( д )゜゜  のど自慢観戦記




メールは こちら
すぐには読まない場合もあります

2018年07月16日(月) NHKのど自慢・大阪府柏原市大会

久々っ!

こんにちは先生です。



2018年7月16日 大阪府柏原市柏原市文化会館リビエールホール


波乗りジョニー桑田佳祐

どこまでも〜How Farl’ll Go〜(屋比久知奈)

3嫁に来ないか新沼謙治

みんな空の下絢香

5轍−わだち−(コブクロ

人生一路(美空ひばり

能登半島石川さゆり

8ロンリーチャップリン鈴木聖美 with ラッツ&スター

哀愁港(田川寿美

10じょんから女節(長山洋子

11瞼の母中村美律子

12小さな恋のうた(MONGOL800)

13あなたに今夜はワインふりかけ沢田研二

14手紙拝啓 十五の君へ〜(アンジェラ・アキ

15友〜旅立ちの時〜(ゆず

16for you・・・高橋真梨子

17花束をのかわりにメロディー清水翔太

18ハナミズキ一青 窈)

19ひまわりの約束(秦 基博)

20ありあまる富椎名林檎



男性 10人

女性 15人

合計 25人


合 7組

2 13組

1 0組



柏原市では10年ぶり。



【今週の感想


人生一路

寝たきりのご主人に向けて美空ひばりに成りきって歌う。

この賑やかな衣装を見ればきっとご主人も元気づけられるであろう。



能登半島

上手すぎワロタwww

小学生みたいな可愛らしい雰囲気から想像もしなかった発声。この子はきっとチャンピオン大会来るだろうな。

低音に課題はあるが、そこを修正出来れば入賞も十分可能



哀愁

この艶っぽい歌で何故に鐘2つ。



10じょんから女節

やや音を外す場面もあったが、十分合格ラインだろう。



特別賞は6番「人生一路」を歌われた女性

チャンピオンは7番「能登半島」を歌われた女子中学生でした。


石川さゆりの曲でのチャンピオン北海道音更町以来8年ぶりとこちらも久々。

みやびみやび 2018/07/16 14:05 先生、ブログ、いつも楽しみにしてます。

チャンピオンの藤井舞乃空(ふじいまのあ)ちゃん、いろんなカラオケ大会やらテレビ東京のカラオケバトルやらに出まくってる強者です。
検索すると歌ってる動画もワンサカ出てきます。
個人的には壱岐市のチャンピオンのように有料ライブ活動してる方や舞乃空ちゃんのようなタイプは、NHKのど自慢出場にちょっと違和感あったりします。

トラッキートラッキー 2018/07/16 16:17 こんにちは。

私もみやびさんと同様の意見です。
むしろNHKまのあちゃんチャンピオンにするんだーって思いました。テレビ東京のカラオケバトルでは、素人ですがセミプロみたいな形で活動しているので、違和感ありありです。
まのあちゃん自体は、歌手を目指して頑張ってもらいたいですが、NHKのど自慢にでる順番を間違えたような気がします。
(カラオケバトルで有名になる前にでないと・・・)
レベル的にはチャンピオン大会でしょうが・・・

先生先生 2018/07/21 19:52 歌っている時は全く気付かなかったんですが、お所お名前言った時に「あっ」と思いました。
最近は歌唱王やカラオケバトルなどに出演されている方も、のど自慢で活躍するパターンが増えてきましたね。
(と言っても、このところ私、深夜に活動してるので全くカラオケバトル観てないですが・・・)

まぁ事務所に所属してるような歌手ではないし、たまにはこういう回もあって良いと思います。何より、まのあちゃんの歌には味わいがありました。単純な音程・歌唱力だけで評価すればもっと上の人もいましたが、むしろのど自慢らしい結果になったなぁ、というのが正直な感想。

