( д )゜゜  のど自慢観戦記


メールは こちら
すぐには読まない場合もあります

2017年07月16日(日) NHKのど自慢・大阪府大阪狭山市大会

先週は書きたいことが多すぎて書かなかったけど名古屋場所日馬富士が優勝と予想してた。現状白鵬が有利だけど。

こんにちは先生です。



2017年7月16日 大阪府大阪狭山市大阪狭山市文化会館 SAYAKAホール)


1プレイバックpart2(山口百恵

宗右衛門町ブルース平和勝次とダークホース

銀座カンカン娘(高峰秀子

箱根八里の半次郎氷川きよし

青い珊瑚礁松田聖子

6おんな川(大川栄策

潮騒のメモリー小泉今日子

愛のバクダン(B’z)

パート・オブ・ユア・ワールド劇団四季

10お嫁サンバ(郷 ひろみ

11人生ごよみ(川中美幸

12ぼよよん行進曲横山だいすけ 三谷たくみ

13夏色ゆず

14千の風になって秋川雅史

15ろくでなし越路吹雪

16やっぱ好きやねんやしきたかじん

17舟唄八代亜紀

18YELL〜エール〜(コブクロ

19何度でも(DREAMS COME TURE)

20鱗(秦 基博)



男性 11人

女性 12人

合計 23人


合 5組

2 15組

1 0組



【今週の感想


宗右衛門町ブルース

奥さんへの感謝を込めて。

照れ隠しか冗談を言う旦那さんも多いが、この方の言葉からは本当の感謝言葉しか出てこなかった。感動した。



箱根八里の半次郎

中学三年生。

まだ声変わりしてない声質にも興奮するが、それよりも入り込み方が凄いw

声作ってる所もあるけど、練習して地声で歌えるようになるともっと良くなる。



6おんな川

85歳。歌い出しの声量素晴らしいな。

大川栄策さんに引けを取らない哀愁は出てた。



11人生ごよみ

自称富田林川中美幸キラキラの頭は自分でセットしたもの


川中「もう頭が富田林って感じでw


どんな感じだw



12ぼよよん行進曲

合格でも良かったのに!タイトルだけだとネタ的な曲かと思ったんだけど良い歌だな、初めて聴いたけど。調べてみたら3年くらい前の曲だそうだが、もっと流行っても良い歌だと思う。



14千の風になって

風貌を作ったのか普段からなのかは分かんないけど、とりあえず秋川雅史さんw

この方も合格すると思ったんだけどなぁ。



17舟唄

音程は良かった。サビの部分で裏声を織り交ぜていけるようなら、もっと上で戦える方。

それでも無理をせず地声だけで押し切ったのは見事。忠実にやろうとすると失敗するかもしれんからね。



特別賞は15番「ろくでなし」を歌われたおばあちゃん。

チャンピオンは16番「やっぱ好きやねん」を歌われた男性でした。



5番の女性の所でカミカミしたり、14番の男性で「店長ちゃん」とか言ったり、微妙滑舌の悪さが気になった今回。



【今週のおまけ】

先日カラオケバトルに佐野健太さんちゅう方が出てて何となく聞き覚えのある名前だったんで調べてみたんだが。




f:id:sennsei:20170106075335j:image

の子か?


平成18年の山梨県甲府市大会。当時高校生サッカー部ゴールキーパー



f:id:sennsei:20170106075242j:image

森山直太朗の『さくら(独唱)』でチャンピオン

KすけKすけ 2017/07/16 22:41 ぼよよん行進曲は「はいだしょうこ」さんが歌ってたのを聞いて知りました。2008年4月の曲で中西圭三らが創ってますね。
この曲はおかあさんといっしょでは良く歌われている作品です。
ホントに合格に値すると思います。

川中美幸さんと山口百恵さんは同期と言うと会場がざわついていましが、調べてみました。
春日はるみの名前で1973年6月にデビューし、その直前に山口百恵さんがデビューしています。
年齢的には美幸さんが3歳ほど上です。4年後に川中美幸として再デビューしています。

トラッキートラッキー 2017/07/16 23:39 こんばんわ。
チャンピオン、大阪大会だけにやしきたかじんってとこでしょうか。
先生、Kすけさんもおっしゃる通り、私もぼよよん行進曲の男性は歌・パフォーマンスともに合格レベルではないかと思いました。
今回はなぜかミュージカル調の作品が目立ちましたね。でも千さんの”店長ちゃん”はないっすよね。''ちゃん”って風貌でもなかったし・・・
先週の放送がキャラ・歌ともにお腹いっぱいの会だったので、今週は比較的さらっとした会だったように感じてしまいました。
大相撲、今場所も白鵬ですかね。昔、多賀竜が優勝したときのような''まじか・・・”という場所も久しぶりに見てみたいです。

先生先生 2017/07/17 20:00 >Kすけさん
ついでに松田聖子も調べてみましたが、聖子ちゃんはもっと後でしたw
石川さゆりさんがその年の3月でほぼ同期みたいですね。
この方たちに比べてのど自慢デビューも数年後ですから、いかに川中さんが苦労の末にヒットを掴んだかが分かります。


>トラッキーさん
滑舌の件は、まぁたまにはしょうがないとは思いますが昨日はちっと目立ちましたね。
やしきたかじんの曲では6年ぶりと久々にチャンピオン誕生でしたが、そう言えばその回は東京のお寿司屋さんでしたw
大阪と言うと何となく賑やかなイメージもありますが、今回の出場者は大人しかったですね。

