片付けても、片付けても、散らかる。って程、片付ける気もないんだけど、なるべくは綺麗っぽい部屋で過ごしたいものであーる。何で散らかる?って、そりゃダントツで洋服!御家族様にはなるべくなら居間ではなく自室で着替えていただきたいが、そんな妄想に近い願望を捨て去ってどれくらいたったのか?
 
脱ぎ捨てられた洋服を拾っては自室にポイポイしていたけど、なるべくならボクちゃん達に自分でやっていただきたいので、日本間の押入れにポイポイスペースを作ってみた。ボクちゃんたちも脱いだ服をポイポイしてくれるかな?と期待したけれど、そんなことはしない。それどころか、着る時に押入れから全ての服を出して、着る洋服だけ拾って、残りは押入れの前に全て放置して、洋服の山にする。
 
日本間に入ったとたんに目に入るのは洋服の山。しつこく言うのはめんどくさいから嫌だし。何か解決法はないんですかぁぁぁぁぁ〜〜〜〜?ヽ(`Д´)ノ
 
20130514075534
 
ペニンシュラ東京に泊まった時、
 
20130324152154
 
パッと見では、勿体無いとしか感じられない、クローゼットのスペースがあった。
 
20131113182643
 
左下の部屋がそうなんだけど、過ごしてみると、無駄ではなくて、むしろそこで着替えられるくらいの空間が必要なんだなー。と思った。収納は家全体の1/4くらい必要なんだなー。としみじみ思った。それくらいの収納がないと、よっぽどの片付け上手でないと物ははみ出すよねぇ〜。
 
というわけで、思い切って日本間全体をクローゼットと言うことにしてみたの。日本間はクローゼットだ!と思うと、脱いでいる様子が目に浮かぶような、虫の抜け殻のような形で放置されている洋服を見ても、やだなー。と思う度合いが激減した。
 
私も、座卓の上にボクシンググローブをポイポイと乾かしがてら放置できるし、気分的にラクラクになったわー。(@^▽^@)
 
でも、根本的に服が多すぎると思う。どうせ服は飽きるから、その年、その季節だけ、ガーッと着て、捨てればいいと思うわ〜。ホント、次の年に着る服は少ないって。多くて半分くらいじゃないの?