「Loser's Parade」

for さえない日々

ばからいぶ

3/13の18時。Twitter上で「ヤシマ作戦*1」が叫ばれているとき、同じくTwitter星野源のペットという設定である「ばかくん」がつぶやきはじめました。

そう言うと、突然…円広志の「ハートスランプ二人ぼっち」(探偵ナイトスクープのオープニングテーマ)を歌い始めました。こうして、ばかくんによる「ばからいぶ」が始まりました。「YOUNG MAN」や「アンパンマンのマーチ」などが、確実にみんなに伝わっていきます。
そして、ラストの曲は、こうやって始まりました。

ぐらぐら 揺れる地面の 上の家
いつかは 崩れ落ちて さあ やり直し
今までの 色々は 忘れていいよ
ああ もう ぼくらの土地は いつだって 揺れてる
ぐらぐらの 心の上 家を建てよう

この状況下で聴く(読む)、「ばかのうた」。決して作ったときは想定などしていなかっただろうけど、歌詞が本当にこの状況にピッタリ。元々大好きなこの曲が全然違ったように、そして更に感動できるように聴こえてきました。なんて希望に満ち溢れている曲なんだ!
こうして感動していると、ばかくんから最後の言葉が。

粋な演出、リーダーらしい励まし方。これだからファンを辞められません。


このときの模様は、以下のサイトでまとめられています。
ばからいぶ - Togetterまとめ

*1:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる、日本中から電力を集めて敵を撃つ作戦。節電を訴えるためにこの作戦名が引用されている。