2017年07月09日(日) NHKのど自慢・鹿児島県南九州市大会

f:id:sennsei:20170101035225j:image

見て来ちゃったw


こんにちは先生です。



まぁのど自慢関連という事でとりあえず見ておこうかなと軽い気持ちで見に行ったんですがね・・・舞台作品なんて中学校文化祭以来お金出して見に行ったのはこれが初めての経験だったんですが率直な感想を言うと。



なんか想像してたよりも遥かに面白かったw



今後まだ神戸名古屋で公演があるそうなのでネタバレは極力避けますとにかくまずは「舞台作品ってこんなにも面白いのか」と。第一幕90分、20分の休憩をはさんで60分の第二幕という構成室井滋さん主演の映画のど自慢」をベースにした舞台作品ですが、舞台という事で映画版よりは狭い世界でのお話となっているにも関わらず、小粒感などは感じずに舞台ならではの演出も交えて非常に楽しめました。


特に第二幕ののど自慢シーンはまんま本家のノリ。お馴染みのOPテーマも流れるし、歌っている方に合格の鐘が鳴れば本家よろしく客席から大きな拍手が沸くし、歌い終わった後のトーク台本通りと分かっていても自然と固唾を飲んで見守る。舞台作品である事を忘れてしまうような勢いがありました。特に出番は少ないまでも舞台監督役(本家ではコンノさんの立ち位置)の方には特段の拍手を送りたい。本物の予選会を見て勉強したんじゃないの?ぐらいの再現度でした。本当ののど自慢会場みたいだったよ。


あと役者さんたちの熱唱も見所(聴き所)の一つですが私が審査員だったら、映画版では北村和夫さんの「上を向いて歩こう」がチャンピオンだな!と勝手審査してたんですが、こちらの舞台版では天宮良さんの歌うバラードチャンピオンをあげたい。何を歌うかはこれから見に行く方の為に伏せておきますが、この歌声本当に感動した。台本通りと言えば台本通りなんだけど、サイドストーリーのせいか心の中で応援しまくっちゃったよ。本家にもこういうシーン時々あるよなぁ。


と言うわけでこれから見に行かれる方も期待をしておいて損はありません。私の様な本家のど自慢ファンも納得の大変面白い作品でありました。

あと河合郁人くんとか寺西拓人くんと言ったカッコ可愛い男の子が出演してるせいか、客席の8割ぐらい若い女の子だったのにビックリしたw

休憩時間女性トイレに長蛇の列が出来てるのに男性トイレスムーズだったし、ロビーお菓子飲み物を買いに行ってもほとんど女性、しかも若い女の子ばっかりでまるで女性専用ロビーみたいになってたんで「俺、ここにいて良いの?」状態。これから見に行く予定のオッサンアドバイスするとすれば女の子に囲まれて見る事になる思うから、とりあえず身なりだけは整えて行けという一点。


以上の点に注意して是非是非楽しんできてください。



と、長い長い挨拶を終えて本家のど自慢感想でございます



2017年7月9日 鹿児島県南九州市南九州市川辺文化会館


かもめが翔んだ日渡辺真知子

2I LOVE YOU(尾崎 豊)

旅立ち松山千春

4孫(大泉逸郎

東京バスガール(初代コロムビア・ローズ

明日があるさウルフルズ

花になれ田川寿美

高校三年生舟木一夫

9生きてこそ(Kiroro)

10山(北島三郎

11また逢う日まで尾崎紀世彦

12四万十川三山ひろし

13母讃歌(Metis)

14LA・LA・LA LOVE SONG絢香

15嵐を呼ぶ男石原裕次郎

16ハピネス(AI)

17涙そうそう夏川りみ

18路傍の花(大川栄策

19結−ゆい−(miwa)

20愛燦燦美空ひばり



男性 16人

女性 17人

合計 33人


合 7組

2 12組

1 1組(孫)



久々に奮発の合格7組。人数も33人と田川市大会と並んで今年1位タイの大所帯。



【今週の感想


2I LOVE YOU

これはまさに選曲勝ちと言っても良い見事な作戦可愛い犬のぬいぐるみを引き連れた71歳が西郷隆盛の出で立ちで尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌うなんて誰も想像できないもの曲名聞いただけで笑っちゃったよw



4孫

「4番!孫と『孫』歌います!」

と言うおじいちゃんと女子中学生のお孫さんのコンビ

鐘は一つだったけど透明感あふれる女の子がこの曲を歌うと何となく童謡っぽく聴こえると言う新たな発見。おじいちゃんには悪いけど、ちょっとの子ソロで『孫』を聴いてみたいなw



高校三年生

地元川辺高校卒業生9人+担任先生と言う圧巻の10人組。

最早ここまで歳を取ると誰が先生分からん



12四万十川

三山「四万十川のように悠々と・・・

含みがあるなw



13母讃歌

上手い!安定感のある声。これ歌ってるMetisさんともエピソードが重なるよな。


あと、昔、どっかでこの曲が歌われてたと思ったんだけど検索でヒットしないって事は第一徳田アナ時代か?そんなに久しぶりの登場だったか、この曲。



14LA・LA・LA LOVE SONG

珍しい絢香さんバージョン

新婚さんで旦那さんは「心はイケメン。顔はぼちぼち」との事。


f:id:sennsei:20170101011735j:image

いや、いい男じゃねぇか!!



