Hatena::ブログ(Diary)

senzogawaのNな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2012 | 01 | 08 | 09 |
2013 | 02 |

2006-07-14 ひとつに

スクリプトの変数名を抽出する

| スクリプトの変数名を抽出するを含むブックマーク スクリプトの変数名を抽出するのブックマークコメント

 先日(id:senzogawa:20060711#p1)書いたとおり、NScripterでは言語の性質上、変数名ではなく変数番号での管理となるが、きちんとaliasを割り当てるのは少々面倒だ。

 というわけで、変数名に該当する英数字列を抽出するマクロを作成した。

 http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/macro/NScrGenNumalias.zip

 ファイル内から抽出後、「numalias 変数名,」という文字列を吐き出すようになっている。

 以前(id:senzogawa:20050716#p1)、正規表現で抽出できないかと言っていたが、要は、それができたということになるか。

 ちなみに検索を使うと選択になることを利用している。


 問題点としては、変数名は多くの箇所で使われるため、いくつもの同じ行ができてしまうことだ。

重複行を1行にする

| 重複行を1行にするを含むブックマーク 重複行を1行にするのブックマークコメント

 というわけで、こちらが重複行を1行にするマクロだ。

 http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/macro/ToDistinctLine.zip

 重複排除の処理は文字列配列が使えて、性能を考えなければ簡単に処理できるが、PPAだと、そういうわけにもいかなかったので、あえてNScrGenNumaliasには重複排除処理を入れず、別マクロ化した。


 残念ながら、性能は悪い。

 自分の環境では、100行程度でも1,2分かかってしまうことがある。

 それでも目で見て削除するよりはマシだとは思う。

(追記)

 単に重複行を排除したい箇所を選択してAlt+Aで並び替え、Alt+Mでマージすればいいだけだったので、マクロは意味がなかった。ちゃんと機能を調べなくては。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/senzogawa/20060714