2018年07月01日(日) NHKのど自慢・長崎県壱岐市大会

先週観た「日本のうた」の感想

去年のど自慢で歌われた歌からのチョイスという事で「よく歌われた」と言う所じゃ無いのがミソ。『悲しい酒』とか去年のその前は8年前だしw

「あんたの花道」もよく歌われてそうで今年の3月と去年の前はもう4年前だったんだな。

上述の通り「よく歌われた」ではないので曲のチョイスは何の文句も無いんだが曲の前説で「歌唱力に自信のある方によく歌われます」ってのは違和感しか無かった。こっちも紅白と同じく予選会準拠か?予選会でどれだけ歌われてるか知らんが。


堀内孝雄が歌った「孫」が案外哀愁があって良かったのと、「のど自慢特集」という事で今年のグラチャンと優秀賞の曲が歌われ、純烈の「指輪」が聴けたのが一番の収穫。



2018年7月1日 長崎県壱岐市壱岐の島ホール


バンザイ〜好きでよかった〜ウルフルズ

二輪草川中美幸・弦 哲也)

麦の唄中島みゆき

玄海船歌(氷川きよし

さよなら好きな人花*花

乾杯(長渕 剛)

7女の港(大月みやこ

8できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター

恋のバカンスザ・ピーナッツ

10Only Human(K)

11お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜(半崎美子

12来島海峡鳥羽一郎

13手をつなごう絢香

14チャンピオンアリス

15縁の糸竹内まりや

16友〜旅立ちの時〜(ゆず

17Home Sweet Home(YUKI)

18ふりむけば日本海五木ひろし

19いのちの歌(茉奈佳奈

20Story(AI)



男性 17人

女性 11人

合計 28人


合 5組

2 15組

1 0組



壱岐市では4年半ぶり。

今年の始めに去年は離島だったから今年は本土でやる!と予想してたが大外れ(笑)

ら、来年こそはきっと本土でやるから


【今週の感想


バンザイ〜好きでよかった〜

壱岐市警察官

ララふたりで」というところを「みんなで」に置き換えて熱唱。

中々声に迫力があって素晴らしかった。替え歌にしちゃったから鐘2つかなぁと思って聴いてたけど、審査員ちゃんと聴いていてくれて良かったw



7女の港

声が艶っぽくて素敵。



8できっこないをやらなくちゃ

サッカー部高校生。なんか風貌野球部みたいだけどw

サンボマスターの曲は本選だと随分久々だと思うが12年ぶりぐらいか?



14チャンピオン

シャツギターを書いてエアギター

これでも小学校教頭先生のど自慢出演率って校長より教頭の方が多いよな。



18ふりむけば日本海

もうちょっと声量が欲しかったが、この方も十分合格ライン



20Story

えっ!?



f:id:sennsei:20170916202928j:image

マツモトカズヤさんだと!?



松があのまま司会続けてたらこの2人が鉢合わせてたのかw

流石に「小田切 千」と同姓同名は出てこないだろうなぁ。




特別賞は7月1日「壱岐焼酎の日」に「乾杯」を大合唱した6番の蔵元代表7人組。

チャンピオンは13番「手をつなごう」を歌われた女性でした。


「手をつなごう」でのチャンピオンは2年ぶり。



【今週のおまけ】


ちょっと古いビデオ見直していたら偶然凄いものが映っていた。










f:id:sennsei:20180701165050j:image

ニュース気象情報をお伝えしました






なんか凄い真面目にやってる―――!!(衝撃)



ちなみに平成18年5月12日深夜1時頃のニュース

この日は木曜日だが水曜のこの時間は当時のど自慢で司会をしていた宮本アナ担当してた記憶があるんだよなぁ・・・うろ覚えから間違ってるかもしれんけど。

今も千ちゃんって普通ニュースやってるんだろうか?

トラッキートラッキー 2018/07/01 22:06 こんばんは。

今回の長崎県壱岐市大会ですが、合格者のうち福岡からの参加者が2人。これは結構めずらしいのでは。
13番のチャンピオンは、永野芽郁に似てるような・・・
見た目込みでチャンピオン大会候補では?どうでしょう。
千さん、ニュース読んでたんですね。
貴重な写真ありがとうございます。

