悪霊島(上)(下)/横溝正史 2.3/100

二冊に数えちゃいますよ。

死ぬかなぁ、死ぬよなぁって思ってた登場人物が殺されると勝った気分になります。
いや、犯人当てとか苦手なもので・・・


磯川警部うわーん。よかったねぇ?よかったよねぇ?


洞窟物ってなんだかおどろおどろしいですよね。
今にも後から襲われるんじゃないかってドキドキします。
自分が安全なところにいるからこそ味わえる優越感と一体のスリルです。


ところで金田一も磯川警部も年を取りましたね。出会ってから30年ですって。
作中の動きにほとんど変化が無いから気づかなかった。
これだけ長いスパン活躍している探偵もめずらしいですね。
★★★☆☆