Hatena::ブログ(Diary)

マイクロ日記

2015-08-01 「こんなに早く、馬鹿じゃないの?」

[]

 

さて、今日はおウチに帰る日。

 

f:id:senseki:20150801050618j:image

 

渋滞も嫌だし、日に当たるのも嫌だし、5時発じゃー。って、5時6分だけど。

 

f:id:senseki:20150801052201j:image

 

5時22分。もう、朝日がー!!そりゃそーだ。

 

鬼怒川有料道路でお金を払ったら、謝られた。なぜ謝られるのかと思ったら、どうやら、前日までは料金の徴収は午前6時以降だったのに、今日から5時以降になり、お金を払わせてゴメンね。ということだったようであーる。時計を見たら5時55分だった。なるほど。鬼怒川有料道路は260円。日塩有料道路は150円。

 

淡々と運転して、ウチに着くなり、

 

「こんなに早く、馬鹿じゃないの?」

 

と言われる。

 

「馬鹿だけど、なにか?」

 

f:id:senseki:20150801074640j:image

 

写真は7時47分になったけど、46分には着いていたので、所要時間は2時間40分ね。次回は4時発にしようかな?さらに、バカ?

 

f:id:senseki:20150801075213j:image

 

ほっと、一息。ウチは、いいですなー。

 

f:id:senseki:20150801085601j:image

 

すいかを2箱もらった。今年も美味しいでーす。その他もいろいろ頂いた。

 

ゴチになります!」

 

タカタカ 2015/08/01 19:59 スイカウマウマ〜。
だけんじょもひとりじゃあんなに食えないぜ…。

配ってコよ。

荒池真紀荒池真紀 2015/08/02 17:12 美味しいよねー。
 
おばあちゃんも「配ればいい。」と言ってたよ。(^_^)

2015-07-31 全て、「ゴチになります!」

[]

 

f:id:senseki:20150731114153j:image

 

ああ、久々の宇都宮オリオン通り七夕飾り。。。懐かしすぎ。。。

 

f:id:senseki:20150731124615j:image

 

釜川もキレイになっちゃって。。。

 

f:id:senseki:20150731114624j:image

 

西武デパートは、メガドンキになっちゃった。。。

 

f:id:senseki:20150731124445j:image

 

母のお気に入りの「トラットリア・アイローネ」にやってきた。

 

f:id:senseki:20150731115703j:image

 

オールフリーでカンパーイ!オールフリー、美味しいなー。

 

f:id:senseki:20150731120106j:image

 

母のコースランチの前菜。

 

f:id:senseki:20150731121549j:image

 

私は、「牛ヒレと生ハムの重ね焼き」にしたー。生パスタが自慢のお店で、生パスタを注文しないというー。母の生パスタを一口頂いたけど、人気店なのもなるほどね。だった。しかし、パスタの量、すごいよ。母は、コースで完食っす。

 

f:id:senseki:20150731171402j:image

 

夕御飯は、コレと、

 

f:id:senseki:20150731172452j:image

 

コレ。ワインを飲み出したら、冷蔵庫からいろいろ取り出してつまみ出したけど、ワインにはチーズだねぇー。という結論。

 

全て、「ゴチになります!」

 

2015-07-30 チェーンソー、カッター、

[]

 

母は庭の木を剪定したいらしいけれども、具体的にどうするのかは、何度聞いても分からないので、意を汲んだという事で、手を伸ばせば剪定できるサイズにすることにした。後々は尚更、私も梯子に登ってまではムリポだしねー。

 

ギーコ、ギーコ、ギーコ、、、ほんとにノコギリを3回しか動かしてないけど、幹を切るのは無理ス、、、。

 

f:id:senseki:20150730142657j:image

 

そしたら、こんなものが出てきたわ。チェーンソー!!!母によれば、おばさんも使っているそうなので、使ってみることにした。おばさんが使っているのはバリカンの方な気がするけど、そこのところは追求しないで、「私にも出来る!」と思い込んで使ってみた。

 

チェーンソーって、スンバラシイ!!!

 

丸ノコ同様、腕力の壁があったものの、全ての木を楽々剪定サイズに出来ましたーーー!!!サッパリ!!!

 

「これで、3年くらい何もしなくてイイね。」

 

いや、それなりに容姿を整えるべきっす。まー、それほどサッパリしちゃったってことね。アハハ。

 

さて、次のお題は、「トイレのリモコン」の取り付けっす。取り付け部品のネジの周りが、経年劣化プラスアルファーにより、割れてむしれて、リモコンが落ちたのねー。私は、リモコンを棚に置いて使えるんだからいいと思うけど、母的には元の場所にないとダメらしいわー。

 

昨日、どうかなぁ?と思って買ったワッシャーを、取り付け部品に噛ませて留めてみたけど、ネジの頭の分が厚くなって、肝心のリモコンが付かないわー。やっぱり的な。いろいろなご提案をしてみたけど、何を言っても、母の答えは、

 

「みんな、なんとかかんとか言って、そのまま!!!」

 

ですけどーーー。ひえぇーーー、すでにかなり怒ってはるわーーー。これは何とかして付けるしかないの?考えに考えて、頭をひねりまくって、リモコンの裏蓋を削ってネジの頭のスペースを確保するのが一番確実!と言う結論に達する。

 

で、ドリルは?せめて、キリは?もちろん、母の答えは、

 

「みんな、なんとかかんとか言って、そのまま!!!」

 

分かりましたーーー!!!カッターでやりますーーー!!!

 

f:id:senseki:20150730161901j:image

 

ぬおー。できるかも?

 

f:id:senseki:20150730162114j:image

 

あらぁ、すごい上手くなってない?と、なんとか自分を励まして、3つの細長い穴を開けて、無事、リモコンをガッツリ付けることができましたーーー!!!良かった。本当に良かった。

 

f:id:senseki:20150730162128j:image

 

頭が平たいネジがないか聞いた時に、ネジと一緒に、こんなものが出てきた。その他昭和なものがいろいろ出てきて、なんなのか聞かれたので、その都度、

 

「それ、もう使わないでしょー。」

 

と言っておいたけど、再び分類されてキレイに収納されてた。捨てたほうが楽だと思うけど、すごいわー。

 

2015-07-29 「カッチュッコ(Cacciucco)」

[]

 

f:id:senseki:20150729062024j:image

 

6時20分、ミッフィーちゃんと栃木へ出発!もう少し早く出たかったけど。ついつい。。。

 

f:id:senseki:20150729073045j:image

 

7時30分、道の駅で一休み。トラックの後ろが多くて閉口だった。

 

f:id:senseki:20150729091427j:image

 

9時15分、実家に到着!2時間55分で着いた。GOOGLEアースの予習が良かったね。

 

f:id:senseki:20150729173423j:image

 

ジョイフルホンダで、蓮を買うべきかどうか悩む。。。安売りになっているし、買うかぁ。

 

f:id:senseki:20150729173433j:image

 

ベルサイユのばら」だって。

 

f:id:senseki:20150729192005j:image

 

宇都宮インターパークヴィレッジカプリチョーザがあったのねー。

 

f:id:senseki:20150729184626j:image

 

ブイヤベース」を食べた。ウマウマですー。イタリアンで、なんでブイヤベース?と思ったら、イタリアにも「カッチュッコ(Cacciucco)」というブイヤベースに似たものがあったのねー。「ゴチになります!」

 

f:id:senseki:20150730061959j:image

 

ミッフィーちゃん、お仕事中。