先生先生 2018/07/02 16:42 普通の開催地ならともかく長崎の離島に福岡から2人ってところが凄いですよね。

トラッキートラッキー 2018/07/06 19:10 週末の美作市大会、さすがにこの雨で今年初の中止かもですね。
NHKはまだ決めかねてるとの返事でしたが・・・
晴れの国岡山、ほとんど雨降らないので最近では映画のロケとかも多く、雨でイベントが中止になることなんかないんですけどね。
中止になったら予選参加をゲットしてただけに残念。
ちなみに、隣の赤穂市で台風で中止になったときも、たしかゲストは前川清と香西かおりだったような・・・

トラッキートラッキー 2018/07/06 20:09 先程NHKから中止の連絡が来ました。
日曜日は大雨関連のニュースもしくは総集編でしょうか。

先生先生 2018/07/07 11:58 ンマーそうなりますよね(泣)
明日の番組表は去年の総集編。こっちを楽しみにする事にします・・・


とは言いません。
確実にニュースです(泣々)

2018年06月24日(日) NHKのど自慢・三重県鈴鹿市大会

http://www4.nhk.or.jp/uta/x/2018-06-24/10/3260/2510675/

新・BS日本のうたでのど自慢人気曲特集。曲目だけ見ると色々言いたいこともあるが、とりあえず大人しく見てからにするかw



2018年6月24日 三重県鈴鹿市鈴鹿市民会館)


タマシイレボリューション(Superfly)

2恋(星野 源)

ここに幸あり大津美子

冬のリヴィエラ(森 進一)

5風になりたい(THE BOOM)

花は咲く花は咲くプロジェクト

7心(島津亜矢)

生きとし生ける物へ森山直太朗

かもめが翔んだ日渡辺真知子

10YELL(いきものがかり

11兄弟船(鳥羽一郎

12センチメンタル・ジャーニー松本伊代

13切手のないおくりもの(WANIMA)

14憧れのハワイ航路(岡 晴夫)

15銀の龍の背に乗って中島みゆき

16ここでキスして。椎名林檎

17福笑い高橋 優)

18蝶々結び(Aimer)

19志摩半島鳥羽一郎

20君を忘れない松山千春



男性 11人

女性 15人

合計 26人


合 8組

2 12組

1 0組



鈴鹿市では6年ぶり。



【今週の感想


冬のリヴィエラ

風貌もだが49歳とは思えない爽やかな歌声。これは見事。



5風になりたい

日本で仲良くなったブラジル日系人日本人5人組。

この音程とかぶっ飛んでる感じ、さすが南米の陽気なお国柄って雰囲気



花は咲く

5番に歌われたお一人の娘さんと息子さん。

これはもう合格の鐘を鳴らしときゃあ良いんだよ!



13切手のないおくりもの

目力美人



14憧れのハワイ航路

熱唱に思わず引っ繰り返りそうによろめき会場騒然。



特別賞は14番「憧れのハワイ航路」を熱唱したおじいちゃん

チャンピオンは8番「生きとし生ける物へ」を歌われた男性でした。


森山直太朗の曲でのチャンピオン広島県東広島市以来およそ1年ぶり(神奈川県南足柄市の「愛し君へ」はつるの剛士バージョンなのでノーカン)。

「生きとし生ける物へ」でのチャンピオン大阪府泉佐野市以来11年ぶり。


今回で1年の半分終わったが、私の予想ではここまでで7組がチャンピオン大会出場予定。

まぁこの後の展開で足したり削ったりするかもしれないがw

トラッキートラッキー 2018/06/30 11:37 こんにちは。

今回の鈴鹿市大会、めずらしく少し甘め採点でしたね。
チャンピオンは8番と18番の一騎打ちだったと思いますが、8番になりましたね。18番来たら、チャンピオン大会候補かと思ってましたが・・・
年明けの出場予想楽しみですね。
後半戦も素晴らしいチャンピオンの誕生を期待します。

2018年06月17日(日) NHKのど自慢・兵庫県篠山市大会

開催地板がまた消えた。

こんにちは先生です。



2018年6月17日 兵庫県篠山市篠山市たんば田園交響ホール


明日はどこから(松 たか子)

噫呼篠山城成世昌平

デカンショ民謡

サウダージポルノグラフィティ

雨の御堂筋欧陽菲菲

兄弟船(鳥羽一郎

瀬戸の花嫁小柳ルミ子

手紙(back number)

