♪瀬野西音楽教室♪フルート教室講師の音楽日記。。。のようなもの

2011-09-28 ブログ移転します

[]ブログ移転します

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/

引き続きよろしくお願いします。

2011-09-27 大放置です

[][]大放置です

全くブログ手つかず。細々と忙しく、いや、あんまり忙しくはないけど、書くほどのこともなく(笑)夏が過ぎました。

夏は家に籠りがちだったので、9月になってから激しくウォーキングをしております。

ツバメのヒナは無事に巣立ち、危なっかしく家の周りを飛んでいたかと思ったら、あっという間に何処かへ旅立ちました。また帰ってくるかな?

インコさんたちも3か月、4か月くらいかな。

鳥年齢では高校生くらいの歳。動き回ってます。

f:id:senonishi:20110921073802j:image:medium

f:id:senonishi:20110919072412j:image:medium

キミちゃん(黄色)が見ているのはヒエ。

餌の殻を庭で取り除きますが、殻じゃないものも吹き飛ばしたのでしょう。そこから発芽したものです。



最近晴天も続いていますので、干し野菜作成にも忙しいです。

美味しい野菜を食べられると本当に幸せを感じます。

干した野菜は子供たちも良く食べてくれます。

今日は良いお天気だったのでたくさん干せました。

2011-08-05 ツバメに思う

去年は卵から孵ったものの育たなかったツバメたちでしたが、今年は順調に育ちました。

アタマからポヨポヨンとした毛が除くヒナだ〜

f:id:senonishi:20110728134522j:image:medium

と思った矢先にはもう立派に育ち

f:id:senonishi:20110801071352j:image:medium

気が付けば昨日の夜から巣がからっぽ!今朝はお向かいのおうちの屋根でヘタクソに(笑)飛ぶ小さいツバメを発見。たぶん我が家で育ったツバメたちだろう。


去年も一昨年も巣立たなかった。道端に落ちてしまったツバメも見かけた。順調に巣立てるのは本当に幸運なこと。

人間もそうですね。狭き門をやっと通過して生まれて来るんですよね。

フルートを吹く、ピアノを弾くなんて、すごく恵まれた環境であることをたまにはこうして思い出さないといけません。

「練習しなさいッ!」ってお母さんに怒られる環境があるなんて、恵まれたことなんですよ。

本当にそう思います。

生きることだけに精一杯な環境ならば、「宿題しなさい!」「練習しなさい!」は決して言えませんから。。。。

2011-07-27 裏切られた!?

[]裏切られた!?

発表会が終了後一週間レッスンはお休みで、今週からまたスタートしました。きっとみんな発表会が終わって練習もお休みしてるはず。。。。と思ったら、みなさん逆にやる気満々状態で、次に弾きたい曲を早々練習してくる子や、練習のクセがついたのでレッスンノートを作って練習項目を書き出せるように用意されたりと、いい意味で期待を裏切られ、本当にうれしく思っています。

女優さんなどは、視線に晒されてキレイになっていきますが、発表会も視線に晒されると「もっと上手になりたい!もっとできるはず!」と思うようになりますね。ここが発表会に出る一つの意味でもあるでしょうね。

発表会で発表する曲は少し時間と手間をかけてじっくり仕上げていくので(本当はいつもそうであるべきですよ・・・)練習したなぁ!!!って気分に、なったようです。「あたし、すごい頑張ったよ!」と言う子、「うん。できたと思うよ!」と納得できた子、さまざまでした。

次回は12月に忘年会クリスマス会を予定しています。また楽しんで頑張りましょう〜

2011-07-17 第2回フルート・ピアノ発表会終了

[]第2回フルートピアノ発表会終了

昨日は発表会がありました。

「きんちょ〜する〜ぅ〜」と舞台袖で言いつつみんな顔はニコニコ。

練習もシッカリしてきたし、みんな普段通りに良く演奏できたように思います。

反省点も勿論あると思いますが、次回のステップ材料としてまた頑張りましょう。

ピアノを弾く姿、かわいかったですね。ドレスアップするとみんな大人っぽい。最初ここに来たときにはあんなに小さかったあの子が・・・ってしみじみ思いました。

f:id:senonishi:20110716143414j:image:w360

f:id:senonishi:20110716142246j:image:w360

f:id:senonishi:20110716141653j:image:w360

ゲストのヴィオラ奏者の藤井さん。私と同級生ですが、若々しいです(笑)ピンクのロングスカートは可愛らしい。

ふくよかな良い音がしましたね。ボーナストラックの「ふるさと」は美しい音色に癒されました。

ただ、藤井さんと私のシャベリが長かったですね(笑)すみません。。。

ヴァイオリンと良く似ているヴィオラですが、今日はその違いも良く分かった・・・・かな??

f:id:senonishi:20110716151533j:image:w360

お花は瀬野のステキなお花屋さん「辰花」さんにお願いしたものです。

長年講師をしておりますが、このような豪華なお花を調達できたのは初めてのことじゃないかしら??ステキなお花をありがとうございます。ラッピングも音符が描かれてあったりして、かわいかったですね。

最後に集合写真を撮ろうと思ったらウチのデジカメの電池切れ(ほんとすみません・・・)

代わりにどなたか撮ってくれませんか?とお願いしたら、すごく立派なカメラをお持ちの方が撮って下さいました!!嬉しい!!

それと、今回アナウンスは友人にお願いしておりまして、やっていただいて初めて知りましたがアナウンスがとっても上手なんですね。よくよく聞けば学生時代に放送部だったとのこと。

まぁなんと。。。私ったら見る目があるわね(笑)

家に帰ると長時間お留守番していたトリたちが、さみしそうに待っていました(笑)

f:id:senonishi:20110715075608j:image:medium

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

次回もよりよい会ができるよう、また企画しますのでよろしくお願いします。

Connection: close