Hatena::ブログ(Diary)

マイクロ日記

2016-01-09 真空にした。

[] 真空にした。

 

考えても仕方がないことは、「蓋をして、海底に沈めることにした。」んだけど、ガラス瓶がゆらゆらと沈むのには時間が掛かる。だから、

 

メタリックの真空な箱に、一瞬で吸い込まれる。

 

というイメージに変えた。時間短縮で更に楽になったわ。そのうち、イメージを持たなくても、なにげにスルーできたりして?さらには、考えてもしかたのないこと自体が、頭に浮かばなくなる?もっと進めば、なにも頭に浮かばない?それって、

 

無我の境地

 

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃてー

 

2016-01-05 ぎゃーてーぎゃーてー

[] 般若心経 

 

一切皆空ってホントはなんなんだ?と思い、

 

f:id:senseki:20160105105913j:image

 

断捨離されずに残っていた本を見てみた。

 

前より分かる気がするなー。

 

ほんとに悟ってしまいそう。

 

つーか、悟らなくちゃやってられないよー。

 

となりつつ、一切皆空般若心経にないことを発見して驚いた。

 

ググったら、

 

[類義語] 色即是空(しきそくぜくう)、五蘊皆空(ごうんかいくう)

http://esdiscovery.jp/knowledge/kotoba1/jukugo035.html 

 

だそうで、一切皆空が一番わかりやすいから、出てきたんだろうね。

 

ぎゃーてーぎゃーてー はーらーぎゃーてー はらそうぎゃーてー ぼーじーそわかー

 

般若心経、覚えようかしら。

 

2016-01-04 一切皆空

[] 一切皆空

 

なんだーかんだー考えていても、ただ堂々巡りするだけで、

 

どうしようもないことに変わりはない。

 

年も改まったことだし、スッパリと思い切って、

 

蓋をして、海底に沈めることにした。

 

そう決めたら、ホンマに

 

一切皆空

 

やわー。て感じがした。