15嵐を呼ぶ男

89歳にして大学ボクシング部の監督を務める男性

歌はともかくキレのあるパンチは見事!



18路傍の花

癌と闘う70歳の男性。この飄々とした歌の雰囲気本家っぽくて良かったのになぁ。



特別賞は去年の広野町以来およそ1年半ぶりに2組選出。4番「孫」と10番「山」

チャンピオンは14番「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌われた女性でした。



【今週のおまけ】


3日程前



私は今年一番の衝撃事実を知った




f:id:sennsei:20170101035304j:image

アナウンサー仕事流儀

千ちゃんインタビュー



f:id:sennsei:20170101035337j:image

・・・・・・んっ?



f:id:sennsei:20170709200501p:image

( ;д)゜゜<えええええっ!?



マジかよ!




f:id:sennsei:20170101060150j:image

「秀一郎かい?贅沢な名だね〜。今日からお前の名はだ!」


って事は別に無いらしいんですが、まぁ詳しくはインタビューを読んでもらうとして3歳ごろから通称「千」高校受験前には戸籍上でも「千」となったそうです。




そしてそんな秀ちゃん じゃなかった、千ちゃんがのど自慢の司会の中で特に心に残っている出場者の1人が沖縄市大会で『アンマー』を歌って合格した女の子


f:id:sennsei:20170101012357j:image


これは千ちゃん司会の中でも屈指の名シーンだと思ってて、実は私もの子だけ別に保存してあるんですが、千ちゃん自身もこの子の事を思い出すと今でもグッと来るそうです。今20、21ぐらいになってるはずですがどんな女の子になってるんでしょうね〜。



とまぁ千ちゃんの衝撃事実を知ったところで、今週はお開き。



f:id:sennsei:20170101012151j:image

暑い日々が続きますが、皆さん体調には十分注意してキバ・・・バキッてください。

KすけKすけ 2017/07/09 22:38 母讃歌2009年8月23日鳥取市ですね。

秀一郎が何故千になるんだろうという単純な疑問が湧きます。

舞台って観たことが無いんですよね〜。
面白そうですね。

先生先生 2017/07/10 11:23 >母讃歌2009年8月23日鳥取市ですね。

うへぇ、もう8年も前の話でしたか。なんかパンクな女の子が歌っていたような記憶はあるんですが。
調べてくれてありがとうございます。


>秀一郎が何故千になるんだろうという単純な疑問が湧きます。

ですよね。画数の関係から3画の文字を探してたとの事ですが、それでも「千」ってのはかなりトんでると思います。うっかり「丈」とかにしてオダギリジョーになったら、それはそれでまたネタになったんでしょうね。

舞台ののど自慢は「そもそも演劇が嫌いな人」と「完璧に再現してくれないと許せない人」以外だったら十分に楽しめる作品だと思います。残りは神戸と名古屋しかありませんがおヒマがあったら是非。

KすけKすけ 2017/07/11 19:04 書こうか迷ったのですが、不思議に思った人もいると思うので書きます。

「旅立ち」ですが、本人も認めてますが歌詞を間違えています。
でも合格しています。何故なのか?

審査員室で複数の人の協議で鐘の数が決まり、規制氏に連絡が行きます。
そのあと時間を見計らって鐘を鳴らして下さいと指示が出ます。

歌詞を間違えたのが40秒すぎだったため、その時にはもう鐘三つという
指示が既に出ていたため、そのまま合格となった模様です。

別の話になりますが
千さんのインタビューで笑顔ってありましたが、
大声を出せるのはどんなジャンルの人なのかっていうコーナーの
実況をしていた小田切さんに笑顔は無く憔悴しきったような感じでした。

かんなかんな 2017/07/11 20:06 はじめまして!
のど自慢感想ブログってないのかな〜て探してたら、
こちらにたどりつきました。


南九州市大会、予選会に出場しましたが、残念ながら落ちました。

チャンピオンになった子が、同じライブハウスで活動する仲間だったので、
彼女に我々の思いも託しました。
結果、見事優勝!!嬉しかったです。

いつか、このブログに我々のエントリーが載る、
感想頂けるように
来年以降またチャレンジします!

先生先生 2017/07/12 18:36 >Kすけさん
私も確認してみました。見てる時は全く気付きませんでしたが、確かに思いっきり間違えてますね。
ただ私としてはあの時間であればまだ修正が可能ではないか?という疑問も残ります。

1.修正の時間が無かった
2.歌詞を間違えたのに気づかなかった
3.規制氏が聞き間違えた
4.歌詞間違いには気づいたがそれが不問になるほど審査員の琴線に触れた

細かく分ければまだ可能性はありますが、無論真実は闇の中(汗
ただ私の見解としては2かなぁ・・・と。


>実況をしていた小田切さんに笑顔は無く憔悴しきったような感じでした。

こちらに関してはその時の状況が分からないので何ともコメントしにくいのですが、よっぽど疲れてたか体調が優れなかったんでしょうか。ナレーション業はともかく対人業ではいつも楽しそうに仕事している印象が強いんですが・・・。

先生先生 2017/07/12 18:36 >かんなさん
コメントありがとうございます!
まずは予選会お疲れさまでした。かんなさんはどんな曲をお歌いになったんでしょうか。

