Hatena::ブログ(Diary)

senzogawaのNな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2012 | 01 | 08 | 09 |
2013 | 02 |

2005-07-16 ちょっとした更新

NScripter命令をリファレンスで調べる

| NScripter命令をリファレンスで調べるを含むブックマーク NScripter命令をリファレンスで調べるのブックマークコメント

 選択した文字列をキーワードとしてリファレンスの所定位置にジャンプするマクロを一応作ってみた。

 自作のリファレンスに飛んでしまうのがなんとなく気が引けるが、後悔して置く。

http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/macro/NScHelp.zip


 また、ネットに繋がなくてはいけないのは嫌だということはあるだろうと思い、リファレンスのzip版を作っておいた。

http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/reference.zip


 ローカルにおいた場合、マクロ内に記述しているパスを変更する必要がある。

 ブラウザについても、IE限定となってしまっているが、実行ファイル名の記述を変えればいい。

サクラエディタでのPPAマクロの利用方法

| サクラエディタでのPPAマクロの利用方法を含むブックマーク サクラエディタでのPPAマクロの利用方法のブックマークコメント

 そういえば、PPAマクロの利用方法を書いてなかったような気がするので、一応書いておく。


 まず、Ppa.dllを入手する。

 以下のサイトの、「PPA_124.LZH」からダウンロードできる。(数値はバージョンなので可変)

http://homepage1.nifty.com/ht_deko/junkbox.html#PPA


 次に、上記を解凍して、中にあるPpa.dllを、sakura.exeのインストールしたフォルダ(通常はC:\Program Files\sakura)か、パスの通っているところに置く。


 あとは、サクラエディタの共通設定 > マクロ タブで、使いたいマクロを設定しておけば、ツール > 登録済みマクロ に出てくる。

 キー割り当ても、種別を外部マクロにすれば、登録したマクロを割り当てることが出来る。

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2005/07/17 12:01 ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=senzogawa%82%CCN%82%C8%93%FA%81X&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fsenzogawa%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

Nscripter愛好者Nscripter愛好者 2009/05/06 17:46 はじめまして。
作成、公開して頂いているサクラエディタ関連の拡張ツールを大変便利に使用させて頂いていて、感謝の限りを尽くしても足りない程です。
ところで、リファレンスをローカルに置いた場合、マクロ内のパス(や他の項目)をいじってもどうもうまく単語に飛んでくれません。
当方、ブラウザはIE8、ダウンロードさせて頂いたリファレンスverは0.73です。
電車の中でオフラインで利用させて頂きたいのですが、うまくいかないのはどのような原因なのでしょうか。

senzogawasenzogawa 2009/05/07 04:46 Nscripter愛好者さん、ツールが役立っているようで何よりです。
内容からするとNScHelp.ppaの話と思いますが、残念ながらIE8は使ったことがないので原因は判断がつきません。

OSがXPで単語に飛ばないだけであれば、以下のようにしてブラウザを特定することでうまくいくようになるかもしれません。
//Shell(helpPath, '');
Shell(browser, helpPath); // ブラウザを特定する場合はこちら

Nscripter愛好者Nscripter愛好者 2009/05/09 13:12 ご返答ありがとうございます。
その記述でもオフラインでは完全にはうまくいかない状況です。
具体的に言いますと、ブラウザを最大化しておいた後、一度オンラインのリファレンスの単語へ飛んだ後でなら、オフラインのリファレンスの単語にも正常に飛ぶ様になります。
それ以外の手順ですと、上から6行目の「F・E命令 定義ブロックでも実行ブロックでも使える命令」の箇所に飛ぶという感じです。(URLは正常に「〜/NScrAPI.html#resetmenu」等のようになっているのですが…)
言い遅れましたが当方XP(SP3)です。
ノーパソはできるだけシンプル&軽くしたいのでIEのみ入れています。

…完全にブラウザのせいだと思いますので諦めることにします。お手数をおかけしました。

今後とも便利なツールやブログでの目から鱗の情報にはお世話になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/senzogawa/20050716