エルプフィルハーモニー

 
今週のプレミアムシアターは、新しいホールをやってた。ハンブルグのエルプフィルハーモニー
 

 
おー。と思ったけど、私の好みと外れてるかなー。調べたら、プラダ青山のビルの設計の人達みたい。あれが進化したら、こうなるかもねー。やり過ぎ?私はプラダ青山の方が好き。
 
建築は紆余曲折で、総工費2億4100万ユーロのはずが、7億8900万ユーロになったんだって。120円換算で、946億8000万円!
 
東京五輪の施設の建築費の上がりっぷりに驚いてたけど、建築業界ではアルアルなのかしらん?よく考えたら、フツーに家を作ったって、建築費って増えるんだよねー。
 
まー、なんだってそうなんだけど、その増え方があり得ない。やっぱ、公共工事って自分の金じゃないってことか。いやいや、なんとかできてしまうからできちゃうってことか。
 

 
コンサートの放送もあった。ホールはキレイだと思った。音もキレイ。音響は日本の会社なんだって。