チャンピオンの方はかんなさんのお知り合いなんですねぇ。声量豊かなソウルフルな歌声でした。優しそうな旦那様と結婚されてしかもチャンピオンまで取ってしまうとは幸せが連鎖していて羨ましい限り。

鹿児島は離島だったり大隅、薩摩と場所によっては移動も大変だとは思いますが(ちなみに来年は垂水か西之表と予想)来年以降かんなさんが予選突破出来ます様、私もお祈りしております!その時には是非感想を書かせていただきますのでまたどうぞよろしくです。

かんなかんな 2017/07/12 21:52 三人組で「WINDING ROAD」歌いました

最近本選見てなくて、ここで知ったんですが、
二ヶ月連続でこの曲でチャンピオンが出てるんですね(笑)

鹿児島ローカルの、NHK鹿児島局のイベントののど自慢でこの曲で優勝したという思い出の曲です。

いつか本物に挑戦したい、と応募したら今回の予選会までは進めました。
今回の会場は鹿児島市からも近いということもあり、
応募総数、約2500だったそうです。

四年前の鹿屋大会に出た時は応募総数800だったらしいですが・・・

垂水は7〜8年前に開催されてるので、まだ先かなあ💧
離島行ってないようなので、
奄美か西之表はありそうですね✨

トラッキートラッキー 2017/07/13 14:27 こんにちは。
今回の鹿児島はレベルが高かったですね。(歌唱・エピソードともに)
場所によっては1番の方なども合格するのではと思いました。合格7組、特別賞2組もうなづけますね。
20番の方の熊本市・・・の後のどよめき凄かったですね。他府県からの応募ってどの程度予選までいけるんでしょうか?(さすがに縁もゆかりもないところは出れないとは思いますが・・・)
ちなみに、以前働いて実際住んでいた隣県で開催される大会に今度応募してみようと思っております。(ダメもとですが。)
舞台のど自慢、神戸に見にいきます。先生も満足とのこと、楽しみです。

先生先生 2017/07/13 20:55 >かんなさん
WINDING ROADでしたか。自信が無いと出来ない選曲です。
って優香、応募総数2500!!下手な会場のキャパシティぐらいありますな。
予選で歌えただけでも儲け物でしたね。


>トラッキーさん
かもめの女の子は歌い出し以外は見事なもんでした。キャラクター揃いで見ていて楽しかったですね

一口に他県と言っても基準は難しいところです。私は群馬在住ですが隣の町は長野県ですし、離れた所に住んでいても今回のように故郷は南九州周辺と言うなら頷けます。鹿児島の東市来町(現在の日置市)の方が姉妹都市の北海道弟子屈町でチャンピオンになった例もありますが、地元紹介の側面もあるのど自慢で縁もゆかり無いってのは流石にちょっと・・・という感じはしますね。

>舞台のど自慢、神戸に見にいきます
若い女の子に気を使いつつ楽しんできてくださいw

2017年07月02日(日) NHKのど自慢・静岡県小山町大会

サブちゃん曲、好調!今週も2曲歌われてトップ絢香と並ぶ。

こんにちは先生です。



2017年7月2日 静岡県小山町小山町総合文化会館


ひまわりの約束(秦 基博)

2山(北島三郎

ハピネス(AI)

残酷な天使のテーゼ高橋洋子

5まつり(北島三郎

6白い雲のように(猿岩石

ヴィーナス長山洋子

望郷じょんから細川たかし

9生きてこそ(Kiroro)

10襟裳岬(森 進一)

11二輪草川中美幸

12Sign(Mr.Children)

13Everything(MISIA)

14十七歳の地図尾崎 豊)

15瑠璃色の地球松田聖子

16青春時代森田公一トップギャラン

17星影の小径ちあきなおみ

18タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンド

19空へ・・・笠原弘子

20帰らんちゃよか(島津亜矢)



