絵本紹介『もったいないばあさん』

こんにちは(^∀^)♪うちあげ幼稚園の後藤が絵本を紹介します。
『もったいないばぁさん』は今流行りの“エコ”をテーマにした絵本です。昨年、ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけて以来、私はこの本の虜になりました。もったいない事をしていると、もったいないばぁさんがやってくる、という話なのですが、なんと言っても“絵”に迫力があり、顔の表情が豊かでとてもおもしろいんです!

子ども達に読み聞かせをすると、「ギャー!ワァー!」と、大きなおばぁさんの顔に大騒ぎ!しかしその後、おばぁさんのアイデアに、「おぉ〜。」と、歓声が起こります。この本を読んだあとには、子ども達が「そんなんしたらもったいないばあさんくるでー!」と、口々に盛り上がっています。昔の人の知恵もあり、『もったいない』の意味について学べる大好きな本です。
是非いちど、手にとって見てください☆


アフィリエイトプログラム参加の趣旨はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/enchoublog/20090605/1244165135