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2010-03-15

モジュールとライブラリ

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はじめに

 いよいよ最後。

 モジュールは自作ライブラリを作る時くらいにしか使わないが、他者のライブラリを利用する場合に知っておいた方がいい部分がある。

 コンテキストを意識するのはNScripter使いは割と慣れているはずなので、標準ライブラリのように、特定の機能のまとまりを作る場合にはモジュールを積極的に使っていくといい。

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2010-03-08

関数とメソッド

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はじめに

 テーブルを覚えたら、せっかくだからメソッドも理解してしまえば、効率良くテーブルを扱える。

 実はオブジェクト指向プログラミングの一端を触ることになるが、別にあえて意識する必要は無い。そのままテーブルとメソッドとして把握してしまおう。

 対比のため、関数でのテーブルの使用例を含め、サンプルを先に紹介しておく。

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2010-03-03

近況

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 2月でそれまでの職場終了した。失職とは言いがたいので空職とでも言おうか。

 本当は、夏ごろまであると言われていたが、気が乗らないので契約更新で増額要求してみたら、あっさり切られたデフレな昨今。


 状況的に工程の狭間で小康状態に見えてるだけで、実質はかなり悪いと踏んでいたので、むしろ安堵した。契約が切れた以上、どうなっても知らんけど。


 別途、3月中に終わらせなければならないということで、技術のある人を呼びたいという案件があり、条件を聞いてみたら平均的な単価が出てきたので余裕で断った。


 急ぎで技術のある人という条件で、何で平均的な単価なんだよ、と。

 もちろん条件変更を迫ってみたが、仲介者に難色を示される始末。こういう商習慣にはついていけないな。


 面倒だからもう休んじまおうかと思っていたら、面談があり、内容がよくわからないまま行ってみたら再び件の話で、同様に条件面を理由に断ったら何故か要求通りの単価が出そうな雰囲気に。


 緊急で希少な作業・物品を要求する時は高くつくのだということを発注・仲介サイドがなかなか学ばないせいで、余計な時間かかりすぎ。

 初めから出すもの出せば、自分でなくても誰かが請けただろうに。まったく。


アジャイル

 Twitterで流れていたのでアジャイル検定試験を受験。

 なんとか受かった。どんなもんだ。

 というわけで経験無くともXPのプラクティスを追っかけてれば充分受かるし、無料なので、興味があればプログラマーでなくても受けてみていいと思う。


英語

 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!で学習中。

 例文の聞き取りができてニュアンスごと単語を覚えられるという点はいいね。

 多分600点くらいは取れるレベルにあると思うが、あと3ヶ月くらいでどこまでいけるか。


ゲー作

 まだ頑張ってる。

 リソースごと公開するのは難色を示されてしまったので説得中。

 NScripterで作る以上、暴こうとすれば余裕だし、著作権が無くなるわけじゃないんで、隠す意味無いからいっそ公開しよう、という理屈は、出力が多いと技術的に隠しきるのが難しいことを理解してからじゃないと通用しないらしい。むむむ。


ゲー遊

 最近買ったのは勇者30

 RPG風アクションパズルという感じで割と面白かった。スキップも軽快で出来は悪くないが、メイン以外は明白な内容不足でがっかり。

 どう考えてもメインに集中した方が良かったと思う。

 キャラは面白みがあるけど、あそこまでワールドデザインが手抜きだと、魅力半減だし。

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