鹿児島国際大学への道のり〜エコドライブ偏差値59.19

senri_gusuku2014-07-21


7月20日鹿児島国際大学の学内博物館で行われている企画展『鹿児島城築城への道のり』を見学に行きました。

前回のドライブで帰りに九州道を使ってしまったけれど、今回は往復を東九州道にしたところ、表示燃費はリッター21.8キロをマーク。
283.6キロ走破で13.74リットル給油。実燃費はリッター20.64キロでした。

ついに実燃費でリッター20キロ以上をマーク。カタログ燃費の88.96パーセントを達成できました。
梅雨明けした南九州はきわめて暑く、エアコンのお世話にはなった物の、車載温度計の外気よりも1度低いくらいの温度を心がけて走らせ、鹿児島北ICから桜島PAの間で視界を遮るようなスコールに遭遇して、気温が33度から25度へ一気に低下したのも幸いしたようであります。

e燃費に投稿したところ、以下の通りのスコア。

N-ONEユーザー全体に対する偏差値・・・59.19
宮崎県ユーザーに対する偏差値・・・71.08
かなりのエコランが達成できているようで何よりです。

 さて、今回強く感じたのは、Tourerの名を冠したターボではある物の、やはり高速道路よりは郊外の道路をノンストップで走らせている方が燃費がいいと言うもの。
 そうそう用事があるわけではありませんが、高速道路を使わない長距離ドライブで行ってみたい場所が何点かあるのでその内試して見るとしましょうか。