Hatena::ブログ(Diary)

senzogawaのNな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2012 | 01 | 08 | 09 |
2013 | 02 |

2008-12-13

ファイル操作プラグイン

| ファイル操作プラグインを含むブックマーク ファイル操作プラグインのブックマークコメント

 解説をしていなかったが、ファイル操作プラグインを公開済みだ。というか、パス指定を忘れていたためにフォルダ指定でフォルダ・ファイル名の一覧を取得できないという赤面もののバグを更新したと思ったら、パス間違えて転送してたので、ついさっき更新しなおした。情けなや。

http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/plugin/fileutil.zip


 NScripterに備わってないフォルダ作成・削除、ファイル移動・コピー・改名、ファイルへの行入出力、フォルダやファイルの一覧取得を実装してある。


 実用に際して作成したもので、利用しているのはセーブファイルの移動処理やリプレイファイルの一覧取得処理など。ただし、アーカイブ内はのぞけない。


 D言語的には型対型でパラメータの内容と形式を自動解決して関数を呼び出すという機構を作ってはみたものの、イマイチ綺麗にならなかった。テンプレートに関しては未だ力量不足だが、やろうとしたこと自体はなかなか悪くはないと思ってる。


 NScripterからは単なる文字列のパラメータが渡されてくるわけだが、関数で欲しい型は整数だったりパスだったりするため、関数インターフェイスは文字列で、内部で変換する、というところを、文字列型からの変換さえ書いておけば、関数は欲しい型で書ける、というやり方なので追加が結構楽だった。


 問題は異常系に対する考慮が甘く、個々の異常系における対応をうまく差別化できてないことと、関数と対応する文字列のマッピングがやたら冗長な記述になっていること。

 前者は単なる考慮不足だし、後者は直感的には解決できるように見えるので、勉強と試行を繰り返すうちに何かわかるはず。

正規表現文字列検索プラグイン

| 正規表現文字列検索プラグインを含むブックマーク 正規表現文字列検索プラグインのブックマークコメント

 NScripterでの正規表現スクリプトでの実装については、「そりゃ無理だろう」ということなので、すわプラグインの出番かと思い、知ってる内で最強の正規表現ライブラリ鬼車を利用して作成してみた。

http://senzogawa.s90.xrea.com/dl/plugin/nscronig.zip


 まだ検索しかできない状況なので、いずれ置換もできるように修正したいが、利用する状況がさっぱり想定できない。

 正規表現が効果的な、大量の文字列を相手にどうこう、という処理はあまり行うことはないはずだと思っているけど、何をするつもりなんだろう・・・


 何か有用な利用方法でも見つけたら更新することにしよう。