市民会館へ行ってびっくり

せっかく昨日苦心して活けたのにその前をピタッと覆う幕がしてあり、花が一切見えない。「ええっ」。
すくそばに関係者らしい方がおられたので、「せっかく花を生けたのにこれって何。ここに置かなければならないの」といった。「ハイこの前で皆さん写真を撮るんです。」
今日は、人形劇の飛行船という団体が来て劇をするらしく、見る人は、保育園・幼稚園児。
「せっかく花を活けてるのにこれはないでしょう」といったら「良いですよ」と横にずらしてくれた。花には全くの無関心の人たちらしく、その感覚の鈍さにびっくりした。
でも、いただいたコスモスが無駄にならないようにと思って、今朝、持っていったのがよかった。気づくとすぐする。本当に大事なことだと思った。ご覧の幕が、この花の前に、、。デーンと。