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2008-03-30 みそじ

30になった

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 今月はやたらに忙しかった。

 仕事を早く終わらせるととばっちりを受けるばかりなんで、ウォーターフォールはもう二度と御免だが、金にはなるんだよな。困ったものだ。

 約束されたデスマーチなんぞ、誰もが疲弊するし、出来た結果は劣悪だしで、社会悪でしかないと思うが、それが仕事だと思ってる人も多くいるし、成功したことにするために数々の隠蔽を施しているので、この状況は変わりそうもない。


 どうしてもと言われたので単価を上げてもらって仕方なく延長を飲んだが、それでモチベーションが上がるわけもない。

 おかげで既に去年の年収分くらい稼げたけど、やはり金額じゃないな。

 大きくもないモニタ一つしか与えられずフロアにすし詰めな環境で、書き直した方がマシなソースをどうにかするために頭使って、誰も見ないようなドキュメントをせっせと作るのは、自分にとっては、どんな高額な報酬でも釣り合わない。

 目的と環境、それらが揃った職場を探さなければ。


昼シュー

 こりずにデススマイルズをやってる。

 既に眼鏡でもクリアできたので、打ち返しに挑戦中。

 スコア的には1億くらいは取りたいけど、中々難しい。


 とりあえず稼ぎ方法を勉強。

404 Not Found

 「あぶっておく」という表現は面白いなあ。

 王冠割りは何となくわかってたけど、空ロックとリチャージは初耳だ。練習してみるか。


三十路

 三十路になった。

 目標だった「売りになる技術を身につける」は達成できたから、良くやってきたと思う。

続きを読む

taka_2taka_2 2008/04/02 22:33 >ウォーターフォールはもう二度と御免だが、金にはなるんだよな。困ったものだ。

そうなんですよね。私も稼がせてもらってます(w

senzogawasenzogawa 2008/04/04 02:46 本当に、稼げることは稼げるんですよね・・・
ただ、たまには良いものを作るための苦労で稼いでみたいものです。

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2008-03-02 でぃーぼふいるべろ

D言語BOFに行ってきてイルベロ

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 正直言って後悔している。

 D言語BOFに参加したことに対してではなく、ちゃんと最初から参加できなかったことに対して。

 完全に後半の方しか見られなかったけど、面白かったから余計に最初の時間に何があったのかを知りたくなった。

 一応、いくつかレポートが書かれていたので、多少把握できた。大変ありがたい。

http://d.hatena.ne.jp/Dubhead/20080301

http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080301/1204380724


 後半についてはD言語の詳細に踏み入った話がすさまじかった。

 テキストファイルのコンパイル時importなんて初めて知ったし。

 それにしても、D言語触ってるのはとんでもない人ばかりだな。


 ただ、一番印象に残ったのは全プレゼンが終わった後のBaxter氏のデモ。

 頂点をいじくるだけで簡単にアニメーション作れるとは素晴らしすぎる。

 早速Openmeshを試してみようと思うが、壁が高そうだ。


 前日の深夜まで仕事あったから、どちらにしても当日に行くしかなかったが、本当に残念だ・・・

 札幌のOSCでもD言語BOFをもう一回やって欲しいと切実に思うけど、無理かなあ。

 とりあえずは自分も頑張って発表できるくらいのものを作ろうとは思う。

 NScripterプラグインじゃ駄目だよな・・・


イルベった

 せっかく新宿来たので、うろうろして新宿西口クラブセガを探し当ててみたら、幸運にもイルベロロケテ台が空いていたので興奮しながらコインいっこ入れた。

 以下、箇条書きな感想。システム調べてないので間違いあるかも。


・ゲームの雰囲気は何だか意味不明。動かしても意味不明。

・ウェポン変更アイテムは邪魔。固定でいい。ステージごとに武器を代えられるとかなら許容できるけど。

・ウェポンは通常弾、レーザー、泡とラジルギを思い出す。というかそのまんま。

・ドールは専用の練習ステージが欲しいところ。飛ばして付けてと中々奥が深そう。

・近接攻撃は、本体が行うわけではないので、なんだか近接攻撃の気がしない。

・近接攻撃のしにくさを考えると、カラスよりもとっつきが悪そう。

・近接攻撃のレベルはドールのレベルでいいんじゃないか。せめて本体合体中もドールに攻撃判定が欲しい。

・変な熱血ボム?みたいなのは動けない分DFSより使いづらい。

・なぞのステージは果たすべきことがよくわからない。全滅させるだけ?

ロケテ最終までいった人でも、あまり成功してなかったところを見ると、あえて難しくしたのかと勘繰る。

・ウェポンのレベル数値が非常に見づらい。使っているウェポンのレベルが見やすくなると助かる。

・あとはタイムアタックがあると昼シューターには嬉しい。


 時間の関係で1プレイしかできなかったけど、3ステージ目までは行けたので、難度は平均的と思う。

 ドールは丸くて切り離すと打ち震えて攻撃&防御し、Bボタン押しっぱなしで本体の動きに付いてくるかわいいやつなので、わりと気に入った。

 充分期待できそうなので、リリースされたらじっくり楽しみたい。


まとめ

 始発の飛行機乗って東京に行き、夕方に帰るというのは新鮮な体験だった。

 今回はAIRDOで乗って、ようやく国内4社制覇したけど、AIRDO良いな。

 早期に予約してしまえば充分安いし、基本的なサービスはSKYMARKより上。

 価格考えると、時間がない時はSKYMARKで、ANAとJALは会社持ちのときだけでいいや。


 あとは、やはりきちんと一泊しないと今回のように、前に時間がシフトする事態に対応できない。

 宿泊費はケチらず、仕事は無理やりでも片付ける方が良い。次回があれば気をつける。

 結果的にはD言語イルベロで充実した良い一日だったので、よしとしよう。

berobero 2008/03/03 10:53 そこまでして来ていただいてありがとうございます。ご期待に副えましたかどうか。
動画上がってるので見てください。

東京でさえ人集まるかドキドキものだったけど札幌はどうか。
今回のinabaさんのようにリモート発表するとか、D Conf 2007解説のように公開資料使って代理発表するとかすればネタはなんとかなるかもしれませんが

senzogawasenzogawa 2008/03/03 23:00 完全に趣味の行動なので、苦労は感じてませんし、充分行った甲斐があったと思います。お疲れ様でした。
動画はGoogleVideoにもアップしていただけたようなので見てみたいと思います。

残念ながら札幌でD言語触っている人を見たことはありませんし、動画配信が出来る以上、新しいネタが無いことにはあまり札幌で開催する意味もないかもしれませんね。
再度東京開催だとしても参加したいと思いますので、次回もよろしくお願いします。

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