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2008-09-21

そろそろ東京へ

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 なんだか書こうとするとうまくまとまらなくて書けないので、雑多に近況でも。


起業

 起業にまず必要なもの、それは使命だ。

 使命なくして起業する意味は無く、使命を果たさずして存続させる価値は無い。

 で、まずは使命として、「良い仕事をして良いものを提供し何処までも普及させる」と定めることにした。

 単純すぎるが、儲かればいいってもんじゃないという方向性は明確なので良しとする。


 あと、ソフトウェア会社と関連ができるかわからないが、何故か8月に飲食店を開業した。

 内容は国産、道産食材を使用、味付けも化学調味料を排除したスローフードな家庭料理専門店。

 儲かって事業資金の補助になればいいけど、まだとんとん。当面は様子見かな。

 起業後の従業員の昼食を確保した、と思えば進んだと言えなくはないか。


仕事

 システム開発でも結局動かない設計書付きだと、面倒の多さは組み込み開発の時と変わらないな。

 ただ、EclipseCheckStyle,FindBug,JUnitがあるだけ手動チェックよりはるかにマシではある。

 おかげで思ったよりストレスは無かった。


 でも印刷文化にはどうも慣れない。

 とりあえず印刷設定をプログラマがやるのは間違ってると思う。

 専任のドキュメントアシスタントでも置くべき。


 レビューするんでも、紙使うよりマルチモニタとオンライン会議システムを使ったりした方がいいと思うんだけどな。

 いつでもDIFFを見れるし、検索も簡単、ページを手繰ったり、ファイルを探す必要も無い。

 組み込み開発でこれをやってるところはあったし、実際楽だった。

 ページ数を一々口で言うより画面転送の方が早いに決まってる。


 話は変わるが、400行を超えるSQLを見た。

 自分が見た中では最長不倒クエリーで、こんなSQLを保守する開発が横行するようではエンジニアに未来はなさそうに思うが、実は結構普通なんだろうか。


 そういえば、予定通り来月には東京入りする予定。

 うまくいけば1年は居ると思う。


昼ゲー

 イルベロは結構前にまもるくんに呪われてしまっていた。

 ただ、ドール操作は相変わらず面白かったけど既に真ボスは諦めてたから、あまりショックはなかった。

 大復活とデススマイルズが残っているところを見ると、やはり難しすぎ&わかりにくすぎたんだろうか。


 個人的には難度を上げると解法の幅が狭くなるので、できるだけ簡単な方が良いと思っている。難しいのが好きな人は制限プレイすればいいだけだし、スコアシステムを難度の上がる方向に設定しておけば勝手にやるだろうし。

 シューターの人は稼がなきゃ簡単過ぎてつまらないと思うくらいが多分丁度いい。


 イルベロの場合は復活の呪文を使って既に取った鍵を取らなくて良いようにしてくれれば大分変わっただろう。

 といってもロケテストした時は全く思いつかなかった。

 長期でプレイする視野で見ないと駄目なのかな。


 まものろはステージ選択性は評価できるけど、自己呪いは攻撃が変化するだけなので、アクション部分で物足りなさを感じて、なんとなくショックトルーパーズをやりたくなった。ごろごろ転がりたい。

 キャラゲーっぽさから考えるとコンシューマー向きの気がする。シナリオモードとか合いそう。


 大復活は5面ボスに会ってから、10回目くらいでクリアできた。ハイパーカウンターのレベルを上げないようにしたら4面が思ったより楽で、残機3を持ち越せたのが勝因。オートボムはありがたい。

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