男性 11人

女性 13人

合計 24人


合 4組

2 16組

1 0組



小山町では8年ぶり。

その時の予選会では落選したという方が今回見事リベンジを果たしたシーンも。


あと調べてたら平成24年にあった大阪府岸和田市大会と曲目が4曲(まつり、生きてこそ、Sign、Everything)カブってた。

NHKのど自慢・大阪府岸和田市大会 - ( д )゜゜  のど自慢観戦記



【今週の感想


2山

87歳の翁。

曽孫自慢に思わず出た千ちゃんの一言


全然、話聞いてない(泣)」



5まつり

ダンスインストラクター金髪の若々しい52歳。

音程はともかくオリジナリティーとしてはこれはこれでアリ。良い意味で別の曲を聴いているようだった。



6白い雲のように

8年前の小山町大会では予選で落選したが、今回は息子さんを引き連れて見事なリベンジ



ヴィーナス

まさかアイドル時代曲w振り付け可愛い

長山洋子さんも脱アイドルして最近では個人的津軽三味線の印象が強かっただけに何か新鮮な感じがした。



望郷じょんから

ベトナムから留学生。今回の為に買ったと言う白い袴での熱唱。

素晴らしい。このたっぷりとした歌唱まらん。



10襟裳岬

森さんと会えた喜びが体中から溢れているなw



13Everything

プロレスラーみたい。

ソウルフルな熱唱。痺れた。



16青春時代

この方の歌も楽しくて良いねぇ。



17星影の小径

阿佐ヶ谷姉妹ならぬ「世田谷姉妹」にドラムの丹菊さん大ウケ。



19空へ・・・

歌唱時の透明感溢れる歌とトーク時の低音のギャップよw



20帰らんちゃよか

惜しい!千ちゃんの指摘通り最初の方につっかえなければ。



特別賞は10番「襟裳岬」を歌われた男性

チャンピオンは13番「Everything」を歌われた女性でした。


最近ではMISIAの曲は1年に1回ぐらいのペースでチャンピオンになっているが『Everything』では6年ぶりと久々の栄冠。

トラッキートラッキー 2017/07/03 15:11 今週は、前半で合格者1人という展開でどうなるかと思いましたが。チャンピオンは望郷じょんがらもよかったですが、Everythingになりましたね。
ちなみに、そのEverythingですがAメロ×2→Bメロというのが通常版ですが、今回Aメロ×1→Bメロとまるでプロ歌手が歌番組で歌うが如く時短バージョンで歌われていました。本番は、予選と違いキーの調節などの打ち合わせができるとのことでしたが、このように早めにサビへつながるような時短編曲もしていただけるのですね。
17番の世田谷姉妹に対する阿佐ヶ谷姉妹・・・の突っ込みよかったですね。また、20番合格かなと思いましたが、前半のつっかえは見逃してくれないんですね。厳しい〜。

先生先生 2017/07/05 13:32 >時短バージョンで歌われていました

そうです。似たようなタイプの曲だと「for you・・・」とか「しあわせになろうよ」とか同じメロディが繰り返される曲は省略されるパターンがありますね。
あと最後の方は本当に惜しかったですよね〜。その後の歌唱は非常に良かったので私が審査員だったら合格だったんですけど、今年度は特に厳しいですからしっかり振るい落とされてしまったようです。

りょっきーりょっきー 2017/07/09 18:34 9/24に開催予定の阿蘇市のゲストは予想外でした…。
当初は石川さゆりと瀬川瑛子あたりが出ると予想していたのですが、山内恵介と島津亜矢という予想外の結果でした…。
山内さんと島津さんは今年度の上半期出演したのでもういいと思います。
せめて石川さんと瀬川さんに出てほしかった。

先生先生 2017/07/09 21:40 まぁ石川さゆりは前回の阿蘇市大会にも来てますからね。
ここはちょっと変化を付けてみても良いのかなと思います。

2017年06月25日(日) NHKのど自慢・青森県青森市大会

幾三で始まり幾三で〆る!

こんにちは先生です。



2017年6月25日 青森県青森市(リンクステーションホール青森


俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)

2孫(大泉逸郎

風が吹いているいきものがかり

みちのくひとり旅山本譲二

かあちゃん島津亜矢)

あなたふたり原田悠里

7DESIRE−情熱−(中森明菜

8男船(神野美伽

9北緯五十度(細川たかし

10童神夏川りみ

11タッチ岩崎良美

12ここに幸あり大津美子

13峠越え(福田こうへい

14ペッパー警部ピンク・レディー

15男の人生北島三郎

16麦の唄中島みゆき

17涙が落ちないように(COLOR)

18想い出がいっぱい(H2O)

19にじいろ(絢香

20津軽平野(吉 幾三)



男性 12人

女性 12人

合計 24人


合 5組

2 14組

1 1組(タッチ



青森市では12年ぶり。



【今週の感想


俺ら東京さ行ぐだ

妊娠8ヶ月の女性

吉幾三の妹?」とハナからぶっ放す細川さん。でもその後にしっかりと「まぁ元気な子を産んでくださいよ」と温かい言葉もかけてくれる、毎度のことながらこの毒と薬のバランスが絶妙だな。



みちのくひとり旅

大相撲中継インタビューとかで見ると何か面白いんだけど青森の人ってこういう高見盛みたいな雰囲気の人多いのかな。



5かあちゃん

こりゃ上手いな。ほとんどプロだわ。



8男船

見た目の雰囲気もそうだけど歌声神野美伽っぽい。



9北緯五十度

57歳の新婚さん。



11タッチ

歌もヒドイがもう歌詞メチャクチャ

この方も突き抜けた高見盛雰囲気がある。



12ここに幸あり

そして、しっとりとしたこの歌。

むしろタッチからの流れはここに繋げる伏線にすら思えてくる。千ちゃんもそれが分かっててわざわざ細川さんに話を振って細川さんも「まぁ・・・タッチの後だからねぇ・・・(苦笑)」と返す見事な連係プレーと言えよう。



17涙が落ちないように

男性3人組なんてのは9割方がズッコケ枠のような気もするんだが久々に痺れるハーモニーを聴いたな。



18想い出がいっぱい

タッチ』のあとは『みゆき』が来たか

そう言えば2番の方は充おじいちゃんだったなw



特別賞は11番「タッチ」を歌われた男性

チャンピオンは10番「童神」を歌われた女性でした。

5番の女性と17番の三人のがっぷり四つかと思ったが、その間を縫って10番の女性が攫った。


なお青森市では12年前も夏川りみ楽曲ココロツタエ)がチャンピオンに輝いた(ちなみにその回は童神も歌われたが別に夏川りみゲストだったわけでは無い)。その次の週にズバリ『童神』でのチャンピオン誕生鹿児島県薩摩川内市)。なおこの時『童神』を歌ったのは今、歌手として活躍している稼木美優さんである

『童神』自体チャンピオンは平成21年の沖縄県名護市以来8年ぶり。

トラッキートラッキー 2017/06/25 22:56 こんばんは。
本日のチャンピオン、先生と同じ感覚で見てました。5番の方か17番のハーモニーか。10番か〜。飲み屋で・・・からのくだりがプラス点になった!?
NHKの採点はなかなか難しいですね。
でも、ここ一年見ていて本選で歌われる歌手や曲って偏りありますよね。(例えば私の好きな吉川晃司の歌で出場した人見たことないかも)
受かりやすい曲や歌手。(演歌、ポップス含めて)先生のデータでもこれと言うものありますか?

