Hatena::ブログ(Diary)

senzogawaのNな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2012 | 01 | 08 | 09 |
2013 | 02 |

2007-06-07 わすれてた

GREP結果を編集して反映

| GREP結果を編集して反映を含むブックマーク GREP結果を編集して反映のブックマークコメント

 サイトのツール公開ページに、各ツールを紹介したエントリへのリンクを追加していたら、以下のマクロを紹介してないことに気づいたので、今書いてしまうことにする。

http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/macro/GrepClipLineReplace.zip


 このマクロだが、GREPして結果を編集した後、それらをクリップボードにコピーし、GREPで引っかかったファイルにジャンプして実行すると、そのファイルの該当行に編集結果を反映してくれる、というものだ。


 ちょっとややこしい手順を踏むので、複数ファイルの処理には向かないかもしれないが、1ファイルで利用する場合は充分有用かと思う。


 使い道としては、自分の場合、XMLで特定の属性について値が空の要素を抽出し、要素に応じて編集して書き戻すのに使っている。


 要素ごとに別の値を入力したいため、単純な置換操作や1対1の置換ツールでは駄目で、また、検索と編集を繰り返すよりも、GREPによる出力結果を見て直接編集する方が、条件に該当する箇所を一気に編集できる。


 ちなみに、作成した経緯だが、PPAマクロをいじり始めた当初から、こちら(Tips 72.  grepした内容を編集して、元のテキストに反映させる)で紹介されていた秀丸のマクロをサクラエディタでも実装したかった。


 ところが、サクラエディタはマクロ内でタグジャンプしてもジャンプ先のカーソル位置を変更できない、という残念な仕様が存在したため、しばらくあきらめていたが、最近妥協してクリップボード使えば何とかなることに気づいたので作成した、というわけだ。

昼飯時の撃墜

| 昼飯時の撃墜を含むブックマーク 昼飯時の撃墜のブックマークコメント

 昼休みを利用してカラスやったら、Mマークのことを考えすぎてたせいか、2面道中でちゅどーん。あっけなさすぎて笑えた。

 バリア張ってても横に突撃したらいかんわな。


 ただ、クリアまでいってしまうと30分近くかかって、メシを食う時間を含めるとタイムオーバーぎりぎりになったりする。

 ランチタイムゲーマーに優しい、15分くらいで終わるゲームがもっと欲しいものだ。