対馬海峡椎名佐千子

10俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)

11夜桜お七坂本冬美

12君といつまでも加山雄三

13I LOVE YOU(尾崎 豊)

14かしこい女じゃないけれど(北原由紀)

15北国の春福山雅治

16いつかこの涙が(Little Glee Monster)

17案山子さだまさし

18Have a nice day(西野カナ

19Everything(MISIA)

20風が吹いているいきものがかり



男性 10人

女性 11人

合計 21人


合 5組

2 14組

1 1組(俺ら東京さ行ぐだ



【今週の感想


明日はどこから

中学1年生がステップを踏みながら可愛くスタート。



2噫呼篠山城

そしてその後に90歳年上の102歳登場。

しか合格!100歳を越える出場者の合格はおそらく境港市以来5年ぶり。

出場年齢としても多分歴代2、3位に食い込むのでは無いだろうか。



デカンショ

VTRで手拍子が起こったり、会場全体で合唱したり、この民謡がどれだけ地元根付いているかが分かるシーンだったな。



サウダージ

にしきのあきらを思い出させる真赤なスーツ



兄弟

なんか定番中の定番のような気がしてたんだけど、歌われるの1年半ぶりとか。



10俺ら東京さ行ぐだ

最近初めて東京に行ったが改めて地元の良さを実感。

歌はボロボロだったが最後女の子誘導していたりするあたり、本来は落ち着いた人柄が見えた気がした。



13I LOVE YOU

もうちょっと聴きたかったんだけど・・・



15北国の春

福山雅治が歌っている様なロック北国の春だ。



18Have a nice day

24歳ですか・・・

年齢を感じさせないぜ。



20風が吹いている

声量たっぷり

久々にこの曲で凄いの聴いたな。



特別賞は去年の鹿児島県南九州市以来2組誕生。1番「明日はどこから」の女の子と、10番「俺ら東京さ行ぐだ」の男性

チャンピオンは3番「デカンショ節」を歌われた女性でした。


民謡でのチャンピオン秋田県大館市の「秋田船方節」以来およそ1年ぶり。

トラッキートラッキー 2018/06/23 18:05 こんにちは。
102歳の合格。上手い下手ではなく、102歳で歩いて出てきて舞台で歌うだけで合格ですよね。
兄弟船は1年半ぶりとは驚きです。
そう言えば最近メジャーなゲストの場合、ゲスト枠で歌われる歌はド定番ではないような気がしますね。(気のせいでしょうか・・・)

本日再来週に我が岡山で行われる美作市大会の予選参加の案内が来ました。
なかなか本選出場は難しいでしょうが、今回は予選自体をしっかり楽しもうと思ってます。

先生先生 2018/06/23 20:25 そう言えば先週の千昌夫の「北国の春」なんかも、もっと歌われてるのかなと思ったらほぼ1年半ぶりでしたね。
その前もほぼ1年半ぶりだったので1年半→1年半→と来て2週連続(暫定)明日は果たして!?


>本日再来週に我が岡山で行われる美作市大会の予選参加の案内が来ました。
おめでとうございます!
よろしければ何を歌うのかなど教えていただければ、誰か見た人がちょっかい出してくれるかもしれません(笑)

2018年06月10日(日) NHKのど自慢・北海道根室市大会

去年11月19日の滋賀県高島市大会にて。


18大丈夫(jimama)

え、何この名曲、初めて聴いた。

調べたら4年ぐらい前にも歌われてたっぽいけどw



その時に歌われていた「大丈夫」はjimamaのではなく、Hilcrhymeの「大丈夫」でした。お詫びして訂正いたします m(−−)m



2018年6月10日 北海道根室市根室市総合文化会館


1好きだ。(Little Glee Monster)

2大漁船(北島三郎

北海めおと節(天童よしみ

北国の春(千 昌夫)

未来(Kiroro)

最後の雨中西保志

日本の男(神野美伽

8for you・・・高橋真梨子

罪と罰椎名林檎

10夢伝説スターダストレビュー

11圭子の夢は夜ひらく(藤 圭子)

