Hatena::ブログ(Diary)

マイクロ日記

2014-06-01 幕!松!被曝量!豆乳ヨーグルト!

[]

 

忘れた頃にやってきた被曝量の結果。

 

f:id:senseki:20140601084713j:image

 

私と息子は0.1ミリシーベルト

 

f:id:senseki:20140601084738j:image

 

飛行機に乗ったぐらいらしいわ。

 

リュウイチのは来ていない。なんで?

 

2014-04-23 甲状腺の検査結果

[]

 

f:id:senseki:20140423084603j:image

 

東京から帰ってきたら〜。息子の甲状腺の検査結果がきたぁ〜。大丈夫だろうと思いつつも、頭の一部が締め付けられるような感じで、封筒を開けて、結果を見る。嚢胞はあるらしいけど、別に問題のないレベルみたい。でも、イキナリ嚢胞の数とかが目に入るからヤダな。

 

この間、送付されていたファイルに閉じたけど、

 

f:id:senseki:20140423084619j:image

 

ファイルの中表紙にはこんなことが書いてあったわ。

 

2014-03-26 NHKの原発の放送

[]

 

NHKの放送画面を頂戴していたんだけど、記事にする気がおきなくて、放置していた。やっと、今日は載せてみよう。

 

f:id:senseki:20140320072026j:image

 

最近は殆ど放送されない水素爆発シーン。「はぁ?終わった?」と思ったよ。

 

f:id:senseki:20140320072050j:image

 

これで「もう我慢ならん!」になったね。

 

f:id:senseki:20140320072214j:image

 

しかし、実は地味な2号機が一番放射線を出していたんだって。マジカ?

 

f:id:senseki:20140320072238j:image

 

しゅーーーーー。

 

f:id:senseki:20140320071907j:image

 

14日から15日にかけて、2号機が出してた放射線物質が量的にも多くなったのね。この事象からも、ドカーンとやるより、コツコツやるほうが、効果的ということがわかるのであ〜る

 

f:id:senseki:20140320072339j:image

 

なんか、宮城県でもセシウム137が出てない?

 

f:id:senseki:20140320072501j:image

 

あんらー、かなりセーフな会津盆地。風の谷?(参照:風の谷のナウシカ)

 

2014-03-07 甲状腺通信

[]

また、なんとかセンターから封筒が来た。まさか、もう甲状腺ガン検査の結果が?(°д°)

 

f:id:senseki:20140306191618j:image

 

甲状腺通信だって。こんなのがずっと送られてくるんだねぇ〜。ε=(・д・`*)ハァ…

 

f:id:senseki:20140306191652j:image

 

今までの検査では甲状腺の異常は福島県も他県と変わらない。というお話が書いてあった。

2014-03-05 甲状腺、知恵の輪、人民元、「β値」

[]

 

f:id:senseki:20140305154747j:image

 

「チェルノブイリ事故後に唯一明らかになった健康被害としては、放射性ヨウ素の内部被曝による小児の甲状腺がんの増加がありました。」

 

だそうで、今日は息子を連れて検査に行った。チェルノブイリの首飾りをテレビで見た時は、完全に人事だったけれど、まさか、息子がこんな検査を受けることになろうは、、、。逃げたし、昆布も食べたから、影響はほぼないと思うけれど、ヤナ感じはする。意外に子供が心配しているので驚いた。

 

帰り道、知恵の輪が欲しいというから、それくらいはと思って買ってあげたら、車の中でもうやってしまった。「何やってんのー!!!知恵の輪なんか、一度やったら終わりじゃん!!!」お金がものすごい無駄な気がした。

 

でも、この知恵の輪は分解するのは簡単で、組み立てるのが至難の業だった。行きはよいよい。帰りは怖い。知恵の輪というより、技術の環?意味は分かるけど、球の部分が滑って正解の場所にいてくれないから、めっちゃイライラするのであ〜る

 

2013-12-15 ナッツ、雪、原発調査

[]

 

f:id:senseki:20131215095110j:image

 

原発事故の放射線漏れの調査がまた来たわぁ〜。前のやつはあまりに返答が得られなかったために、簡易版を製作して、新たに郵送しているらしいわ。うちには子供の分だけが送られてきた。

 

f:id:senseki:20131215095122j:image

 

前のやつもあるのよぉ〜。かれこれ2年なんだねぇ〜。ま〜、これが来た時は、振り返る気がしなくて、そのまま放置した。でも、捨てる気にもなれなかったのよねぇ〜。

 

どうしようかなぁ〜?と思ったけど、放っておいてもずっと気になり続けるに違いないと思って、詳細版の方を書いて出すことにした。振り返りたくないことを振り返らなくてはならなかったけれども、ほとんど平気だったので良かった。

 

f:id:senseki:20131215113206j:image

 

しかし、このように細かいし、調べたりしなければならないこともあって、家族3人分は大変だった。最近は何をするにもWOWOWの映画をBGMのようにしていることが多いけど、映画1本分かかってしまった。

 

しかも、お金に何の関係もないせいか、いつもの気合はなくて、眠くて眠くてどうしようかと思ったわ〜。ま〜、気になる事が片付いてよかったわ〜。

 

2012-12-12 花屋さん

[][]

 

なんか気持ち悪いわー。まー、朝食は十二分に食べられるレベルだけどねー。

 

「がんばってお商売してくるね!あはは。」

 

と、ウチを出るけれど、もちろん、売れる気がしない。でも、開店時間前にお客様!そして、花屋さんのお話になる。ある花屋がダメな話で盛り上がり、いい花屋さんの話へ。

 

そうそう、会津若松には "Green" という、いい花屋さんがあったねー。でも、もうないしなー。なかなかないのよ、いい花屋さん。生花を作ってもらって、いつもガッカリする。センスだよねー。

 

ん〜、と考えて、自分では買ってないけど、買うのに付き合っていて、「まともだなー。」と思った花屋さんを思い出す。名前が分からないから、ネットで調べるって言ったのに、途中で帰っちゃった。無念〜。あ〜、なんか、花を買ってみたいなぁ〜。お葬式の時、花粉で鼻がムズムズしたな気もするけど。

 

まともそうな花屋さんはやっぱり気になるから調べてみたわ。

 

星生花店 0242-22-2825

会津若松駅(0.57km)

会津若松市昭和町1 - 29

ナビ福島 会津若松市 生花店

 

そーか、そーか、星さんだったのね。お客様には、ものすごく薄い記憶で、

 

「たしか、中央公園の上の花屋さん。」

 

と言ったけど、あっててよかったわ。でも、あのお客様、

 

「竹田病院の向こうの笹川花屋はどう?」

 

って言ってたから、そっちで買うだろうなー。そのお客様は、なぜいい花屋さんを探しているのかと言うと、

 

「福島の食べものを贈ると嫌がられるから、花ならいいかな。」

 

ということなのね。食べ物だけじゃないかもねぇ〜。あ〜、かわいそうな福島県民!とか書いてる途中で、

 

f:id:senseki:20121212112151j:image

 

「福島県農産物に関する消費者意識調査ご協力のお願い」なんてものが届いたわ。

 

まー、われわれはもう水を飲んじゃってるし、何かあるかもなぁ〜?と思いつつ、検査なんかしていない貰い物をどうでもよく食べちゃってるけど、他県とかの被害者ではないと思っている人は、ぶっちゃけ福島県が嫌に決まっているだろうねぇ〜。あと、数年から十数年はダメじゃないの?