「Loser's Parade」

for さえない日々

テレ朝は今こそ「虎ノ門」を復活すべき

少し前の出来事ですが、twitterいとうせいこう伊集院光がこんなやりとりをしていた。

HikaruIjuinINAとTOTOの創始者が兄弟で社名を逆から読むとANI兄、OTOTO弟。ってのも、ガセらしいけど、天才だと思う。作った人。
seikoitoそうなんだよね。学生時代、便器にまたがってそう思ったものだった。 RT @HikaruIjuin: INAとTOTOの創始者が兄弟で社名を逆から読むとANI兄、OTOTO弟。ってのも、ガセらしいけど、天才だと思う。作った人。
HikaruIjuinそういうのを集めて当てる、雑学の逆を行くクイズできませんかね?せいこうさんならうまく作ってくれそう。RT @seikoito: そうなんだよね。学生時代、便器にまたがってそう思ったものだった。
seikoito世界中のネット上の噂なら集めてクイズ&トークになるね。出題はみなさんから。 RT @HikaruIjuin: そういうのを集めて当てる、雑学の逆を行くクイズできませんかね?せいこうさんならうまく作ってくれそう。
HikaruIjuinこの嘘は真実よりずっといいねえ。とか。RT @seikoito: 世界中のネット上の噂なら集めてクイズ&トークになるね。出題はみなさんから。
seikoito新メディア王(俺)からTV界の方々へ。俺司会、もしくは御意見番。伊集院君パネルの一番右。で番組よろしく。twitter界がこぞって観ますんで。 RT @HikaruIjuin: そういうのを集めて当てる、雑学の逆を行くクイズできませんかね?
HikaruIjuin「間違った雑学」って究極的に「必要のない知識」の番組誕生ですね!RT @seikoito: 新メディア王(俺)からTV界の方々へ。俺司会、もしくは御意見番。伊集院君パネルの一番右。で番組よろしく。

いとうせいこうの「新メディア王」っていうのはちょっとアレなんですが、それでもなんだか、ワクワクしてしまった。twitterの特徴は即時性、リアルタイムということなのですが、このふたりのやりとりを、まさにリアルタイムで眺めたというのは、ちょっとこれはすごいことなんじゃないか?と思った。
いとうせいこうは、twitterで様々な試みを行っている。そんな今だからこそ、「なぜ、今こそ『虎ノ門』がないんだ!」と悔やまれてならない。『虎ノ門』と言えば、かつてはいとうせいこうナイトという扱いで「うんちく王」「話術王」「しりとり竜王戦」などの名企画が誕生していた。中には様々な実験的試みもあった。だからこそ、例えば上で言っていたようなことは、『虎ノ門』があったらすんなりできてたはず!だって、準レギュラーのいとうせいこう伊集院光、そしてバカリズムtwitterやってるんですよ。今だったらそういうふうに芸人を使って面白いことをしてくれるのかワクワクできたと思う。テレビ朝日さん、通販番組もいいけど、たまには実験的な深夜番組もひとつ、頼みます。