12北の漁場(北島三郎

13TOMORROW(岡本真夜

14霧子のタンゴフランク永井

15瞳(aiko)

16お岩木山三山ひろし

17人生一路(美空ひばり

18流転の波止場山内惠介

19TODAY(アンジェラ・アキ

20LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸



男性 11人

女性 14人

合計 25人


合 3組

2 17組

1 0組



根室市では5年ぶり。



【今週の感想


2大漁船

音程はともかく、声だったり歌っている瞬間のふとした哀愁サブちゃんを感じた。



北国の春

歌っている途中に近寄って来た千さんと肩を組みあいながらの熱唱!これファンにとっては一生の思い出になるだろうな。

最近の千さん、歌はボロボロだけど「小田切 千 昌夫でーす」とか言ったり(このネタ2度目だけど)こういうサービス精神ホントに素晴らしいね



未来

低音がしっかり出せてて聴き心地が良い。



日本の男

神野さん、まさかの「たぎりさん!発言

ここで「かたぎり?私、小田切です」と返しても良かったが、そのまま片桐さんかのように華麗にスルー

そして客席からは「抱き付け!」との大きな声援(?)に神野さんとハグする出場者。



罪と罰

悪くなかったけどな。

発音がもう少し聴き取れるレベルに上達すればすぐに合格よ。



12北の漁場

ヨナヨするなw



18流転の波止場

9月13日の誕生日還暦を迎える59歳。

9月13日誕生日と言えば忘れちゃならないのが我らが片桐さんじゃなかった小田切さんだが、ここで「実は私も9月13日が誕生日なんですよ〜」とか言ってみてほしいんだけど、やはりプロ意識か言わないんだよな。

ちなみに3年前の大分県豊後大野市大会でも9月13日誕生日の方が出場していて、やはりそこでも自分の事については言及していない。



特別賞は1番「好きだ。」を歌われた女子高生2人組。

チャンピオンは5番「未来へ」を歌われた女性でした。


未来へ」でのチャンピオンは2年ぶり。

比較的よく歌われる歌ではあるが北海道で歌われるのは東神楽町以来5年ぶり・・・まぁ北海道では年に3〜4回あるから他県のノリで換算すると20年ぶりぐらいの感覚になるのか?w

トラッキートラッキー 2018/06/10 22:08 こんばんは。
今回も合格は3名。
特に15番の子は、ピアノの西原さんがやや原曲よりもテンポが早く、合わせきれず鐘2つとなり少しかわいそうでした。
小田切アナのフォローはよかったですが。

先生先生 2018/06/17 14:31 私も聴いててかなり違和感あったんですが、やはり本人も違和感あったんですねぇ>瞳

2018年06月03日(日) NHKのど自慢・福岡県那珂川町大会

今週は10月に町から市になる那珂川町から

こんにちは先生です。



2018年6月3日 福岡県那珂川町ミリカローデン那珂川


1みんながみんな英雄(AI)

カントリー・ロードオリビア・ニュートン=ジョン

ひまわりの約束(秦 基博)

博多山笠女節(長山洋子

満天の星(冠 二郎

Jupiter平原綾香

ギフト(ET−KING)

魅せられてジュディ・オング

9男の絶唱(氷川きよし

10水に咲く花・支笏湖へ(水森かおり

11HERO(MARIAH CAREY)

12大都会クリスタルキング

13にじいろ(絢香

14君をのせて井上あずみ

15真赤な太陽美空ひばり

16I LOVE YOUクリス・ハート

17アンマー(かりゆし58)

18みんな空の下絢香

19アイ(秦 基博)

20津軽ふるさと美空ひばり



男性 10人

女性 13人

合計 23人


合 5組

2 15組

1 0組



【今週の感想


カントリー・ロード

旦那さんはソロモン諸島出身



満天の星

星空のようなゆったりとした歌唱の81歳。



ギフト

爽やかなハーモニーで私なら合格させるだろうな、でもどうせ2つだろうなと思ってたらやっぱり2つだった(泣)



魅せられて

ジュディ・オングに憧れて「魅せられて」のあの衣装で登場!



