酒とレッスン

昨日は愛媛からオーボエの同級生が泊まりに来て、酒盛り。彼女とは大学のオケでずっと一緒に青春時代を過ごし、かなりの頻度で夜は下宿先に泊まらせてもらったり(もちろん酒盛り)した友人。学生時代と変わらず酒と話題は音楽のことだけ。歳月が経っても、そんな部分は変わらない。広島の美味しい日本酒もあっというまに一升無くなった。


本日は体験レッスンで高校生の女の子が来た。基礎がしっかり出来ているうえに、求めているものもなかなか高く、自分の練習をするかのごとくのレッスンが出来て私は満足。彼女も「楽しかったです」と言ってくれた。基礎的な部分で楽譜もしっかり読め、奏法にも躓きがないので、もっともっと深い部分で楽しめそうな感じ。