先生先生 2017/06/27 13:52 それぞれの県によってもかなり傾向が割れてるので審査は難しいですね。
視聴者には分からないエピソードを持ってる方もいるでしょうし。

そういえば私も吉川晃司さんの曲を歌ってる人は記憶にないですね。この長い歴史の中多分出場された人はいるんでしょうが、さすがにちょっと覚えが無いです。。。
と思って調べてみたら平成23年6月の輪島市大会で「傷だらけのダイヤモンド」を歌ってる方がおりました。6年前の出来事ですが案外覚えてないもんですね(笑)

私、予選会は原則地元の群馬ぐらいしか見てないですからあんまり偉そうな事は言えませんが、のど自慢の集計をしてると今、人気のある歌手がすぐに分かるんですよ。
本選だけ見てみると最近多い絢香・いきものがかりなど、かなり世の人気を反映した選出になっていると思います。それこそ15年位前で言えばMISIAとか3週連続でチャンピオンを取った時もありましたし、宇多田ヒカルとか鬼束ちひろとかSPEED等、モーニング娘。から派生したミニモニとか毎週歌われてた気がします。あと一時期アカペラが流行っていた時代もあって、のど自慢でもそう言ったグループが続々と出てきた時期もありましたね。
なんで一見多く歌われていて「この曲、受かりやすいんじゃね?」とか思ってても、単に母体数が多いためにヒット率も高いんじゃないか、と私は思っています。

トラッキートラッキー 2017/07/01 08:18 吉川晃司の曲で出場あるんですね。
やはりのど自慢もその時代の流行が反映されるところはありますよね。
それと定番曲。長年人気があったり、エピソードを乗っけやすかったり、最初にサビが来たりする曲はやはり皆さん選ばれてるのではと予選会では感じました。
選曲は本当に重要ですよね。
明日の静岡、どんな曲がうたわれるか楽しみです。

2017年06月18日(日) NHKのど自慢・岡山県吉備中央町大会

今週もサブちゃん2曲!

こんにちは先生です。



2017年6月18日 岡山県吉備中央町ロマン高原かよう総合会館)


YELLいきものがかり

銀座の庄助さん(北島三郎

3珍島物語天童よしみ

硝子の少年(Kinki Kids)

かもめが翔んだ日渡辺真知子

いのちの歌(茉奈佳奈

7夏のお嬢さん榊原郁恵

最後の雨(中西保志

千本桜小林幸子

10糸(クリス・ハート

11周防灘音羽しのぶ

12YELL(いきものがかり

13結−ゆい−(miwa)

14アンマー(かりゆし58)

15J(桂 銀淑)

16川(北島三郎

17決意の朝に(Aqua Timez)

18愛のしるし(PUFFY)

19大井追っかけ音次郎氷川きよし

20おひさま〜大切なあなたへ平原綾香



男性 8人

女性 15人

合計 23人


合 4組

2 16組

1 0組



吉備中央町では8年ぶり。

ただし8年前とは別の会場。



【今週の感想


1YELL

中学1年生の女の子。かわいいv

合格ちょっと甘めかなぁと思ったけど可愛いのでOK。



銀座の庄助さん

1番の子ちょっと甘めに入って来たので この方のレベルがあれば合格するんじゃないかと思ったんだけど ここからは厳しめに来たw

軽やかな歌いっぷりは良かった。



硝子の少年

こんなに上手い「硝子の少年」は初めて聞いたw



かもめが翔んだ日

常にニコニコ顔の18歳。社会人一年目。

千ちゃんも言ってたけど笑顔でいれば大体上手くいくもんよ。



7夏のお嬢さん

ドラム山口さんノリノリ。



最後の雨

この方が合格しないのは厳しいと言うよりおかしい。

郷ひろみのような甘いムード歌声チャンピオンになってもおかしくない。



千本桜

9人の孫を持つおばあちゃんの挑戦。

一生懸命歌詞を覚えて歌う姿に感動した。これは素晴らしい。



12YELL

2曲目のYELL。こっちは男子中学1年生。

同じ曲が2回歌われるのは去年の高知県須崎市涙そうそう』以来。



15J

この曲、オリジナル桂銀淑だったのかw

ずっと門倉有希オリジナルかと思ってたわ。



特別賞は7番「夏のお嬢さん」を歌われたママ友3人組。

チャンピオンは17番「決意の朝に」を歌われた女性でした。

サンダーバードサンダーバード 2017/06/18 14:24 同じ曲が2曲、珍しいですね。
私はコブクロのといきものがかりのそれぞれ別の曲が歌われると思いました。

先生先生 2017/06/18 23:59 一昨年の鳥栖市大会の『女々しくて』と去年の『涙そうそう』はいずれもゲスト絡みではありましたが、そうでない曲が2つとなると相当珍しいですね。多分11年ぶり。