12大都会

奥さん、41歳!?

20代に見えるわw



20津軽ふるさと

色っぽい28歳。

声質を考えるとバラードが合いそう。



特別賞は8番派手な衣装で沸かせた「魅せられて」の女性

チャンピオンは16番「I LOVE YOU」を歌われた女子高生でした。

トラッキートラッキー 2018/06/10 01:12 こんばんは
今回も合格しそうでしなかった方多かったような気がしました。
合格した方も、明らかに合格した方もいましたが、この方が合格ならさっきの方も合格でよくない?ってパターンもあり、なんとなく曖昧な基準であったような気がします。
果たして今日はどうでしょうか。

先生先生 2018/06/10 16:35 特に10番の方とか良かったですけどねぇ・・・。

2018年05月27日(日) NHKのど自慢・山口県下関市大会

f:id:sennsei:20180529142215j:image

水戸龍!



2018年5月27日 山口県下関市下関市民会館)


タマシイレボリューション(Superfly)

おとこ傘(福田こうへい

3どんなときも。(槇原敬之

4Best Friend(Kiroro)

関門海峡山本譲二

悲別〜かなしべつ〜川野夏美

野に咲く花のようにダ・カーポ

メリーアン(THE ALFEE)

PRIDE今井美樹

10島人ぬ宝(BEGIN)

11轍−わだち−(コブクロ

12異邦人久保田早紀

13タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンド

14おんなの岬(三代沙也可)

15BRIGHT STREAM水樹奈々

16ダンチョネ港町三山ひろし

17心の瞳夏川りみ

18Family Song星野 源)

19ロマンスの神様広瀬香美

20あなたに夢中キャンディーズ



男性 12人

女性 15人

合計 27人


合 7組

2 13組

1 0組



下関市では去年も開催が予定されていたが台風の影響で中止。

そのため今回は5年ぶりの開催。山口県内でも3年ぶりと久々である



【今週の感想


タマシイレボリューション

生駒里奈ちゃんに似てるw

ハスキーでパワフルな歌声合格の鐘も鳴ると思ったが残念。



10島人ぬ宝

まるで布施 明が歌っているような。

合格しなかったのも分かるっちゃー分かるんだが、個人的にこの方の歌はチャンピオン大会でも聴きたいぐらい味わい深くて好き。この曲で久々に感動する歌声を聴いた。



12異邦人

50歳とは思えぬ可愛さ。



16ダンチョネ港町

歌いだしから低音を生かすのかと思ったら。



20あなたに夢中

山口県はこういうアイドル系も油断できない・・・



特別賞は7番「野に咲く花のように」を歌われた阿佐ヶ谷姉妹似の女性お二人。

チャンピオンは6番「悲別〜かなしべつ〜」を歌われた女性でした。



f:id:sennsei:20180529142209j:image



しばらくぶりに中国地方のバック変更。

いつ以来だったか忘れたがポップな感じになった。

地名記載はなし。



【今週のおまけ】



暑くて写真どころでは無かったが、とりあえず2枚。


f:id:sennsei:20180529142218j:image

この引き締まった佇まい。

場所宮崎県出身としては44年ぶりの新入幕確実、琴恵光。



f:id:sennsei:20180529142212j:image

井筒部屋にて鶴竜凱旋

旗手は逆転のキーマンとなった正代

トラッキートラッキー 2018/05/31 17:03 こんにちは。

7組合格、みなさんレベルまずまず高かったと思いますが、やはり昨年の台風による直前中止もあって少し最近にしては甘め採点になったのでしょうか。
6番のチャンピオンの方、私の中ではチャンピオン大会出場のダークホースですかね。

ドラムの山口さん、今回もノリノリでしたね。
中国地方の背景変更。おっしゃる通りなんかポップですね。開催地表記なしは少しさみしい・・・

先生先生 2018/06/03 14:21 山口では久々とあって審査員の調子が悪かったのでしょうか(笑)

開催地の表記は欲しかったですねー。近畿地区みたいに来年以降付け足される可能性も?

ページビュー
632585
プロフィール

sennsei

旧「のど自慢観戦記」


ジオターゲティング