿行きの列車(新宿しおさい)であり、1982(S57)年11月14日まで存在していた急行犬吠号の流れが組まれています。

しおさい16号は、銚子駅を18時41分に出た後、飯岡、旭、八日市場、横芝、成東、八街、佐倉、千葉、錦糸町秋葉原に停車し、新宿駅7番線に20時42分に到着する列車であります。

新宿到着後、平日には折り返し、新宿21時07分発のホームライナー千葉3号、千葉行き(新宿、秋葉原で乗車扱いの後、津田沼、稲毛、千葉で降車扱い)となるけど、この日は土休日ダイヤだったので、折り返し幕張車両センターまで直接回送されていました。

2008(H20)年3月9日までは、土休日に折り返しのホームライナー津田沼号(新宿発津田沼行き)として運転されていたこともありました。

当時は255系(房総ビューエクスプレスの車両、9両編成でグリーン車付き)が使われていたし。

新宿行きのしおさい16号が255系からE257系500番台(モノクラスの5両編成)に置き換えられたのは、2009(H21)年3月14日のことであります。

この日は鉄道アイドル、ステーション♪が出てきた西千葉のZXでの千葉アイドル祭りに参戦し、ステーション♪の物販が終了した後、西千葉までダッシュで行き、千葉まで戻ったところ、千葉20時発のしおさい16号に間に合うことが判明したので乗ることに成功しました。

今回乗ったのは、5両編成のうちの先頭の1号車(自由席)で、隣の2号車だけが指定席となっていました。

千葉から東京または新宿までの自由席特急券は、510円で、新宿〜立川、八王子間などに準じています。

E257系によるしおさい号は、銚子電鉄に乗りに行った時に成東から銚子まで、しおさい5号の後運用の普通列車で乗ったことがあるけど、特急で乗ったのは初めてでした。

この日は、アップアップガールズ(仮)の佐保ちゃんこと佐保明梨氏の19回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからも頑張ってもらいたいですね。

黄色が似合う佐保ちゃんは最高です。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?