トラッキートラッキー 2017/06/19 13:17 先生 いつもたのしく観戦記を見させていただいております。
昨日の岡山 吉備中央町の予選に行ってきました。特別賞の方々は予選のほうがダンス・歌ともにキレていたように思いました。また、合格したガラスの少年は予選よりも本選のほうかクオリティーが高かったですね。やはり本選のほうが長く歌えるからかもしれません。コメントにもありましたが、ゲスト曲以外で曲かぶり出場が過去にあるのかと疑問に思っていましたが、11年前にあったのですね。ところで先生に質問ですが、過去10年の岡山での開催地などは先生のデータでありますでしょうか?もしよろしければ教えていただけたらと存じます。

先生先生 2017/06/20 14:21 トラッキーさん、予選レポありがとうございます!やはり予選と本選では個人の出来も変わりますね。
硝子の先生は本選を聴いた限りでも後半の方から徐々に上げていったタイプなので「本選のほうが長く歌えるから」という指摘は正解だと思います。

例の曲かぶりは平成18年2月 大阪府堺市大会でコブクロの『桜』以来ですね。この時は2組とも合格でありました(ちなみにこの年、夏川りみさんゲスト回の福井県鯖江市大会で『涙そうそう』での曲かぶりもあり)。
その前になると正直うろ覚えですが平成11年の『だんご三兄弟』?かな?
例外的に平成15年度のチャンピオン大会で『もらい泣き』はかぶってましたが。

あと過去10年の岡山県大会はこちら
2009年3月:吉備中央町
2009年7月:高梁市
2011年12月:真庭市
2012年9月:笠岡市
2014年2月:倉敷市
2014年11月:備前市
2017年2月:高梁市

2007(平成19)年からの岡山県大会は全部記事になってるので右上の「記事一覧」から探してみてください。。。
改めて見てみると岡山県、開催数少ないっすね。

トラッキートラッキー 2017/06/20 18:45 先生、早速の返信ありがとうございます。やはり、曲かぶりはかなりレアケースなんですね。これは予選会の状況も踏まえての感想ですが、NHKが学生を4人程度選びたかったけれども、男子生徒で歌・エピソードともに他に選びようがなかったのかもしれません。岡山での開催、ご指摘の通り少ないですよね。時々開催されない年もあるので・・・ ところで、ここ10年をみると高梁・吉備中央町がよく開催しておりますが、例えば岡山市や玉野市などは2000年以降で開催した実績はあるのでしょうか?ちなみに、先生のブログをさかのぼると2006年度は赤磐市で2007年度は開催がありませんでした。

先生先生 2017/06/21 14:39 2000年以降では2004(平成16)年に岡山市でやってますね。玉野市や津山市でも開催はありますがもう30年以上前の昭和の時代(汗
岡山県内の15市のうち未だに開催実績が無いのは美作・浅口・瀬戸内の後発の市でこの中で全身を含めても開催が無いのは瀬戸内市だけです。
中国・四国は最近地域ごとにローテーション組んでる気がするので岡山県では次2020年度に開催無しかな?と勝手に予想しております。以上の理由から多分来年度は島根と高知ではおそらく開催無し(あったらスミマセン)。

追い打ちをかけるようで申し訳ありませんがチャンピオン大会出場者も山形県・静岡県と並んで最もブランクが空いている県です。。。

トラッキートラッキー 2017/06/21 16:45 岡山市はかろうじて2000年以降の開催があるのですね。おそらく各市町村の町おこしの温度差(NHKのど自慢が地域振興につながると思っているか否か)で開催の頻度が変わってくるのですかね。岡山はチャンピオン大会への出場も遠ざかっているとのこと・・・おそらく予選の雰囲気だと、歌うま枠が他府県より少ないのではないかと思われます。今年は2度岡山での開催がありましたが、来年のチャンピオン大会も出場は難しいかなと予想しております。(ちなみに高校野球もかなり優勝から遠ざかっております)

2017年06月11日(日) NHKのど自慢・千葉県流山市大会

八王子市大会絶対サブちゃん復活来る!と思ってたのに舟木一夫かよ。

こんにちは先生です。



2017年6月11日 千葉県流山市流山市総合体育館 キッコーマンアリーナ


いのちの歌(茉奈佳奈

2まつり(北島三郎

恋におちて小林明子

ひまわりの約束(秦 基博)

エースをねらえ!大杉久美子

6海ぶし(島津亜矢)

7よこはま・たそがれ(五木ひろし

8Sparkle−輝きを信じて−(May J.)

9峠越え(福田こうへい

10はじまりのとき絢香

11空港テレサ・テン

12恋人五輪真弓

13何度でも(DREAMS COME TURE)

14YELL〜エール〜コブクロ

15愛の讃歌(越路吹雪

16仮面舞踏会少年隊

17瞳(大原櫻子

18風雪ながれ旅北島三郎

19夢のバスガール三代目コロムビア・ローズ

20最後の雨(中西保志



男性 12人

女性 14人

合計 26人


合 4組

2 16組

1 0組



八王子市ゲストサブちゃんは来なかったが今日サブちゃんの曲が2曲。



【今週の感想


いのちの歌

鐘2つが悔しかったのか緊張から解放されて込み上げてきたのかは分からんが席に戻ってから涙が。



2まつり

鉄道会社に勤める男性の勢いのある歌。

奥さんへの感謝気持ちを述べた直後に・・・



恋におちて

その美人な奥さん登場(笑)

旦那さんから比較もあったかもしれないが絶対合格間違い無しと思ったのにまさかの2つ。これはおかしい。



9峠越え

歌い出しワンテンポ遅れたが歌の中身はこちらも十分合格。厳しい!



