日産自動車は2012年11月20日、電気自動車(EV)「リーフ」をマイナーチ

日産自動車は2012年11月20日、電気自動車(EV)「リーフ」をマイナーチェンジしたと発表した。2010年12月の発売以降、初のマイナーチェンジとなる。ルイヴィトン 財布補助金を含めれば250万円以下で購入可能な低価格の「Sグレード」を追加するとともに、JC08モードにおける満充電からの走行距離を従来比14%増の228キロまで伸ばしたことが特徴となっている。

【日産「リーフ」の詳細画像、ほか】

●走行モーター用磁石のレアアース使用量を40%削減

 Sグレードの税込み価格は334万9500円だが、オプション設定により運転席・助手席向けサイドエアバッグとカーテンエアバッグを省くと、327万6000円まで下げられる。グッチ財布これに、リーフの購入時に政府から支給される「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の78万円を含めると、250万円を下回る249万6000円で購入できることになる。

 Sグレードの低価格化は、装備の見直しや部品のコスト削減の積み上げによって実現している。グッチ長財布中でも、走行用モーターについては、レアアースであるジスプロシウムの使用量を従来比で40%削減することでコストを削減しているという。

 走行用モーターのネオジム磁石の耐熱性を高めるために添加されるジスプロシウムは、磁石全体に均一に分布させるのが一般的だった。シャネル 財布これに対して、新型リーフのモーターの磁石では、磁石を構成する素材の結晶成分の粒界(結晶の境目)に限定してジスプロシウムを分布させる粒界拡散技術を採用。ジスプロシウムの使用量を減らしながら、耐熱性を確保した。グッチ バッ

●「プリウスPHV」よりも安価

 新型リーフの249万6000円という購入可能価格は、2012年11月にマイナーチェンジしたトヨタ自動車プラグインハイブリッド車プリウスPHV」よりも安い。プリウスPHVで最も安価な「Lグレード」の税込み価格は305万円であり、補助金の45万円を含めた購入可能価格は260万円だからである。ルイヴィトン バック

 一方、リーフよりも小型のEVであれば、独ダイムラーの2人乗りEV「smart fortwo electric drive」が243万円、三菱自動車のEV「i-MiEV」の「Mグレード(急速充電機能なし)」が188万円と、新型リーフよりも安価に購入できる。

 なお、従来のリーフで下位モデルだった「Xグレード」の税込み価格は375万7950円、上位モデルの「Gグレード」は413万3850円となっている。ルイヴィトン 財布

●軽量化と回生ブレーキの改良で走行距離が拡大

 EVの性能で最も注目される満充電からの走行距離は、従来の200キロから228キロに伸びた(いずれもJC08モード)。日本市場で販売されている他のEVと比較すると、価格が1000万円を超えるテスラモーターズの「ロードスター」の394キロより短いものの、これを除いて最長だったホンダの「フィットEV」の225キロを3キロ上回った。ルイヴィトン財布

 走行距離の拡大は、車両重量の軽量化、減速時のエネルギーを電力に変換する回生ブレーキシステムの改良、省電力の暖房システムなどの採用によって実現した。
 県議会は21日、会派「無所属の会」の名称を「神奈川維新の会」に変更することを確認した。シャネル 財布1人会派の飯田満県議(川崎市宮前区)が10月15日に変更届を提出していた。

 飯田氏は中田宏横浜市長の秘書や川崎市議を経て県議1期目。ヴィトン 財布 コピー今年5月に第2会派「民主党・かながわクラブ」を離団した。「『CanCam』の専属モデルは中国の女性にとっても憧れの的です」

 そう語るのは、あの押切もえ蛯原友里らカリスマモデルを輩出し続けてきた『CanCam』が創刊30周年となる今年、満を持して起用したアンナ・ケイ(25)。シャネル 財布

 初の中国人専属モデルで、5月のデビュー号ではいきなり表紙を飾り特集ページも組まれた。目標とするモデルは先輩の蛯原だという。グッチ財布

 中国では「可愛教主(プリティ教祖)」と呼ばれ、既に女優や歌手として人気のアンナだが、「まだ私は『CanCam』では100点満点の存在じゃない。エビちゃんに続けられるよう一生懸命学んでいきたい」と謙虚。腕時計 ブランド月に1週間程度と限られた来日時間で、ハードな撮影スケジュールをこなす。

【プロフィール】
●あんな・けい:1987年6月19日生まれ。ルイヴィトン バック中国広東省出身。身長165cm。ロレックス 時計中国の著名な映画監督や俳優を輩出する中央戯劇学院で演技を学び、既に本国では複数の映画にも出演している本格派女優。今年『CanCam』の専属モデルとなった。iphone5 携帯ケース

 軽量化では、従来は別々の部品として組み付けていたモーター、インバータ、DC-DCコンバータを一体化したユニットにすることで、従来比で容積を30%、重量を10%削減した。この他、車載充電器の小型化や、大容量リチウムイオン電池のモジュールとケースの構造の合理化、各種部品の軽量化によって、車両重量は従来の1520キロから80キロ減って、1440キロになった(Xグレードで比較)。シャネル 財布

 回生ブレーキシステムは、減速エネルギーを電力に変換する下限速度を、従来の時速7キロから時速3キロまで拡大した。ヒートポンプ式キャビンヒーターや全席シートヒーター、ステアリングヒーター、遮熱天井などを採用する省電力の暖房システムは、従来よりも暖房時の消費電力を低減可能である。iphone5 携帯ケース

 大容量リチウムイオン電池の容量は従来と変わらず24キロワット時である。モジュールとケースの構造の合理化を除いて、電池セルなどは従来のリーフと同じものを使用している。ルイヴィトン財布

 さらに、小型化した車載充電器の搭載位置を、従来の車両後部から車両前部に移したことにより、荷室容積が330リットルから370リットルまで増えた。

 なお、JC08モードの交流電力量消費率も、従来の124Wh/kmから114Wh/kmに向上した。腕時計 ブランド交流電力量消費率は、1キロ走行するのに必要な電池の容量(ワット時)を示す値で、低いほど良い。