せっかくやってきたので書いてみよう

突然今日の午後が暇になったので昼にAnAn2のロケテへ。
そういやロケテなのにノートとかないんですね。ほとんど先行稼動?
他の方のレポートとか全く見てないので多分同じことを多分に言ってると思いますが、気にせず書いてみましょう。

○4人早押し全般
システム自体は面白いんですが、結構穴が多いと思いました。
まず1番目にボタンを押した人の利点がありすぎ(2番目になった人の利点が低い)かも。ボーナスで10点もらえるのはいいのですが、1番目にバカ押しした人が間違えて2番目の人がちゃんと考えて解いても得点が10点というのは問題。
とはいえ「1番目に押した人が-20点」というのは差つけすぎなんで、「1番目が不正解で2番目が正解」という時には2番目の人にもちゃんと10+10点を追加すべきなんじゃないかなーと思います。
「押した人が不正解したら、押さなかった人たちに5点ずつあげる」というのもいいかなと思ったけど、自分で考えてよくわからなくなってきたので保留。
あともっと問題なのが、逆転の余地がなさ過ぎる逆転ラウンド。全員一個ずつしか☆を賭けないから、普通に戦っても差が2つずつしか縮まらない(むしろ自分のターゲットが答えたら全く縮まらない)んですよね。1人が予選1・2回戦で1位で残り平たい展開だと、ラウンドやらなくても決勝進出確定みたいなところもありますし。
なので、強制的に賭けられる星の数を「持ってる☆の数の1/4(1/3?)」とかにすると逆転もしやすくなるんじゃないかなーと思います。☆12個なら強制的に3つ賭けさせられると。1位の人が安閑としてられないという効果もできて一石二鳥かなと。あとこのラウンドこそ先手で答えた人に☆1個余分にあげるべきでしょう!
まぁあんまり逆転をやりすぎると「予選はなんだったんだ!」ということになりそうですが(苦笑

○新クイズ形式とか形式全般とか
・あまのじゃくクイズ
これは面白いですね。絶対これだ!という攻略法がないのがいいですね。ただこれほどCPUと対戦しても面白みのない形式はないですね。5戦ほどやりましたが結構得意形式みたいです。でも得意でもあまのじゃくってことになっては威張れるものじゃないですね。
・サバイバルクイズ
多答フィニッシュですね。これも絶対的に勝つとなると周りの人の行動に左右されそうで難しいところだと思います。とはいえ1回しかやってないので詳しくはわかりませんが。
・四人ビジュアル
横に広がって見えにくくなって大変です。三文字熟語もあればいいのに。相変わらずスポットライトテクニカル方式は苦手です。
・四人早押し・四人連想・四人テクニカル・四人積み重ね
特に前作から変化なし+不満点は上部に書いたので。連想とビジュアルは最初で押した人が間違えたら3rd・4thの人にも答えさせてあげたい感じがします。積み重ねは攻めるのが結構大変ですね。
・四人チキンレース
最初はボタンを押したところが他人にわかるのがどうかなーと思いましたが、これはこれで味があっていいですね。
・決勝の形式
カード奪取がだいぶやりやすくなりましたねー。やりやすくなったというか合理的になったというか。欲を言えば残りの形式も40点先取にしてもらいたいところです。
・予習
「20問中10問で1セット」とかはとてもいいんじゃないでしょうか。1の連続は鬼だったなー。

○その他新要素
随所で対戦相手をタッチすると「ブラボー!」という謎のシステム。そんなことされたら人間の心情的にお礼をしたくなりますよね。あとセガの無駄に高い技術力を使って「早押しクイズ!」とかいってる最中にもブラボーが来るんですが誰から来たのかわかりません!困った困った。全体的に動きがもっさりしてるのはブラボーのせいだったらどうしましょう。
ちなみに21回も褒めてもらったときにリザルトで20Gもらえました。100回だと100Gもらえるんでしょうか。というか1プレイで21回も褒めてくださってありがとうございました。
アバターはMJやったことがない(これ以上こわくてアーケードにつぎ込めない)のですが、いいなあと思ってたものが大体実装されてる感じで感動的です。

まぁいろいろ要望も出しましたが、今までの通りゆっくり遊んでいけそうですかねーというのが感想です。
正式稼動したらたぶんメインを引き継ぎますが、それまでは「蘇生魔法使い」とかいうふざけたカードでやってると思いますのでよろしくお願いします。「紀宮ざおり子」にするか本気で迷った。
帰りにサンデーマガジンタワー上ったら11階まで無人でした。廃墟を見た瞬間でした。