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2007-12-30 今年も終わる

東京のなかにいる

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 どうにも書く習慣が吹っ飛んでるらしい。

 来年はもっと書けますように。

 あと、NScripterリファレンス修正の件はすみませんが、来年やります。

 しばしお待ちを。

おつとめ

 やっぱり今時15インチのモニタを主戦に利用しているような所ではやってられない。

 何かというと紙に出すし、フロアはすし詰めだし、本当にIT会社?と聞きたくなる。

 ウォーターフォールにライン数とか人月とか神話単位が未だ飛び交うのも全く合わない。

 多少の自動化を図っているところだけ評価できるが、そもそも方向が間違ってる。


 フリーになったおかげで月当たりで言うと勤務時間は少なくなって、報酬は増えたし、チームリーダーは気を使ってくれるが、だからといってここまで旧式なのは・・・

 ツールを駆使して対処しているが、今のプロジェクト終えたら脱出予定。

げー作

 PC版GSFFは完成。見事にGSSのシステムが載った。と言っても、元々が切り離し可能に作ってあったので、難しい作業ではなかったけど。

 2つあると設定のインポートエクスポートが活きてくる。


 ただ、移植し終わったシステムに手を加えたら、見事にその関連バグが続出。

 バグ修正がぎりぎりまで続いたので、自業自得とはいえ、きつかった。

 それでも今までで一番準備が出来たと思うので、あとは売れることを祈る。

 以前までは何もせずぶらついてたが、相方の体調不良で1時間に1回程度コウタイダと店番やる予定になっちまったのが不安要素。

昼シュー

 デススマイルズは「がんばります!」娘とお色気ムチ娘でクリアした。

 ムチの接敵時の強さは昼シューには助かる。

 ラスがボムでごり押しだけど。もう少し華麗に倒せるまでは遊べるな。


 Extraステージはやってみたが、打ち返しなんて酷い。

 頑張って抜けたけど、そこからFinalは無理。ライフもボムも残らんぜよ。

 あと、レベルとかステージ順とか、割といろんなやり方を試して遊べるのも良い。

 とはいえ、やはりデモを飛ばせないのは欠点と思う。連打めんどい。


 今年はデススマとカラスがあって個人的には嬉しい年だった。

 来年も手軽に遊べて、そこから少しずつ追求していけるシューティングが出ることに期待。

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