3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・長崎県島原市大会

白鵬、全勝優勝!
こんにちは、先生です。




2016年5月22日 長崎県島原市島原文化会館


1バンザイ〜好きでよかった〜
雨の御堂筋
3与作
4にじいろ
アメリカ橋
恋におちて
津軽の花
海の声
9女の漁歌
10ひまわりの約束
11マジLOVE1000%
12男のららばい
13歩いていこう
14人生花ごよみ
15home
16年下の男の子
17AMBITIOUS JAPAN!
18未来予想図2
19昔の名前で出ています
20Rising Sun




男性 12人
女性 21人
合計 33人


合 5組
2 14組
1 1組




島原市では6年ぶり。
前回は松本和也アナ初回の時だった。




【今週の感想】


3与作
鐘1つ。随分とゆっくりしたリズムに聴こえた。


6恋におちて
上手い。安定した綺麗な声が出ている。


11マジLOVE1000%
長崎ゆかりの武将に扮しての熱唱。
私はよく分からんけど、こういう曲歌うと一部でかなり盛り上がるなw


13歩いていこう
地声から裏声に変わるところがオリジナルでキレイ。
本家のいきものがかりって色気要素皆無だけど、この方のは何かドキッとする色気があった。


16年下の男の子
三世代。おばあちゃんの豪快な腰つき、1テンポ遅れるフリに会場爆笑w
ぶっちゃけ言っちゃうと、ほとんど歌ってないっすよねw


17AMBITIOUS JAPAN!
就活中の大学生。9番や13番の方もそうだが、今回は合格するんじゃないか?という方が鐘2つというパターンが多かった気がする。まぁ個人の感想だけど。




特別賞は3番「与作」を歌われた男性。
チャンピオンは8番「海の声」を歌われた男子中学生でした。


今年二人目の「海の声」チャンピオン。
私が年末に困る事案(笑)どっちも捨てがたい。