10はじまりのとき

中学1年生男子。この子合格でしょ(怒

むしろ3番の方が沈んだ今、12番の方まではこの子チャンピオンでも良いなと思ったぐらい。

人によっては多少息漏れが気になったりするのかもしれんが、そこは細けぇ事ぁ良いんだよ!でスルー。高音部分はちゃんと出てると言うよりメリハリを付けてカバーと注文も多いと言えば多いんだけど個人的には衝撃的に上手かったから鐘2つは残念だなぁ。


あと中間テスト順位70位ぐらいって良いのか悪いのか?(笑)

私も中学生の時は60位ぐらいだったけど、生徒数70人ぐらいだったしなw



14YELL〜エール〜

小学校先生

これを観て将来のど自慢に出たいと思う生徒もいよう。



特別賞は10番「はじまりのとき」を歌われた中学1年生。

チャンピオンは12番「恋人よ」を歌われた男性でした。


五輪真弓の曲でのチャンピオンはおよそ5年半ぶり。



【今週のおまけ】


おちゃらけた人もでる・・・NHKのど自慢あるある

https://matome.naver.jp/odai/2149579233508986901


最近千葉県の次は岡山県での開催が多い


も追加しようw

KすけKすけ 2017/06/11 22:03 いのちの歌の女の子が何故泣いているのか気になってました。
結構引きずってましたね。ゲストのコメントも気に障ったのか?
悪いけどあの歌唱では合格は無理なので、これからまだまだ色々チャンスはあるので
挑戦し続けてほしいです。

先生先生 2017/06/13 13:20 島津亜矢さんのブログに載ってましたが、やはり悔しかったようです。
本人にしてみれば鐘2つでミュージカル女優の道が閉ざされてしまったぐらいの衝撃だったのかもしれません。
まぁでも仰る通り中学一年生の若さで貴重な体験をしたと思って前向きに捉えてほしいですね。
のど自慢の鐘に絶対的な評価があるわけじゃなし。

2017年06月04日(日) NHKのど自慢・福岡県田川市大会

凄いどうでも良い話だけど、昨日3年ぶりぐらいにカップラーメン(シーフードヌードル)食べたらメチャクチャ美味しかった。

こんにちは先生です。



2017年6月4日 福岡県田川市田川文化センター


年下の男の子キャンディーズ

2男道(北島三郎

3じょんから女節(長山洋子

アメリカ橋山川 豊)

タッチ岩崎良美

彦山川〜あったかい瞳の母ちゃん〜軍鶏

日本の男(神野美伽

8SUPER BOY FRIEND(氣志團

9ノラ(門倉有希

10TRAIN−TRAIN(ザ・ブルーハーツ

11Best Friend(Kiroro)

12あんたのバラード世良公則ツイスト

13買物ブギ笠置シヅ子

14Another Orion藤井フミヤ

15WINDING ROAD絢香×コブクロ

16あずさ2号(狩人

17ハナミズキ一青 窈)

18地上の星中島みゆき

19待つわ(あみん

20GIFT(Mr.Children)



男性 15人

女性 18人

合計 33人


合 5組

2 15組

1 0組



氣志團、画面一番左の青い方の性別が分かんなかったんで女性カウントしちゃったんだけどどっちなんだろ(笑)



【今週の感想


2男道

歌い終わった後に袖から赤いハンカチを取り出す手品披露



千「このハンカチどうされたんですか?」


出「・・・出てきました」


千「不思議ですねぇ(笑)



この切り返しは見事、素晴らしい。



日本の男

たっぷりと大きく歌われていて良かったのに。



10TRAIN−TRAIN

この歌で自己紹介したと言う高校1年生。

そうだね、高校1年生と言えば初対面のクラスメートも多いだろうし、これで掴みはOKと言った所か。



11Best Friend

中学生女子バスケ部5人組。

歌う前に円陣気合を入れた割に案外しっとりした歌を歌ってたけど(笑)千ちゃんの言う通り合唱部と言っても良いぐらいの見事な歌声だった。2日しか練習してないって?それでこれは凄いわ。何故合格の鐘が鳴らぬ。



13買物ブギ

もはや1周回って現代アニソンっぽくある。



15WINDING ROAD

久々に珍しい1人WINDING ROAD。

カバーし合えない分、難易度は上がるが合格お見事。



17ハナミズキ

の子合格させてあげたかったけどなぁ・・・



私の審査だと11〜15番まで5組連続で鐘が鳴る(笑)



と言うわけで特別賞は11番「Best Friend」を歌われたバスケ部5人組。

チャンピオンは15番「WINDING ROAD」を歌われた女性でした。


「WINDING ROAD」で1ヶ月ぶりの栄冠。

同曲でのチャンピオンは平成20年に福島県西郷村で輝いて以来これで8組目であるが、1人で歌われた方がチャンピオンに輝くのは初めて。

ページビュー
491217
プロフィール

sennsei はてなダイアリープラス利用中

旧「のど自慢観戦記」


ジオターゲティング