♪瀬野西音楽教室♪フルート教室講師の音楽日記。。。のようなもの

2010-06-15 ついに看板出来上がる!

senonishi2010-06-15

スゴイです!ステキすぎます!予想以上にイイです!

製作をお願いしたのは岩手の家具手加工の技能士で、木工作家のヤマモトさんです(お名前にカーソル合わせてください。リンク先のHPがご覧頂けます)。

まずHPの作品がステキだったので、数年前から気に留めていて、やっぱりコレしかない!と思い、お願いすることになりました。

具体的に案を決めるのも、ヤマモトさんと一緒に。私は素人なので素人的な質問もたくさんしましたが、毎回丁寧に、そしてすぐにお返事を下さいました。毎回製作過程の日報もメールに画像つきで下さって、専門的なことは分からないのですが「あぁこんなことをして下さっているのだな〜。ここがタイヘンな場所なのか〜」という職人さんのお仕事を垣間見させて頂いているようで、とても楽しかったです。

さて、到着した看板を早速紐解いてみると。。。。もう感動です。。。予想以上に素晴らしいです。写真でもこのステキさは伝わると思いますが、現物はこれ以上ですよ!とてもしっかりした造りで、まさに職人さんの手作り。このような素晴らしい作品を玄関に置けるって幸せ!実はお値段もステキだったので(笑)数年ためらっていたのはそのせいなんですが、お値段以上価値が、あります。はっきり言って、悩んでいないで早くお願いすればよかったと、後悔すらしています。

自然素材が、やっぱり心にずっと残っていくので、私は木とか革とか、そういうモノが大好きで。今でも幼い頃に過ごした神社の木とか、小学校の時のシワシワの革のランドセルとか、思い出すんですよね。革製品も、経年変化するヌメ革などのものが大好きで。

年とともにキズやシミを含め美しく変化していくのは、本物の素材ならではだと思うのです。

この看板も、生徒さんの心にきっとずっと住み続けると思うと、感慨深いものを感じます。

入会希望でない方も是非(笑)この看板だけでも見にいらしてくださいね。

ブルーベリーは夫の力作。イチゴブルーベリーなど、農作物つくりが意外と(笑)上手なんです。

f:id:senonishi:20100615110738j:image